Arai:アライ

ユーザーによる Arai:アライ のブランド評価

世界最高峰の安全性とテクノロジーを追求したヘルメット。アライ独自の最先端技術から生まれた製法とF-1で培った技術を応用し製作されたヘルメットは、高強度と共に大幅な軽量化を実現しています。

総合評価: 4.4 /総合評価3149件 (詳細インプレ数:2987件)
買ってよかった/最高:
1166
おおむね期待通り:
719
普通/可もなく不可もない:
183
もう少し/残念:
37
お話にならない:
12

Arai:アライのバイク用品のインプレッション (全 2907 件中 51 - 60 件)

インプレッションの並び順を変える
[ 新着順 | 高評価順 | 低評価順 | 参考になったが多い順 ]
りんむさん(インプレ投稿数: 91件 / Myバイク: R1200RS )

4.0/5

★★★★★

カラーの凝った他社の商品を購入を考えていましたが、実際見てAraiの内装と比べるとチープな感じなのでこの商品を選びました。
他社のLサイズと比べやや小さいようです。
被るときはきついですが、被り心地はいいです。
アイボリーの色は落ち着いた感じでいいです。
内装の脱着出来ない事とカラーが少ない点がマイナス点です。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ NO・・・オススメできません。

投稿日付: 2009/01/13 12:05
5人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(0)

masuoさん(インプレ投稿数: 1件 )

4.0/5

★★★★★

見た目に惚れて購入しました。
今まで使っていた他社のサイズがMだったのでMサイズを買いました。しかしきつめだったので、後日Lサイズと交換してもらいました。
他社の製品より少し小さめに作っているのか自分の頭がでかいのか・・・
でもデザインはバツグン、質感はさすがアライさんだけあってGOODです。中身も洗えて、とても気に入っています。

自分は白のソリッドにしたのですが、これに合わせるゴーグル選びでまた楽しめそうです。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ NO・・・オススメできません。

投稿日付: 2010/03/23 13:18
5人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(0)

セキヤシマさん(インプレ投稿数: 8件 / Myバイク: MONSTER821 [モンスター] )

3.0/5

★★★★★

15年ぶりにオートバイに乗ることになって、ウェアもすべてゼロから買い直すことになりました。当然ヘルメットも15年前のものは内装がぼろぼろになっていたので、新しくすることになりました。さすがに15年ぶりだったので、乗り方も大人しくなることからジェットヘルを選択。昔SZを使っていたこともあったために同じものにしようかと思ったのですが、なんと間違ってMZを購入してしまいました。

ヘルメットとしての評価は悪くありません。しかし最大の難点は、眼鏡を掛けている者が眼鏡を外さずにかぶれるという、ジェットヘル最大の利点が無くなってしまっているということ。フルフェイスなみの安全性を考えて頬の部分が前に伸び、その結果そこがつかえてしまって眼鏡が外れてしまうわけです。眼鏡ユーザーにとってはフルフェイスをかぶる時にとても面倒だった作業をジェットヘルでも強いられることになったのはとても残念です。

また細面の人には特に問題ないでしょうが、丸顔で頬がややふっくらしていると、頬がかなり寄せて上げられてしまうので、クリアシールドの場合はちょっと恥ずかしいかもしれません。私は昼間にしか乗らないので、スモークシールドを使っているため問題ありませんが、そのあたりに関しては賛否がわかれるかもしれません。この点はフルフェイスならば問題にならないところですね。

安全性の面では申し分ありません。フィット感も悪くありません。ベンチレーションもフルフェイスとまったく同等ですので、性能的には問題ないというところです。

15年ぶりの私にはシールド交換もちょっと浦島太郎状態でしたが、最近やっと慣れてきました。ただ、これはアライ全般に言えることですが、シールドと本体を繋ぐプラスチックの「耳」と言われる部分に関しては、ちゃんとシールドと一緒にして売るべきではないでしょうか。そこをいちいちシールドと外さない限りシールド交換ができないというのは手間がかかりすぎます。

いろいろと悪口もいいましたが、製品自体は割と気に入っています。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ NO・・・オススメできません。

投稿日付: 2010/12/20 16:21
5人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(0)

Kenさん(インプレ投稿数: 3件 )

3.0/5

★★★★★

いままでShoueiのJ-forceIIIを主に使っていました。高速に乗るとどうしても風切り音がうるさく、耐えきれなくなってきたのでヘルメットの購入を考えていました。システムヘルメットなども考えていましたが、やはりオープンフェイスの開放感が捨てがたく、Araiは持っていなかったのでMZを購入しました。

早速3時間ほど使ってみた感想・・・・・

快適度はJFOERCE(まるで不快なところがない)
静音性はMZ(全体的に音が小さくなった感じ)
安全性(安心感を与えてくれる)はMZ(頭がすっぽりと包まれている感じ)
ベンチレーションは、今のところ同じくらいかな?(夏にならないと・・・)

ということで概ね満足。特に静音性は全体的に音が小さくなった感じがするし、高い音が聞こえにくい感じがするので、快適です。唯一、3時間かぶっていたうちの後半からこめかみ辺りが痛くなってきました。まだなじんでいないということを考慮して、これからなじんでくればいい感じになることを期待したいと思います。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ NO・・・オススメできません。

投稿日付: 2011/05/23 11:22
5人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(0)

ウェビックスタッフさん(インプレ投稿数: 442件 / Myバイク: SR400 )

5.0/5

★★★★★

まだ関東では雨が降る日もありますが、晴れた日の日差しは段々と夏の日差しに近づいてきました。

この時期にヘルメットを被っていて一番気になるのが、汗をかいてヘルメット内装がベチョっとなるあの感触ではないでしょうか。
額の部分はもちろん頬の部分も汗が染み込みやすく、段々と湿ってくる感触も嫌ですが、一度ヘルメットを脱いだ後に被ろうとした時のあの不快感...

帰宅後も毎回しっかりと汗をふき取って乾かさないと、夏の終わり頃にはヘルメットの匂いが気になって消臭剤を持ち出す、もしくは内装を洗わないと気がすまないくらいになってしまうかも。

それを避けるためにオススメしたいのが、通常はサーキットなどで使用されるアシストフードと呼ばれる商品です。
本来は転倒などで意識の無いライダーのヘルメットを、頚椎を痛めず安全に脱がせるための装備ですが、実は一般ライダーたる我々が嬉しい機能を多数備えています。


まず一つめ。
夏場に汗をかいても、このアシストフード自体が汗を吸ってくれるのでヘルメット内装がベチョベチョになりにくい。
加えて、非常に薄いので汗で湿ったとしてもミラーなどに引っ掛けておくだけですぐに乾きます。

次に二つめ。
髪型にヘルメットの内装の跡が付きにくい。
ヘルメットを被ると避けて通れぬ髪の乱れですが、頭頂部より丸く髪を包んだ状態でヘルメットを被る形になるので、ヘルメットの内装の凹凸の通りの髪型になってしまう残念な事態を避けることができます。
とはいえ髪がある程度ペシャっとなる事は避けられません。ヘルメットを直接被った状態よりは、「朝セットした髪型に戻すのが楽になる」程度に考えてください。

そして三つめ。
ヘルメット内装の寿命が長くなります。
汗、皮脂、整髪料などが、そのままダイレクトに内装に付いてしまう事がなくなりますので、内装を綺麗な状態で保てます。
枕カバーが使用とともに汚れていくことを考えれば、ヘルメット内装の汚れ方はそれ以上と考えて良いと思われますので、自分の枕カバーをしげしげと見て「うげっ!」となった方は、要注意です。

最後に四つめ。
安全という本来の機能にも関連しますが、ヘルメットが脱ぎやすくなります。
サイズがイマイチ合わないヘルメットで、ヘルメットを脱ぐたびに耳がもげそうな痛い思いをされている方には特にオススメです。



逆にデメリットはないのかと言うと、デメリットもあります。

まず一つめ。
ヘルメットリムーバーを被った姿は、非常にかっこ悪いです。
さすがにこの格好で出歩く人はいないでしょうが、パーキングは勿論、街中でコレを被ってからヘルメットを被る間に受ける、人々からの好奇の眼差しには慣れが必要です。

次に二つめ。
ヘルメット内装の跡は髪に付きませんが、アシストフードのふちの跡がおでこ、それから襟足に付く場合があります。
これに関しては「肉を切らせて骨を絶つ」ではないですが、ある程度諦めましょう。

その他思いつくデメリットとしてはヘルメット装着に若干時間がかかるくらいですので、得られるメリットを考えるととてもオススメの商品です。

1週間に一度洗濯するとして、洗い換えとして余分に1つ持っていればいつでもヘルメットの被り心地は抜群ですよ。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ NO・・・オススメできません。

投稿日付: 2011/06/30 16:21
5人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(0)

lottiさん(インプレ投稿数: 27件 )

4.0/5

★★★★★

チョイ乗り用にカワサキの250TRを購入したのですが、いざ乗ろうとすると手持ちのヘルメットはSS用のフルフェばかりでTRに見た目も合うヘルメットがありません。
調べてみてもジェッペルはほとんど安全性が本当に大丈夫か?という感じのファッション優先とおぼしきものばかりで、なかなかこれならというのがありません。
で見つけたのがS-70、これって私がバイクに乗り始めた頃売っていた、あくまで性能重視の当時のスネル規格クリアの高級ジェッペル。まさか今でも売ってるとは…。
被りごこちは若干昔風なもので今のものには及ばないものの、まじめに造られたヘルメットはやはり安心。おすすめ。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2012/07/31 19:06
5人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(3)

lottiさん 

> この製品はJIS2種でスネル規格では有りません
1970年代にはそもそもJIS2種という規格はありません。コメントをする時はよく「日本語」を読んでからコメントお願いします。誰も最新のスネル規格適合品だとは書いていません。

lottiさん 

もういいかげんにしてください。ここまで日本語を正しく読む能力も正しく不特定多数の方が見るインプレだという事を考慮してコメントを書く能力も無く(←最初のコメントの書き方)、勘違い満載のコメントをされてははっきり言って迷惑そのものです。私がなぜ「JIS規格」はなかったと書かず「JIS2種」はなかったと書いたかも勘違いしてらっしゃるようですから当然理解できないのでしょうね...。迷惑はなはだしいです。2度とコメントしないでしないで下さい。

TY-Sさん(インプレ投稿数: 26件 / Myバイク: TXTpro280 )

3.0/5

★★★★★

SZ-Ram3 uptownからの買い換え。

頬が最初きついと思ったが、1週間も使うとなじんで楽になりました。
メガネつけたままは難しいかと思ったが、なじむと問題なくなりました(若干コツは要りますが)。

バイザーはuptownのよりも前方に出ていて効果が大きいです。
テレオスみたいにシールドを上げたときにバイザーの下に隠れるので、ヘルメットを脱いだ状態でシールドに傷をつけることが無く安心です。
しかし、シールドがバイザーにあたるのはちょっとマイナスです。

SZ-Ram3と比べて通気性は同じぐらい。風切り音は少しだけ大きい感じです。

内装ですが、今までのアライのメットは各パーツがフック1カ所とスナップボタン2カ所ぐらいで固定されていましたが、
CT-Zのチークパッドは前端にフックが1カ所あるだけで、あとは内装の形ではめ込んでいるだけで固定がありません。
1週間ほど毎日使っていると、前方のフックに遊びが出たのか内装の隙間が微妙に出てきたのか、脱ぐ度にチークパッドが外れるようになりました。
とてつもなく煩雑です。
今この症状が無い人でも、いずれ生じるでしょう。固定されていないんですから。
今はマジックテープでの固定を追加したりしていますが、なかなかうまくいきません。

内装以外は最高でしたが、これが致命的なので星2つ減点しました。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2012/08/06 16:54
5人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(0)

めろんさん(インプレ投稿数: 166件 / Myバイク: SL230 )

4.0/5

★★★★★

【Webikeモニター】
シールド付グラフィックモデルのオフロードヘルメットを探していました。
ツアークロス3はデザインが豊富で機能的にも引かれるところがあり購入。
エクスプローラを選びました届いてはじめて現物を見ましたが、黒に塗られた部分にはラメが入っていてキラキラしてカッコイイです。

【使ってみて】
ベンチレーションがたくさんありますが、風が入ってくるな~と感じるのは口元とシールドについているブローシャッターくらいでした。
他は体感できるほどではありませんでした。
寒い日でもこの2箇所が開いていればシールドの曇りは防げそうな感じです。
開け閉めはオフロードグローブだったら走行しながらもできます。ブローシャッターはちょっと大変ですが。

走行していて首元から入ってくる風はTXエアロフラップを伸ばしてもあまり
効果がありません。すごく短いです。
寒い日の首元の冷えの軽減に期待していましたが、ぜんぜんだめです。

バイザーは結構短めで太陽がまぶしいとき日よけにはなってくれません。

内装の肌触りが良くかぶり心地はいいです。

1つ残念なのはゴーグルが小さめのものしかはいらないということです。
普段はシールドで走行し、息の上がる林道などではゴーグルという使い方を
する人には注意が必要です。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2012/11/12 18:05
5人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(0)

どらむすこ!さん(インプレ投稿数: 7件 )

4.0/5

★★★★★

日よけバイザー効果を期待して購入しました。
シールドを交換するために、頬パッドを外したら、なんと爪部分が取れてしまって唖然としました。
すぐに近くのショップで確認すると、頬パッドの爪部分が改良されている物が装着されています・・・。
メーカーへ事情を報告しても、改良していないとの事・・・。
メーカーへ修理依頼したら、やっぱり改良版が装着され返却されました。
しかし、頭の形状とヘルメットの形状が合っていなく、頭が痛くなると担当者へ伝えると、内装を削ってくれました。
そう言うサービスがあるとは今まで知らなかったので、今後購入したヘルメットでは活用していこうと思います。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2013/03/27 15:35
5人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(0)

こまちゃんさん(インプレ投稿数: 6件 / Myバイク: CT125 ハンターカブ | スーパーカブC125 )

5.0/5

★★★★★

アライのヘルメットはジェット型のsz-ramIIとIIIを愛用して来ました。今回初のフルフェイスでしたが期待通りの性能、快適さを実感しました。

正直ショウエイと悩みましたが被り心地は断然アライだと思います。ショウエイはほっぺがかなり圧縮されるので自分はすぐにギブアップ。まぁもともとジェットに慣れすぎな為そう思うのかもしれませんがラパイドシリーズはツーリング向けに作られたとの事で非常に快適です。内装が馴染んだら更に快適になるかと思われます。クロノスのグラフィックはスタイリッシュで非常に格好良いです。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2013/07/03 17:57
5人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(0)

中古品から探す

ブランド紹介ページ

ブランドで絞り込む

PAGE TOP