メニュー一覧

Arai:アライ

ユーザーによる Arai:アライ のブランド評価

世界最高峰の安全性とテクノロジーを追求したヘルメット。アライ独自の最先端技術から生まれた製法とF-1で培った技術を応用し製作されたヘルメットは、高強度と共に大幅な軽量化を実現しています。

総合評価: 4.4 /総合評価3149件 (詳細インプレ数:2987件)
買ってよかった/最高:
1166
おおむね期待通り:
719
普通/可もなく不可もない:
183
もう少し/残念:
37
お話にならない:
12

Arai:アライのバイク用品のインプレッション (全 2907 件中 21 - 30 件)

インプレッションの並び順を変える
[ 新着順 | 高評価順 | 低評価順 | 参考になったが多い順 ]
お爺さん(インプレ投稿数: 14件 / Myバイク: XJR1300 )

4.0/5

★★★★★

ツアークロス3への装着OKです。

多くの方がツアークロス2の互換性を報告されているので、
TX3でも、まず間違い無いだろうと思い購入。
結果は問題なく取り付けできました。
曇り止めに、かなりの効果を発揮してくれています。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ NO・・・オススメできません。

投稿日付: 2012/04/25 18:36
7人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(0)

massyさん(インプレ投稿数: 1件 )

4.0/5

★★★★★

シールドの曇りが嫌だったので、購入してみました。
信号待ちでシールドを閉めたままでも曇ること無く快適です。
夜に対向車のライト等が乱反射しているような感じはありますが、それほど気になりません。景色が歪むこともありません。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2013/01/17 20:00
7人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(1)

yasuoさん 

ペアガラスのイメージですね! 参考になりました。

cb1300sfさん(インプレ投稿数: 203件 / Myバイク: CB1300SF | CB1300スーパーフォア )

4.0/5

★★★★★

【Webikeモニター】
ラパイドSRからIRへ買い替えです。購入に踏み切ったのはこのカラーが決め手でした、明るすぎず暗すぎず渋いシルバーにひかれました。また、新作と言う事もあって、随所に新鮮さを感じます。エマージェンシータブやSRとは全く異なる頭部ベンチレーション、SRではマウスシャッターが走行中開閉は不可能!と、いうより脱がなければ無理でしたが、IRはマウスシャッターは走行中でも可能です。ただ、SRのような頭部のベンチレーションの方が見た目かっこいいような気もしますが、残念なのがマウスシャッター内部にフィルターが無い事。これじゃあ、虫入りますね・・・でも色や、デザインが◎なのでOKです。長い付き合いになりそうです。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2013/04/02 14:54
7人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(0)

元気おやじ爺さん(インプレ投稿数: 113件 / Myバイク: アドレスV125 | ZXR250 | KR250/S )

5.0/5

★★★★★

単車に乗り始めに購入したあの頃のままでとても懐かしくもあり魅かれて購入
コンペシールドとワンタッチクリップを合わせて3種の神器までそろえてしまった。
街中やチョイ乗りツーリングに使用。高速走行やロングツーリングはフルフェースの方が安全だと思う
ヘルメットの考え方は時代と共に変わるので価値観も各自違うと思われるので ご自分で判断された方が良いと思います
オジサンの時代は、街中でコケル時は帽体の形状で頭と首の保護でジェットを選ぶ フルフェースはこけ方によって首への損傷が大きい等という都市伝説が有りました。今でも思考の根幹になってるケド
速度が高いと首から上の保護が必要となるのでフルフェース。こけ方によっては顔面からいきますから・・・(経験済み)
S-70タイプのヘルメットを検討されている方の参考にでもなれば光栄です
S-70自体の不満は
未だに顎紐がワンタッチでない(逆に未だにワンタッチクリップが付けられるので嬉しい)。夏場は蒸れる。顎紐の付け根部分がビニールコーティングなので引っ付く。顔面剥き出しなので恥ずかしい。3種の神器を揃えるとそんなに安くない
好きなところは
車種を選ばない。しっくりするまでの時間が早い。塗装が良い。帽体の形状。帽体が小さめ。解放感。視界の広さ。眼鏡を外さずとも着脱が容易。
愛着の湧く製品です
(画像の青地のシールは帽体の中に貼ってあるものです)

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2013/05/27 17:45
7人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(0)

ばいく追うさん(インプレ投稿数: 75件 / Myバイク: GSX-R1000R )

4.0/5

★★★★★

そろそろシールドが曇る季節になりました。
毎年、シールドを浮かしてごまかしてましたが寒いし、目の下から冷気が上がって来る為コンタクトレンズが乾いたりしたので、評判の良いこちらの商品を装着しました。

他の通販はセミスモークが根こそぎ欠品中でしたがウェビックさんは在庫有りの即納でした!

気温7度での走行でしたが、全く曇りません!
わざと息を吹きかけても曇りません!
さすがっ!です。

あとシールドの開閉ですが、ホルダーを外して可動部をシリコングリスでグリスアップし、装着位置を調整すれば片手で十分開閉できます。(上のウェザーストリップが本体とこすれる為、構造上少しは重いですが・・)

と、いいますかダブルレンズ部の厚みがある為位置調整をしないとシールドが閉まりませんでした。

位置調整する際にはシールドを仮装着した状態でネジを少しだけゆるめて、全閉状態でシールドをしっかりヘルメット本体へ押しつけながらネジを締めれば一発でベストな位置に装着できます。
押し付けながら位置決めをしないと、いくら作動が軽くても走行中のスキマ風の侵入や風切り音が防げません。

以上のように通常シールドとダブルレンズでは付け替え時に位置調整するのが良いかと思います。

できればカラーバリエーションがもう少し欲しい所ですが、冬場の走行には欠かせない商品です。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2013/11/18 16:17
7人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(1)

ばいく追うさん 

補足です。
最近の冷え込みで5℃以下位になると停車時に上方が曇ってきました。ネックウォーマーでヘルメット内はコタツ状態なので多少は仕方ないかな?
ただ厄介なのが、その曇りがシールドを開けてもなかなかとれません。
走行してる間は相変わらず快適です。

でぶやライダーさん(インプレ投稿数: 2件 / Myバイク: YSR80 | GL1500 GOLDWING [ゴールドウイング] )

5.0/5

★★★★★

Arai・SZ-RamIII+UPTOWNバイザーをCTバイザーへ変身!

SZ-RamIIIのバイザーをUPEOWNバイザーから少し大きめのCT-Zバイザーに ・ ・ ・

CTバイザー・本体+CTバイザー・ワッシャー+CTシールドベース+TXネジセットをウェビックで安価に購入

注文後アッという間に品物が届き、加工なしでアッという間にこの通り

デザイン一新で、また新たな心持でこの春から出かけられますネ!

http://drgeo.blog15.fc2.com/blog-entry-232.html

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2014/03/05 17:38
7人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(0)

おがPさん(インプレ投稿数: 14件 / Myバイク: VTR1000SP | WR250R | WR250R )

1.0/5

★★★★★

RR5に装着。当方眼鏡使用の為、アライ頭の私にとっては待ちに待った製品でした。通常はスモークを下げて使用。トンネルや夜間は上げてました。スモークシールドが虫で汚れても上げれば良いし気に入っておりました。しかし、いつものようにトンネル前でスモークを上げて走行中、風圧で急に下がり怖い思いをしました。その時からスモークの上部固定が甘くなりロックできなくなりました。
最初の製品だから仕方がないのでしょうか?
残念です。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ NO・・・オススメできません。

投稿日付: 2014/05/09 11:08
7人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(0)

hiroさん(インプレ投稿数: 16件 / Myバイク: SR500 | BWS125(ビーウィズ) | WR250X )

利用車種: XJR1300

5.0/5

★★★★★

普段はフルフェイスのRX-7ですが夏の暑さにはキツいので以前被っていたSZ-RAM4を夏用に考えていたところ、このCT-Zが気になり見ているうちに【下アゴから包み上げるような新しいフィット感】に惹かれ
購入しました。色はフルフェイスがブラックなので涼しげなグラスホワイトにしました。出来ればホワイトが希望だったんですが。
形状から少しオジサンっぽいかなと思いましたが考えてみたら自分は充分おじさんでした。
手に取った時にまず、すごい軽さを感じます。
普段はフルフェイスなので当然かもしれませんが、RAM4よりもこちらの方が軽く感じます。長時間の乗車では疲労度もかなり違う様に思います。
特徴でもあるバイザー効果も期待していた通りでした。心配していた風切り音も殆ど有りません。さすがに高速を走ると角度によっては少し有りますがタイヤなど別の音の方がよっぽど気になります。
惹かれた【下アゴから包み上げるような新しいフィット感】も程よく感じとても安心です。
オープンフェイスの開放感も失われず私としては満点の使用感でした。夏専用ではなく普段使いもこちらになりそうです。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2015/05/18 22:16
7人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(0)

く、く、くるぶしですさん(インプレ投稿数: 149件 )

4.0/5

★★★★★

7年近く使用したラパイドSRから買い換えました。現在、アストロIQも持っており、このグラスブルーがよかったのでこちらのヘルメットにしました。
性能はラパイドとの比較になりますが、全ての性能においてラパイドの方が勝っています。風切りの音や被り心地等です。だからと言って性能が悪いとは違います。距離850キロの高速ツーリングに使いましたが、不満はないです。この値段でとてもいい商品と言えますよ。
被ったときのフィット感はアストロより締め付けられる感がなくツーリング向きのヘルメットに最適だと思います。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2015/10/05 14:29
7人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(0)

17191216さん(インプレ投稿数: 77件 / Myバイク: MT-07 | バンバン200 | GSX-S125 )

サイズ:M(57-58cm)
利用車種: MT-07
身長・体重・体型: 身長/166-170cm 体重/61-65kg 体型/普通

5.0/5

★★★★★
使用シチュエーション 街乗り向き ツーリング サーキット
フィット感 小さい ちょうどいい 大きい
品質・質感 5
デザイン 5
機能性 5
  • Z-8は夏は使えません、暑すぎ。

    Z-8は夏は使えません、暑すぎ。

  • やっぱコレです。涼しい脱ぎ被り楽空力よし

    やっぱコレです。涼しい脱ぎ被り楽空力よし

  • ミラープロシェードいいです

    ミラープロシェードいいです

一年ちょっと使った時点のレビューです。ツーリング用フルフェイスとして、特に夏用ならイチオシです。

【届いたものはイメージ通りでしたか?】
品質的にはこれまでどおりのアライクオリティ。問題なしです。

【フィット感はどうでしたか?】
RX-7X, Z-8等にくらべてルーズで圧迫感がありません。ツーリング、街乗りには最適だと思います。サーキットなどはRX-7Xがいいですね。

【使ってみていかがでしたか?】
まず脱ぎ被りしやすいです。お作法として顎ひもをもって両側に広げつつ被る、というのはありますが、それさえ守れば楽々です。私的にはSHOEI各種、ラパイドIR(古い方です)よりもゆるいです。
次にデコペンチも加わったアライベンチ最強です。SHOEIの方が効く、という都市伝説(私の購入したX-14,Z-7,Z-8あたりとアライ各種)はAstro GXで完全崩壊です。使えばわかります。
私的な経験では、Z-8は25度未満までが快適、Arai Vector-Xは30度前半まで快適、Astro GXはまあ日本の夏はいつも快適、ですね。

【機能面など商品の仕様を教えてください】
デコベンチは優秀です。見た目も慣れたらいいと思います。プロシェードはぜひとも追加しましょう。一個買えばほぼすべてのアライで共用できます。私の使ってるプロシェードはASTRAL-Xから2,3モデルで使いまわしているものですw。

【期待外れな点はありましたか?】
なし。
発売が一年近く遅れたと記憶してますが、その間にデコベンチやリヤスポなどブラッシュアップされたようです。待った甲斐がありました。

【他商品と比較してどうでしたか?】
Z-8も比較のために購入しました(一年前くらい、ほぼ同時期)。Z-7よりはZ-8でいい面もあるけどAstro GXとは比較になりませんね、特に夏場。Z-8は文鎮化してます。購入後の一年間ではAstro GXの使用回数が一番多いです。いつどこに使ってもそつなくいいですね。
RX-7Xも涼しいですがデコベンチがないので好みが分かれそうです。あとフィット感がタイトなRX-7XとルーズなAstro GXもお好みで。デザインはどちらもいいですね。

▼他にもこんな項目があると役立ちます
購入の決め手/付属品の有無/注意点/メーカーへの意見・要望

プロシェードのシャッターは改善して!ください。あとマウスシャッターも、もうちょっと節度あるといいかな、と思いましたら今年のモデルはちょっと良くなってました。私のは初号機ロットのはずなので個体差かもしれません。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2022/06/13 00:39
7人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(1)

17191216さん 

あとですね、やっぱりプロシェード。一度使ってみてください。ツーリングでも街乗りでも無しにはもどれないですよ。他社をたまに比較に使うとプロシェード無い辛さが身に沁みます。1個買えばVAS-Vは全部使いまわしOKですから高くは無いですよ。

中古品から探す

ブランド紹介ページ

ブランドで絞り込む

PAGE TOP