ゴールデンウィークの営業について<出荷は休まず営業>【Webikeショッピング】

OUTEX:アウテックス

ユーザーによる OUTEX:アウテックス のブランド評価

OUTEX製品は数々の実戦レースで結果を残し、多くのフィードバックから製品化しています。 OUTEXマフラー・ステムスタビライザー・振動吸収レバーガードなど様々な製品は、最前線で戦っているライダーによりテストされています。

総合評価: 4.1 /総合評価237件 (詳細インプレ数:220件)
買ってよかった/最高:
52
おおむね期待通り:
70
普通/可もなく不可もない:
25
もう少し/残念:
2
お話にならない:
3

OUTEX:アウテックスのステップのインプレッション (全 7 件中 1 - 7 件)

インプレッションの並び順を変える
[ 新着順 | 高評価順 | 低評価順 | 参考になったが多い順 ]
つきさん(インプレ投稿数: 86件 / Myバイク: グロム | CRF450L | CT125 ハンターカブ )

利用車種: グロム

3.8/5

★★★★★
取り付け・精度 2
品質・質感 3
コストパフォーマンス 4
使用感 5
形状 5
  • こんな感じで純正のステップと入れ替えるだけです。

    こんな感じで純正のステップと入れ替えるだけです。

  • こんな風に角度が変わります。足の動きにピタッとついてきます。

    こんな風に角度が変わります。足の動きにピタッとついてきます。

グロムで楽しく山道を走っていたある日、ヘタレな私はステップ擦る程リーンは出来ないんですが、乗り方の癖もあり、シューズのつま先がステップの下に巻き込まれて(多分)、あわや転倒!となりました。古いライディングシューズはその時ソールがベロっと剥がれてゴミ箱行きになりました。グロムはステップが前過ぎて、私の身長(183)だとどうも椅子に座っている様な感じで、ステップに入力しにくいというのもあり、これはバックステップ行くしかないかな。と思いました。
それで、色々と探し始めたのですが、どうもうちのマフラーと同居出来るバックステップが無い。あと、バックステップの取り付けにはピボットシャフトを抜かなきゃなんないという作業の手間があることも知るに至り、もうちょっとお手軽な解決策は無いかなあと調べておりました。
いくつか純正ステップと入れ替えるだけで、ちょっとだけ位置を変えられるステップバーが出ていることは分かったんですが、なんかツマラナイ。
それで目に止まったのがこのOUTEXさんの可変ステップでした。最初はただの位置調整式で、その割には高いなー、しかもオフ車用じゃねえの?センスないなーとか全く誤解しておりました。OUTEXさん、KTMでモタードやってたりということで、オフ車のノウハウもアリなんだと思いますが、実際にはこれ、凄い製品でした。前置き長いので先に言っておきますが、使用感は抜群に良いです。好きな人は絶対好きだと思います。
まず、形状が凄く良いです。角度調整ってのは、詳しくはOUTEXさんの情報を見てもらうのが良いんですけど、ライディングに合わせてペグの角度が前後方向に変わります。乗る前は違和感あるのでは?と思っていたのですが、使ってみると全然違和感ないというか、足とペグがピタッとくっついたようになり、とても入力しやすくなります。ペグ自体の形状、広い面積、滑り止め加工、凄く良いです。まるで滑らないけど、引っ掛かりもしません。最初は納品された時の最高位置に上げるセッティングでのり、少し窮屈でしたが、自分足が大きいので、一番後ろ(と言っても20ミリぐらい)に下げたら、これがバッチリ。ギア、リアブレーキのコントロールもしやすいし、何より足の動きにそのままついてくる感じです。なので、使用感としては期待以上、文句のつけようがありません。
で、一方苦言を呈さねばなりません。取り付けはそんなに大変なわけではないのですけど、セッティングがめんどくさい。私のやり方がマズいだけかも知れませんが、ステップに仕込まれたスプリングに、ベース側とステップ側から出たピンを引っ掛けるようになっているのですが、それがはまったままステップを取り付けるのが至難の業です。それと、角度調節をするスチールのへの字型に曲がった板を同軸で止めるのですが、それがほぼ確実に勝手に回転してしまい、意図しない角度になってしまいます。どうしたら上手く調整できるのか結局分からず、何回も付けたり外したりを繰り返して、やっとまあこんなもんかな、という角度に調整出来ました。まあ、乗った感じはそれほど角度調節で操作感が激変するわけでもなかったですけど。
それから、その回転方向を調節するスプリングや、ピンの類いが鉄製で、錆びそうな雰囲気です。これは頼んだらOUTEXさんパーツ出してくれるのかな?溶接痕もあまり綺麗とは言えません。ステップ自体はとても綺麗ですよ。まあ高いんだから当たり前というレベルかも知れませんけど。
なので、結論としては、相当なマニアック案件なので、誰にでもおススメできるものではない、と思いましたが、私は大好きです。買ってよかったと思います。こんなにもライディングを楽しくしてくれるなら、価格相応の価値は十分にあります。ただ、メンドクサイので、それは覚悟した方が良いです。OUTEXさんのノウハウがぎっちり詰まったパーツという感じがします。誰か簡単調整法教えてください!マニュアルは不鮮明で不親切です!

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ NO・・・オススメできません。

投稿日付: 2020/05/30 21:31

役に立った

コメント(0)

犬福オンラインさん(インプレ投稿数: 41件 / Myバイク: DR-Z400SM )

利用車種: WR250X

4.0/5

★★★★★
品質・質感 5
コストパフォーマンス 3

5mmアップのDRCモタードフットペグと同時購入で取り付けましたので、12mmのアップ。
乗り味に変化は感じられないです。1.2cmだしね。
気持ちシフトペダルが遠くなるので、ペダル調整は必要。

足出してモタード乗りしてるとあまり関係ないけど、ハングオフして乗る方法だと、サーキットだとブーツをする事があるのでそれが改善できそうです。

が、まだ未確認です。

コスパ悪いけど他にはない商品。
ギラギラしてるのでドレスアップ効果もそれなりです。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ NO・・・オススメできません。

投稿日付: 2019/08/24 19:14

役に立った

コメント(0)

さん(インプレ投稿数: 82件 )

利用車種: Vストローム250

3.8/5

★★★★★
取り付け・精度 4
品質・質感 4
コストパフォーマンス 3
使用感 4
形状 4

コスト面は少し抑え気味にして欲しかった感じです。取り付けは、まずまずの感じで行けた感じです。少し時間が要したかな?走行は、取説の様にいけました。可変式なので、楽に変則が出来る感じで有ります。標準ステップは、高速道路で、高速時ビビりが出ましたが、可変式は出るかどうか?出ないように、期待しています。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2019/07/27 14:53

役に立った

コメント(0)

さん(インプレ投稿数: 82件 )

利用車種: Vストローム250

3.8/5

★★★★★
取り付け・精度 4
品質・質感 4
コストパフォーマンス 3
使用感 4
形状 4

純正ステップで、高速道路で高速走行をすると、ステップがビビり振動共鳴をしました。そこで、今回可変式ステップを購入して取り付けてみました。通常走行では、可変式でスムーズに操作しやすく感じています。高速道路での走行はまだですが、早く走行してみたいです。ただ、バイクシューズの底がステップの山に引っ掛かりがきつく気になります。なるべく、平たいシューズを履いた方が、乗りやすく感じました。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2019/06/30 09:53

役に立った

コメント(0)

あつしさん(インプレ投稿数: 37件 / Myバイク: WR250X | CRF250R | シグナスX SR )

利用車種: WR250X

3.0/5

★★★★★

そんな簡単にタイムは縮まらなかったよ…

アウテックスのアップステップブラケット
DRCの5mmアップワイドステップ
計12mmほどステップを上げる事が出来ました

交換に関しては、純正のブラケットの取り外しが一番大変
インパクトが無い人はバイク屋で外してもらう方が無難です
ブレーキ側はペダル軸とマスターを外してだましだまし付けられます。

バンク角とペダルの操作性改善を目的としましたが、前者は改善できて後者はあんまり変わらないかも

僕のようなダートを走らない人はBEETのチルトステップに可倒ステップを付けた方が良かったかもしれないと後悔

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2015/07/21 19:47

役に立った

コメント(0)

なっちゃんパパさん(インプレ投稿数: 21件 / Myバイク: ニンジャ1000 (Z1000SX) | シグナスX | MT-09 )

利用車種: WR250X

5.0/5

★★★★★

ステップを少し後ろに下げたくて購入してみました。
ノーマルのステップがそのまま使えるのがメリットですね。

ポジション的には、ノーマルだと高めに感じるブレーキペダルが丁度良い高さになりました。

気を付ける点は、ノーマルのブラケットがT50のトルクスで締めてあるのですが、ネジロックも付いていて異常にカタイです。
4本中3本は無事に緩んだのですが、4本目をナメテしまいました(泣)
溝がとても浅いので十分注意して作業してください。

価格がもう少し安いと100点ですw

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2014/06/26 20:38

役に立った

コメント(0)

ツッチーさん(インプレ投稿数: 327件 / Myバイク: Vストローム250SX )

利用車種: WR250X

5.0/5

★★★★★

結構古くから使っていますが
私のお気に入りパーツです。
これにワイズギアのチタンステップを
組んでおります。レアプレミアム感ありです(笑)
ノーマルのステップの位置から
7mmアップして8mmバックします。
まさに私にはグッドポジションです!
Rにはちょっとポジションを考えてしまいますが
モタードのXには非常に具合がいいです。
あまりステップも削れなくなりましたし~^^;
最近ではブラスと加工のものも出ているようですが
ま、その辺は造形の問題でしょうから
どっちでもいいとは思います。
取り付けの際のトルクスが大きくて非常に硬い為
その点の注意はいると思いますが、グーっす!!

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2014/03/17 17:40

役に立った

コメント(1)

だんだんさん 

レーシーな感じでナイスです。 綺麗なリヤ周りに合ったイイ取り付け具合ですね。 ステップ擦れるまでバンクさせるテク二シャンならではのアイテム! またいつか”X”を手に入れた時の資料にさせていただきます(^^)/

中古品から探す

OUTEX:アウテックスの ステップを車種から探す

ブランドで絞り込む

PAGE TOP