マフラーのインプレッション (全 623 件中 301 - 310 件)

インプレッションの並び順を変える
[ 新着順 | 高評価順 | 低評価順 | 参考になったが多い順 ]
K01さん(インプレ投稿数: 18件 / Myバイク: GSX1300R HAYABUSA [ハヤブサ] | トリシティ 155 )

3.6/5

★★★★★
取り付け・精度 5
品質・質感 3
性能・機能 4
音質 4
コストパフォーマンス 2

STDに比べれば、見た目は良くなった。
スタートダッシュが、力強くなったがアイドリング、加速時の音もかなり静かで良。
値段が高い、ステーがアルミ製であればその分軽量化測れるので、納得できたかも!?

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2017/10/17 11:19
1人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(0)

未公開ユーザさん(インプレ投稿数: 0件 )

利用車種: MT-09

3.6/5

★★★★★
取り付け・精度 2
品質・質感 3
性能・機能 5
音質 5
コストパフォーマンス 3
  • 車体に装着した状態

    車体に装着した状態

  • 社外のバックステップやセンタースタンドと同時装着可能

    社外のバックステップやセンタースタンドと同時装着可能

  • 排気口付近のカーボンは本物なので定期的な手入れが必要

    排気口付近のカーボンは本物なので定期的な手入れが必要

  • 汚れたらパークリでサッと一拭きしたいのでステッカーは剥がしています

    汚れたらパークリでサッと一拭きしたいのでステッカーは剥がしています

  • エキパイの表面処理は鈍く光って渋い、悪く言えば表面処理が荒い

    エキパイの表面処理は鈍く光って渋い、悪く言えば表面処理が荒い

  • エキパイとサイレンサーの接合部分は排気漏れをしたので液体ガスケットで塞ぎました

    エキパイとサイレンサーの接合部分は排気漏れをしたので液体ガスケットで塞ぎました

【何が購入の決め手になりましたか?】
待望のMT-09用車検対応アクラポビッチという事で、この製品の発表時から待ちわびていました。
排気方向が日本の車検制度と適合しない可能性があるという事で一時期発売を中止していたようですが、無事に車検対応品として世の中に出てきた事を喜ばしく思っております。
当初は二カ月待ちと記載されていたのですが、17周年記念セールに合わせたのか注文後すぐに入荷したようで、思ったよりも早く手元に届きました。

【実際に使用してみてどうでしたか?】
・音量、音質
MT-09で主に使うであろうアイドリングから5000回転あたりまでの回転数であれはほぼ純正と変わりの無い音量・音質です。
以前装着していた車検対応のヨシムラのマフラーの方が低音の効いたもう少し大きい音量でしたので装着後に初めてエンジンをスタートさせた時はあまりの静かさに拍子抜けしてしまいました。
音質もサイレンサーの形状が純正と似ているからなのかそこまで大きな変化は感じません。
音量を求める方には全く向かないマフラーですが、私の場合は自宅や隣家に赤ちゃんがいる環境なのでむしろこのぐらい静かな方がありがたいぐらいです。
反面、6000回転を超えたあたりから音質が甲高く変化します。車検不適合の爆音マフラーのような暴力的な迫力はありませんが、純正マフラーよりかは遥かに迫力の増した排気音になりますので高速での加速時は思わず引っ張ってしまいがちになってしまいます。

・乗り味
社外マフラーにありがちなトルクの低下は殆どありません。
純正マフラー同様にアイドリング時にクラッチワークだけで進めますので、あまりトルクが落ちてしまうマフラーはちょっと…と言う方にも胸を張ってオススメできます。
またマフラー自体の重量も計測した訳では無いので分からないのですが、持ってみた感じでは純正マフラーと比べて2?3割程度軽くなっているように感じました。
そのお蔭かコーナリング時の倒し込みが純正マフラーの時よりも鋭くなり、交換直後に試走した時の最初のカーブではいきなりスパっ!といつもよりも倒れ込んで行くので怖いぐらいでした。

・燃費
装着直後は燃費が大幅に悪化しました。純正マフラー装着時はリッターあたりの燃費が18km程度だったのですが、装着直後の燃費は12km?13km程度まで悪化しました。
これはおそらくコンピューターの学習機能?が対応しきれずに燃料を多く吹いた結果、一時的に悪化したものだと思います。
装着後から500キロ程度走行しておりますが、現時点で街乗りがだいたい16km?17km程度まで回復してきています。

・仕上げ、質感
以前装着していた車検対応のヨシムラのマフラーと比べると特にエキパイの仕上げが雑と感じました。
サイレンサーの表面仕上げや溶接のビードはチタン製と書いているだけあって割と気合いの入った作りとなっています。排気口周辺のカーボンカバーも本物のカーボンで出来ていてレーシー。前モデルのカーボンカバー無しの物も良い出来でしたが、こちらも負けず劣らずな格好良さに仕上がっています。
が、しかしエキパイは国内メーカー品と比べると雑としか言いようが無い出来です。
おそらく表面処理はしていないんじゃないでしょうか。ステンパイプが加工前の素材だった時に印字されたであろう品質管理番号のようなものが一部表面に残っていました。幸いにしてエンジン側のエキパイの根元だったので焼けが進行していくうちに同化していきましたが、これがあまり焼けなくて目立つ部分だったらと思うとちょっと厳しいですね。
しかも溶接のビードも荒い。O2センサーの取付部分の溶接なんかは一度失敗だか中断だかしてリカバリーした感じの跡が見受けられました。
アクラポビッチのマフラー使いたいけどエキパイはツヤツヤな方が良い、と思う方は自力もしくは業者に依頼するなどしてポリッシュした方が良さそうです。
ただ大勢の方に向けたインプレから外れた個人の感想としては、ツヤツヤしたエキパイは好みでは無いのでこのぐらい荒くて無骨な感じの仕上げの方が格好良くて良いね!と言った感じです。
あと標準でサイレンサー部分に貼られているロゴステッカーがアルミホイルのような金属ベースでガチガチに固く、到着した時点で四隅が浮いている状態な上、ドライブチェーンと隣接している部分があって清掃の邪魔になるので私は剥がして使っています。

・精度
マニュアルには特に液体ガスケットを使えとの指示は無かったのですが、エキパイとサイレンサーの接合部分から僅かに排気漏れを起こしていたので再度組み直して液体ガスケットを塗布して組み直す羽目になりました。
以前使用していた車検対応のヨシムラのマフラーは液体ガスケットが無くとも接合部方の排気漏れなど無かったので、国内メーカー並みの品質を求める方には素直に国内メーカー品を購入した方が良いと思います。

・使い勝手
車体の横にサイレンサーが来るようなマフラーでは無く、腹下で全て完結するマフラーなのでツーリング時にいつも装着しているサイドバッグにも干渉せず使い勝手は良好です。

・その他
ニッチな情報ですが、このマフラーはストライカーのバックステップとヘプコ&ベッカーのセンタースタンドが同時に装着可能です。
バックステップともかくとして、センタースタンドはマフラーの形状によっては干渉してしまう物もあると思いますので、センタースタンド装着車に社外マフラーを装着したい…と考えてる方は参考にして頂ければ幸いです。
それとサイレンサー部分のカーボンカバーは本物のカーボンになります。経験上、コーティング等の手入れをしないと半年持たずに艶消し状態になってしまいますので、ツヤツヤを保つには定期的にコーティングをかける必要があります。私はワコーズのスーパーハードと言う樹脂用のコーティング剤を持っていますので、装着前にコーティングしておきました。

【取付は難しかったですか?】
本当なら自分で取り付けたかったのですが、時間が取れなくてプロにお願いしました。
バイク屋さん曰く、エキパイからサイレンサーまで全て一体になっている純正マフラーの装着に比べたら遥かに簡単だったとの事です。

【取付のポイントやコツを教えてください】
プロにお願いしたので偉そうな事は言えませんが、以前の経験から言うとスタッドボルトを折らないようにトルクレンチは絶対に用意しましょう。
後はカジリや錆防止でスレッドコンパウンドや各種グリスも揃えた方が無難です。
またこのマフラーの個体差で私がたまたまハズレを引いただけかもしれませんが、エキパイとサイレンサーの接合部分から僅かに排気漏れを起こしましたので、気になる方は取付時に液体ガスケットを塗布した方がより安心かと思います。

【期待外れだった点はありますか?】
国内メーカー品と比べると仕上げや精度に難ありとしか言いようが無い。
精度はともかくとして、個人的にはあまりツヤツヤとしたエキパイは好みでは無いので、むしろこのぐらいの荒い仕上げの方が武骨で丁度良いと思っています。

【メーカーへの希望・改善点があれば教えてください】
特に無し。

【比較した商品はありますか?】
特に無し。
待望の車検対応アクラポビッチと言う事で一点指名買い。

【その他】
仕上げや精度には一部難ありですが、レースの世界では定評のあるアクラポビッチを大手を振って堂々と公道で使用できるのは大きなステータスだと思います。
どうせ社外マフラーを入れるなら音が大きくないと、と言う方には向かないマフラーではありますが、純正に+αでカスタムを楽しみたい大人なライダーには是非ともオススメしたい逸品です。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2017/10/14 13:04
11人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

インダクタンスさん(インプレ投稿数: 2件 / Myバイク: XSR700 )

利用車種: セロー 250

3.0/5

★★★★★
取り付け・精度 2
品質・質感 4
性能・機能 4
音質 3
コストパフォーマンス 2

純正ガードが流用できるということで購入してみましたが 、どうしても取り付け穴がズレてしまい、一カ所ボルトが入りませんでした。(2005年式の初期型セロー250)
ナット、ブラケットともにサイレンサーに溶接付けのため、ガード側を加工する必要があります。
車体への取り付け自体は、カウルの取り外しも必要なくポン付けできました。
ただ、エキパイとのつなぎ部を締めるバンドはちょっと締めづらかったかも…
ガスケットが同梱でありますが、sp忠男のエキパイを入れておりサイズが合わなかったので、液ガスで対応しました。
音量は純正サウンドに慣れてると、なかなか大きく感じます。
見た目は気に入りましたが、この値段ならもうちょい品質をよくするなり、ガードの取り付け方法を再検討欲しいです。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ NO・・・オススメできません。

投稿日付: 2017/10/09 17:44
3人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(0)

T810w45さん(インプレ投稿数: 2件 / Myバイク: ニンジャ650R )

利用車種: CBR250R (2011-)

4.3/5

★★★★★
品質・質感 5
コストパフォーマンス 4

既存のネジやゴム当てなど使用。過去のインプレで特に不満の声がなかったので、安心していたが、合わない!無理に差し込んで上部の差込みの一つが折れました。う・・・ん、少しちゃっちい印象。なんとか最強ボンドと粘土パテでグラグラしないように補修。結果、成功。一か月ほど経ち、その都度グラつきがないか点検してますが、今のところ大丈夫。しかし、長時間高速はまだ未体験なので、どうなるか不安ではあります。見た目はカーボン調でかっこいいことはかっこいいです。まあ、余程のことがなければ純正のままでイイと思いました。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2017/10/08 21:56

役に立った

コメント(0)

利用車種: CB400スーパーフォア

3.8/5

★★★★★
品質・質感 3
コストパフォーマンス 4

CB400V?についていたモリワキの修理に伴い代用として、また、遊び半分で購入しました。
バッフルがついていてもそこそこやんちゃな音になります。
流石に高い一流メーカーのサイレンサーと比較すると酷ですが、これはこれで楽しいアレンジになります。
CBのVTECとは相性良く、切り替わったときの変貌具合が一層楽しめるかと思います。
また、バッフルを外すとかなり低音の効いた音になり、決して下品なガロガロ音にはなりませんでした。 こちらも吹かしただけで周囲の空気が痺れる感覚、サーキットで聞こえるようなたくましくて伸びのある音にはなりますが、その音量ゆえ公道は走れませんね…

見た感じ内径等はモリワキと大差ないように見えましたが、高回転域でのトルクの痩せを感じました。要再セッティングです。
ステンレスと歌われていますが、サイレンサーアウトレット部が少々錆びました。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2017/10/06 22:43

役に立った

コメント(0)

デーネコさん(インプレ投稿数: 1件 / Myバイク: CRF250L )

利用車種: ジョーカー90

1.8/5

★★★★★
取り付け・精度 1
品質・質感 1
性能・機能 2
音質 2
コストパフォーマンス 3

・エキパイ内部にサビ
・マフラーガード裏にサビ
・エキパイガードのねじ山、3個中2個潰れてた
・エキパイガードを極端に変形させないと取り付けできない
・リアタイヤサイドウォールとの隙間が小指程度
・オイルタンクまでの距離が近くなった

以上の点で返品しようと思ったが手続きがめんどそうなのと、
あわせる時に薄くキズが入ったため、強制的に取り付けた。

乗り続けるなら、価格差4倍出しても純正を買ったほうがいろいろ安心。



※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ NO・・・オススメできません。

投稿日付: 2017/09/29 17:05

役に立った

コメント(0)

薫るん♪さん(インプレ投稿数: 5件 / Myバイク: CBR1000RRファイアーブレード | CBR1000RR-R FIREBLADE )

利用車種: CBR1000RR

4.2/5

★★★★★
取り付け・精度 5
品質・質感 5
性能・機能 4
音質 3
コストパフォーマンス 4

取り付け簡単です。
約1時間位。

アンダーのマフラーカウルが付かないのが難点かな?
マフラーの取り回しが美しいからマル?

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2017/09/26 15:04

役に立った

コメント(0)

JC61Aさん(インプレ投稿数: 21件 )

利用車種: CBR250RR (MC51)

4.0/5

★★★★★
品質・質感 4
コストパフォーマンス 4

このインプレを書いている時点で国内パーツメーカーで
CBR250RR(2017?)用のフルエキを製品化しているメーカーは少ないですが、
ヤマモトレーシングさんは単品売りという形で製品化してきました。

今回、先につけていたアールズギアのスリップオンが音や性能的に気に入っていたのと、
両者の性能グラフをつき合わせて、いいとこ取りを狙って組み合わせをしてみたので、
そのインプレなどを。
ただし、製品としてはイレギュラーな使用法になるのでご留意ください。

まずは取り付けです。
3分割されているので、接合部分が3箇所です。
そのため取り付ける車体の個体差に応じて、位置決めの微調整がしやすいです。
溶接も丁寧で、精度もおおむねよいのですが、
スプリングマウントされる中間部分の接合が少しばかり余裕のある感じなので、
取説には指定はありませんが、液体ガスケットを使用して組み付けたほうがいいと思います。
自分の場合、ほんの少し排気漏れがあったので、再度組み付け直す必要がありました。
なお、サイレンサーとの接合部のガスケットは付属していますが、
シリンダーブロックとの接合部のガスケットは付属していないので、
これも交換する場合別途用意する必要があります。
ホンダ純正ですと18291-MN5-650が2つ必要です。
あと、ちゃんとトルクレンチを使って組み付ける場合、
シリンダーブロックとの接合はクローフットレンチ等を使用しないと、締め付けできません。

取り付け後の外観についてです。
そのおかげで、組み合わせが可能なわけですが、
専用設計のフルエキのように、腹下から一直線に伸びる感じにはなりにくいです。
ただ、ノーマルエキパイのように左から右に向かって横に曲がるラインでなく、
オイルパン横から斜め一直線に抜けるラインを取るので、
組み合わせるサイレンサーのパイプのラインによっては、
一直線に近いラインを狙えるかもしれません。
もっとも、自車の場合ステップが移動しているのでスキマが気になる感はありますが、
ノーマル位置であれば、クリアランスは結構シビアな位置関係なのかもしれません。
これは取説にも記載されています。

性能面に関しては、自分の場合は成功でした。
スリップオンのみの状態と比べて、下が薄くなった感もそれほど無かったのと、
何より、ノーマルであれば8000rpm程度クラスのトルク感が
5000rpm後半くらいから立ち上がってくるので、
レブインジケーターを光らせるような走りをしなくても、
そこそこ走れてしまうようになりました。
イメージ的には下を切り捨ててでもトップエンドのパワーだけをを追い求めるタイプでなく、
扱いやすさを重視する感になり、なかなかに快適です。

音量面に関しては、
中を覗いて見たところ、構造上間違いなくノーマルより抜けが良いと思われます。
そのせいかサイレンサーでなくエキパイの交換なのですが、
音量は少しばかり増加しているように思われます。「ボボボボ・・・」系の低音です。
突然爆音になった。というほどの変化ではないですが、
現状より少しでもうるさくなるのは困るという方はご注意ください。

おそらく、すべてのスリップオンマフラーは組み合わせ可能かと思います。
狙った特性が引き出せるかということなど不安定要素は発生しますが、
おもしろい製品だと思いました。

最後に、もう一度。
当製品はノーマルサイレンサー、
もしくはヤマモトレーシング製スリップオンとの組み合わせのための製品なので、
これはあくまでイレギュラーな使用方法です。



※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2017/09/24 21:06
2人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(0)

さん(インプレ投稿数: 10件 )

3.2/5

★★★★★
取り付け・精度 3
品質・質感 3
性能・機能 3
音質 4
コストパフォーマンス 3

エンジンブレーキの効きが穏やかになりました。
一番低速のところの粘りが無くなった気がします。
オフロード仕様にするには、このマフラーは残念です。

純正のサイレンサーヒートガードを使用しますが、私の場合ピッタリ穴が合わなくてうまくつきませんでした。他のひとは普通につけているので、ハズレを引いたのかもしれません。

オンロード走行はしやすくなったと思います。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ NO・・・オススメできません。

投稿日付: 2017/09/24 17:21

役に立った

コメント(0)

未公開ユーザさん(インプレ投稿数: 1件 )

利用車種: YZF-R6

2.3/5

★★★★★
取り付け・精度 1
品質・質感 3
性能・機能 0
音質 0
コストパフォーマンス 3

サーキット使用目的で入手。

'14式R-6へ取り付けの為、適合(06-?)となっていた為、購入前に事前にヨシムラジャパンへ取り付け可能か確認して、「08年以降も、実車取付け確認出来てますので、問題ありません。」との回答を貰い、入手。

しかし、いざ取り付けようと、純正マフラーを取り外し、エンジン側へフランジを取り付けようとすると、一向にボルトが入ろうとしない。
不審に思い、2本ボルトの間隔と、フランジのネジ穴のピッチ(間隔)を計ると、0.1mmの誤差も無く一致…
ボルトが入るクリアランスが、一切無い。

この事実を元に、ヨシムラへフランジの適合を確認すると「刻印等での確認は出来ません。」との回答。
仕方が無いので、「では、ネジ穴の正しいピッチを教えてください」と、こちらから依頼すると、取り付け穴の内径の寸法は一致。
取り付け穴外側の寸法は、「図面上6.9mmです。ボルトの間隔のクリアランスを考えて、大きめに取っています。」との回答。

しかし、手元に有るフランジのネジ穴ピッチは、6.8mmしかない。
当然、外側の取り付け穴の間隔が狭いので、入らない訳です。

そこで、これは製品の加工精度が著しく悪いか、製品のネジ穴を切る際に、設定を間違えてないか?
と、尋ねるが「取り付けの際に、オーバートルクでフランジを曲げてしまって、ネジ穴が狭まったのでは?良くある事ですよ。測定器具は何使ってます?(笑)」と的を射ない回答
そこで、「当方、大学で散々この手の測定器具の取り扱いはしていますので、器具選定含めて、細心の注意を払い、誤差評価も含めて出した数値です。例え、多少曲がりが有ったり、測定誤差が有ったとしても、ここまで数値が狂う事は理屈として、考えづらいのでは?」と、理詰めすると、説得する材料が見当たらず、かつミスを認めたくないのか、小馬鹿にした対応しか繰り返さない。

終いには「フランジを新品に買い換えて頂くしかありませんね(笑)それか、穴を削って付けちゃって下さい。多分、壊れませんから…」と訳の判らない対応。
どうやら、技術屋さんではなく、只の「ヨシムラ」ブランドにあぐらをかいた、只の物売りに成り下がってしまった様です。
プライドが無くなったしまった様です。

当然の製品加工精度を誇る、日本のブランドを傷つけて欲しくないです。

こんなじゃ、本田総一郎同様、ポップヨシムラさんが怒ってるんじゃないでしょうか…

最後に、同じ車種のマフラーでしたら、他社製品の購入をお勧めします。
ロクに、マフラー取り付けフランジすら作れないメーカーに成り下がってしまった様ですから。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ NO・・・オススメできません。

投稿日付: 2017/09/22 14:25
9人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(4)

ジャスティスさん 

ちなみに自分のはエキパイの方(USヨシムラ)の精度が悪かったです。

Yoshikiさん 

ヨシムラ買うのやめます。

中古品から探す

マフラーを車種から探す

ブランドで絞り込む

PAGE TOP