ゴールデンウィークの営業について<出荷は休まず営業>【Webikeショッピング】

バッテリー関連のインプレッション (全 3503 件中 1 - 10 件)

インプレッションの並び順を変える
[ 新着順 | 高評価順 | 低評価順 | 参考になったが多い順 ]
ロア・キュークロプスさん(インプレ投稿数: 44件 / Myバイク: MT-09 )

1.0/5

★★★★★

とにかくメーカーの対応も酷い
内部の作りも酷い
さらに寒冷時に始動しないと
なにもかにもが酷いです
正直な評価は星0です むしろマイナスです

例をあげると
私のバイクはユアサで9Aの鉛バッテリーで
ショーライが出回り始めた当初 ショーライバッテリで12Aの物が対応品として出されてました
しかし いろんな車種で始動不良が多発していつの間にやら14A もしくは18Aが対応品としてすり替え表記をしました
注!それもどこにもリコールや情報提供もなく使用者本人が現品を持ってきたらその時対応する 会社側からはないも動かないスタンスを取り続けています
おまけに内部の品質も悪いので定期的にバランス充電しないと性能低下を起こす粗悪品です
(リチウムバッテリーの内部は充電式電池を何本か並列させてるような感じになってるので使っているとそれぞれの電池の充電量にばらつきが出るのでそれを平均的に揃えるのがバランス充電です  本来はそういう機構があるので普通にバイクを普段使いする方ならバランス充電する必要はない)
さらにバランス充電するにも別売りの専用充電器が必要とぼったくりな値段で売ってます

なお写真のようにバッテリー内部も品質の悪い中華製が使われており信頼性の低い作りになってます
詳しくは 
「ショーライバッテリー 分解」
などで検索すると出てくると思います

私としては このような粗悪なバッテリーがリチウムバッテリーだと思われるのは心外です

リチウムバッテリーが使ってみたいというのなら
スカイリッチ社の方をおすすめします

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ NO・・・オススメできません。

投稿日付: 2013/06/03 18:45
47人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(0)

購入者さんさん(インプレ投稿数: 11件 )

1.0/5

★★★★★
使用シチュエーション 街乗り向き ツーリング サーキット
効果 効果なし 効果あり
作業スキル 初心者 プロ級
品質・質感 1
コストパフォーマンス 1

【このレビューの要約】新品のバッテリーがいとも簡単にダウンしたのでおすすめしません。
絶好調な状況から些細なイレギュラーで急激な電圧低下が起き、いきなり長時間の走行不能になる可能性があります。
一見破格の3年保証は当てにならず、メーカーさんの対応も好ましいものではありませんでした。
多くの方にとって普通の鉛バッテリーの方が有用なことをまず強調します。


ここから走行不能の経緯の詳細です。レビューがかなり冗長になっています。
購入前にこの製品特有のマイナスの側面を事前に多く知っておきたい方はお付き合いください。

SHORAIバッテリー換装から2ヶ月後、5日間予定のロンツーの途中でバッテリーがダウンし走行不能で人生初のレッカー移動になりました。
きっかけは車体への衝撃が皆無の、軽い立ちごけでした。
サイドスタンドが地形に引っかかって下がりきらないまま停めようとして、気づいた時には重心が崩れて支えきれなくなったので諦めて一旦そっと車体を寝かせました。
大きめのエンジンガードや私の脚が車体と路面に挟まれてクッションになっていて、明確なショックは車体に有りませんでした。

レッカー移動後、HONDAの整備士さんに電装関係の検査をお願いして、後日バッテリーの電力低下の診断結果が送られてきました。
心配していたECUやオルタネーターなどのマシン各部の異常は全くなく、SHORAI製バッテリー単体の故障だったそうです。
HONDAの整備士さんが言うには、立ちごけの衝撃でバッテリーが落ちたのではないかということでしたが、私は衝撃を与えないように寝かせたのでその見解を疑問に思いました。
誇張でもなんでもなく、普段の走行中のブレーキ操作や走行中に路面の起伏を拾った車体の衝撃の方がよほど大きいくらいでしたから。
SHORAIバッテリーダウンまでの合計走行距離は約1500km、利用期間は2ヶ月未満です。
ここまででバッテリーとしての評価は0点になりました。


臨時出費は修理費に加え保険の範囲を超える長距離レッカー代や予定外の宿泊代、帰宅代、後日の遠方からの車両受け取り交通費など合わせて10万を超えました。
※電気系統の故障や検査は昨今のバイクの電子制御化の影響もあり、正規ディーラーさんの工場にレッカー移動せざるを得ず、そうなるとバイク任意保険の規約上、補償範囲がぐっと狭くなり自ずと回復費用負担が高くなります。

本題に戻って、故障発生前からこのバッテリーの電圧変化に興味があり、メンテの時に細かく自前の電圧計を当てて記録をとっており、冬場で乗車機会が週1?2回でも問題が起きるすぐ前まで常時13.3V以上(90%)なのを確認できていました。
快調もいいところの充電状態からいきなり始動不能になってしまい、不調の前兆もなにもありません。
若くて健康な状態から、一回小石に躓いたら全身複雑骨折です。
このバッテリーがもし教習バイクに付いていたら1日のうちに何度も始動不能で教習が中止になるでしょうね。
その点、旧来の鉛バッテリーなら期待寿命と現実の差異が少なく、最低限の整備の知識があればバッテリー交換の時期を前もって把握できます。
臨時の復帰なら、しばらく待ってからモバイルジャンプスターターでリカバリーできますし、そもそも停止状態からの軽い立ちごけ程度で電力があやしくなることも無いでしょう。
あまりにも些細なきっかけで、急激に電圧が降下する恐れがある点はSHORAIバッテリーとリン酸鉄リチウムイオンバッテリー愛用者の方にも覚えておいて欲しいと思います。
鉛バッテリーの扱いに慣れた方でも動揺すること間違いなしです。

そもそもこういうトラブルを事前に回避したくてリチウムイオンバッテリーを選んだはずだったのですが。
この程度の安定性にも関わらず、各所でそこそこ評価が高い現状には大きく警鐘を鳴らしたいです。
この不都合な低評価レビューもモデルチェンジして商品ページをリセットすればすぐに闇に葬れますし。
少なくとも私にとってはタダで貰えたとしても嬉しくない代物の評価になりました。

自然放電が少ないバッテリーゆえ、冬季の車庫内放置に強い点は、驚異的な軽さと合わせてたしかに魅力です。
しかしいくら始動性良好でも、あまりにも危険なダウンをする恐れがあるので、長距離移動を踏まえた旅先での総合的な安定性を重視するなら、依然従来の鉛バッテリーが無難です。
また衝撃にもすこぶる弱いそうなので、オフロード車やサーキット走行車、非舗装路を走行予定の車両は絶対にやめたほうがいいと思います。
故障経験前と後で180度評価が変わる製品と言えるでしょう。
なにしろ私も初めて手にとったときの軽さは感動しましたし、何事もなく1年使えていればこちらの製品の☆5絶賛レビューを書こうと思っていたくらいですから。
まさに天国と地獄です。
リン酸鉄リチウムイオン電池は発売から10年は経っていて、そろそろ技術がこなれてきたと思っていたのですが勘違いだったようです。
注目したい技術ですがまだ実用には課題が多いのですね。
製品評価は自信を持ってマイナスを付けたいです。

ここからはメーカーさんの対応。
この製品が原因で使用者の周りで何か重大な事故や損害が起きてもメーカーさん側は返金には応じてきません。
「日本はどこでもそうだから。規約だから」の一点張りです。
一見3年保障は破格で、製品への自信が伺えますが、日数経過で段階的に保障の額を下げながら有償の交換に応じるもので、今回のように1年目の早期に初期不良や故障に当たった時、保証内容はお世辞にも手厚いとは言えません。

サポートは気持ちのいい対応ではありませんでしたし。
というのも電話でやりとりした際、こちらが検品発送の事前説明を簡単にお願いすると無視され、再度催促したらホームページのコピペが送られてきて、そこには「領収書か納品書を添えてください」の一文すら添えられておらず簡素な返送案内としても手落ちが明らかでした。
私がホームページの規約文書を読んでいた所感では、購入者側に不利な例外事項があまりに多そうだったので追加で数行の質問をしたのですが、「お答えできかねます」のことわりすらなく、質問を完全に無視してまずはバッテリーを自腹で送ってくるようにと、再び上から指示を出されました。
こちらとしては漠然とした不安が先行しており、責任回避に重点が置かれた規約を読み解いてなぜ不安なのかを言語化して、要点を整理し質問するまでにそれなりに時間がかかっているのです。
こちらの意図を全く理解してもらえない対応で肩を落としました。
拾い読みで応対しているのか、別の業務兼任でお忙しいのか、サポートに専用のガイドラインが無く担当者さんが居ないのではという有様で、杜撰なもの。
こういうところで破格の3年保障の裏が見えてきます。
サポートとのやり取りのたびに買わなければよかったという後悔が限界を超えて増大します。

SHORAIさんと問い合わせの電話のやりとりが始まるやいなや、私の車両や検査修理対応にあたった業者を確認してくるなど、隙あらばユーザーの責任に持っていきたい対応の方針があるのか、不正改造車や怪しい業者を使ってないかを探ろうとしてきます。
故障の件ともう利用したくない旨を伝えたら、気分を損ねたのかうちの商品に限ってそんなこと有るはずがないという態度で、こっちは12年もこの商売やってきたんだから、うちに過失はなく私の責任だと結論付けるために突っ込みどころを伺っている様子です。
言葉こそ敬語ですが、素人がガタガタ言うなとばかりの圧を感じました。
私が過去幾度か経験した保証期間内の対応では、異常の概要や写真を軽くお知らせしただけで二つ返事で応じてくれることがほとんどで、最初から保障システムを不正利用する悪質クレーマーとして疑いの目で見られていると感じたのは初めてでした。

貴社のバッテリー以外は全部純正ですよ。
サポート対応さんに痛くもない腹を探られ追い打ちをうけます。
担当者さんからは製品購入に対する感謝も不具合の謝罪の一言も無く、こちらの意図が通じるかどうかずっと不安でした。

現実にバッテリーの電力異常が起きているにも関わらず、送料は往復共に購入者の私の負担で、SHORAIさんの工場で検査をお願いしてようやく不具合かどうか認定される、どこまでも製造者側の負担を回避しつつ購入者の責任を疑ってかかる内容です。

さらに悪いのが、不具合を起こしたバッテリーが一定期間過ぎると動作不良から回復し、いかにも正常そうな振る舞いをするので、メーカーさんに自己負担で送った際に不具合を確認できず、こちらがはた迷惑な嘘つきクレーマーとして扱われる可能性すら心配があったことです。
こういった私の心配をよそに、サポートさんの対応は電話もメールも取り付く島がなく、とにかく自腹で送って来いとの指示を出し、そのくせ商品の評価に関わるこちらの経験談にはそれはお客さんに理解できる問題じゃないでしょう?とばかりにしっかり釘を刺してくるのです。
ところで、規約にてメーカーの指定する値を下回る過放電をした製品は、即刻保証対象外など例外規定を設けていますが、今回のように一見過放電に類する別種の不具合がバッテリー単体の不備で起きた場合はどうするんでしょうか?
バッテリーに内蔵するログの機構か何かがすべての不具合を詳細にレポートをできるんでしょうか?
私の遭遇した電力異常の故障は、規約の文面を盾に一切の保証なしと門前払いされる可能性すらあったかもしれないのです。
とにかくすべてメーカーの検査と制度の上で話が進むので、利用者の故障実体験が入り込む隙間は無く、メーカー優位の交渉をするのは、私のようになにか起きた後で一層の負担になります。
レッカー業者さんから正規ディーラーの整備士さんまで、多くの人が始動不可能になった車両を確認しているにも関わらず、知らぬ存ぜぬで通されたら目も当てられません。
検査の以前に、メーカーの初期不良品にせよ、堂々たる検品合品が外装無傷の静かな立ちごけ程度で自走不能になったせよ、正常なバッテリーが12時間経っても電力を回復できないにせよ、購入者にとってはいずれのケースも困った製品なのは変わらないのです。
どうもメーカーの対応は品質向上のための原因究明と責任回避が目的で、利用者の保障の視点が欠けているようです。
それでも、私が厄介クレーマーでもなんでもいいから、軽い立ちごけで完全ダウンするバッテリーがメーカー基準で正常な製品なのかどうか確認したいという思いで製品をメーカーに自腹で返送しました。

あまりに疑心暗鬼になったので電話のやり取りは録音しました。
後日検査内容が送られてきて、「バッテリー回路の”製造上の不具合”なので新品交換対応する」とのでした。
こちらに交渉の手札がほとんど無く、メーカー有利の状況ですから検査無しでバッテリーに異常無しと診断されてもおかしくなく、発送した時点で私はそれすら覚悟していましたが、どうやら最低限の保証は機能したようです。
返送品が送られてきましたが、ここまでお付き合いいただけた皆さんならご想像の通り、SHORAIさんから明確な謝罪の言葉は最後まで一言も一文も有りませんでした。
最後の電話で製造側の責任の所在こそ引き出しましたが、それもこちらから切り出して言わせたもので、謝ったら補償問題になるからか今後も頑なに謝ることはないのでしょう。
土壇場で嘘つきクレーマーになることは回避できましたが、こちらは10万を超える臨時出費と数々の面倒な手続き作業が発生しており、車両も半月以上遠方に預けたまま使用不可、これら実害には最後の最後まで謝罪の一言も無し。

人命を預かるバイクのバッテリーに不具合と思しき挙動が出た時点で、「使用者側周辺では購入費以上の損害が発生しているであろう」という想像力が、メーカーのサポート応対の端々から一切感じられないのは感動的ですらありました。
一方のSHORAIさんはローコストで厄介な検品漏れ不良品を市場から購入者負担で回収でき差し引きで得をしてます。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ NO・・・オススメできません。

投稿日付: 2022/09/11 09:40
18人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(0)

kuniさん(インプレ投稿数: 47件 / Myバイク: CB1300スーパーボルドール | スーパーカブ110 )

1.0/5

★★★★★

当商品のインプレも4回目となりました。
約10.000km/年走行中です。
3年目を迎え、この冬でもグリップヒーターは3/5段目が限界でした。
昨年はヘッドライトをLED化し、一時電圧UPしたが
今冬の始動性は電圧9V台で初のセルが回らない経験をしました。
キーON維持30秒後に多少バッテリーが活性化したのか?10V前半で苦しそうにセルが回り始動できたがあまりの電圧低下がたたり、メーター内時計がリセットされてしまった。
冬のエンジン始動前はショーライ充電器で追い充電は必ず実施しています。
軽さは魅力です、が、実用的には・・・?
次回は再購入しないと考えたが、容量を1ランクUPしてはどうかと考えるほど軽い魅力がある。
せっかくなので次回4年目も投稿予定します。
安く無い商品なので5年持つとよいのですが、現状では全く自信はありません。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ NO・・・オススメできません。

投稿日付: 2016/03/08 20:46
16人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(0)

4.0/5

★★★★★

純正のバッテリーが終わったので、車体も軽くしたかったし新しいものを試してみたかったので購入しました。
とにかくその圧倒的な軽さに驚きました。作りもよくその点では大いに満足しています。しかし低温時の始動性の悪さにはちょっと閉口してしまいます。最初はバッテリーをあげてしまったのかと思いました。WEBでしらべて「儀式」が必要とわかり、それからはそれをして、エンジンがかからなかった事はないですが毎回不安になります(笑)
まずイグニッションをオンにしてライトを付けっぱなし、グリップヒーターも付けっぱなしで5分ぐらいそのままにしなければ活性化しないというのが、従来のバッテリー使用者からすれば不安ですし、BUELLはセルを回すのに力がいるのでそれでもまだセルは回らないです。そこからセルのスイッチを一瞬さわり、またしばらく置く、、、というのを5~6回しなければエンジンかかりません。毎回ヒヤヒヤします。
しかしそこさえ我慢できるのならこの軽さはかなり魅力的です。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2012/12/21 18:00
15人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(0)

Tamlongさん(インプレ投稿数: 20件 / Myバイク: CB1100 )

利用車種: CB1100

1.0/5

★★★★★

 Webikeで取り扱う以前に、メーカ直販で購入し取り付けました。
 1年間使用しての北海道ツーリング初日、フェリーから降りるときになってセルが全く回らない!どうにか押し掛けで走り出すも全く充電せず、結局予定を切り上げて帰る羽目に…。
 メーカーの適合表通りに選定したのですが、後で調べてみると適合サイズが変わっている!直販なのにアナウンスもなし、メーカーへ苦情を言っても保証期間切れを理由に交換・返金にも応じず、散々でした。正直、星の1つも付けたくはありません。
 はじめは小さくて軽く、良いものだと思っていましたが、これではトランポ有りのレーサーにしか使えないでしょう。

 取り付けを考えている方は「いつ突然死しても自力で何とかする」と覚悟を決めておくことをお勧めします。
 

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ NO・・・オススメできません。

投稿日付: 2014/06/08 00:49
15人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(0)

未公開ユーザさん(インプレ投稿数: 0件 )

1.0/5

★★★★★

バイクに取り付け始動したがエンジンが掛からず、メーカーに再検査してもらったが、検査した結果、電圧があるのでそのまま使えと返されてしまった。

この商品を買われる方はマイナス面をよくよく調べてからにされたほうが良いかと思う。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ NO・・・オススメできません。

投稿日付: 2013/04/22 14:58
14人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(1)

ロア・キュークロプスさん 

私も似たような対応されましたバッテリーに問題はない 問題あるのはバイクの方だ! とメーカー側から突き返され非常に不快な思いをしました

その後スカイリッチ社のリチウムバッテリーに変えてからなんの不具合もなく使用してます

meteorwurmさん(インプレ投稿数: 16件 / Myバイク: SV400 | ジェベル250 | SV400 )

1.6/5

★★★★★
品質・質感 1
コストパフォーマンス 1

市街地走行中にデジタルメーターが点滅し、オールリセット(オドメーターの総走行距離までも)されました。
どうも電圧が安定していない様子だったので、用事を中断して帰宅。
結構渋滞していたのですが、万が一にもエンストしたら2度と再始動出来ないと思い、なかなかの緊張感で汗だくになりました。

帰宅してバッテリーを取り外すと紫色の液体が漏れ出し、ケースも変形しています。
廃棄しようとしても鉛バッテリーならば引き受けてくれる業者もリチウムバッテリーは取り扱わないので捨てられもしません。

ショーライバッテリーは2度と購入しません。
ちなみに次はスパイロンを購入しました。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ NO・・・オススメできません。

投稿日付: 2018/07/15 22:34
13人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(0)

kさん(インプレ投稿数: 307件 / Myバイク: Z1 | Z1 (900SUPER4) | Z1 (900SUPER4) )

1.0/5

★★★★★

取り付けて2カ月、突然にみるみる電圧が下がり失火しても走行不能となりました。ヨシムラのマルチメーターの電圧計で14Vを切って12、11、10・・・エンジン停止という具合に。古いバイクですが発電量は十分でレギュレターも某店のリチウム対応のものに交換していたのに。帰ってからユアサの鉛バッテリーに積み替えたら普通に安定して走りました。
2度とリチウムは使いません。こんなバッテリートラブルは初めてです。怖くて付けて走れません。軽いとか色々メリットは言われていますが、純正指定の鉛バッテリーの対応幅の広さと耐久性と安定性には足元にも及びません。激安鉛バッテリー以下の性能でした。ハズレ品だったのでしょうか。余談ですがロードサービス付きの任意保険に入ってて良かったです。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ NO・・・オススメできません。

投稿日付: 2016/02/15 00:24
12人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(1)

わけかいさん 

旧車にはレギュレーター/レクチファイヤーを対策品に交換しましょう

UDさん(インプレ投稿数: 14件 / Myバイク: YZ250FX )

2.0/5

★★★★★

重量は純正の鉛バッテリーよりかなり軽くなります。
しかし、私のKTM 690SMCでは始動性が悪くなりました。鉛バッテリーを使用していた時よりセルを回す時間が増えています。10秒程度回してもかからないことがあります。特に寒い季節でなくても起きています。
現在は鉛バッテリーに戻し始動性が改善されています。
KTMのLC4エンジンとは相性が良くないのかもしれません。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2013/04/25 14:57
11人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(0)

え~ちゃんさん(インプレ投稿数: 10件 / Myバイク: TODAY [トゥデイ] | WR250R | CRM80 )

4.8/5

★★★★★
取り付け・精度 4
品質・質感 5
性能・機能 5
コストパフォーマンス 5
耐久性 5
  • 左:台湾CCA90A・右日本CCA130A

    左:台湾CCA90A・右日本CCA130A

WR250Rに使用(2013年納車)
納車当初、元々付いていたのがこのバッテリー
交換するまでの4年間、寒い時(ここでは、1月下旬の厳冬期とする)はそれなりに、暖かい時はバッチリとエンジンを掛けてくれた
寒い時はそれなりといっても、最初の3シーズンは全く問題なく、バッチリ仕事してくれた
2017初頭はちょっと弱いな、位で、それでもちゃんと掛かってた
4年目でも夏は全く問題なかったが、冬になり、さすがに最期の時を迎えた

どうせエンジン掛けるのと、電圧調整池としての役割しかってないんだからと、
同じユアサの名前を背負った台湾ユアサにしたのだが、これが大失敗

確かに上記の通りなのだが、台湾と日本では気候条件がまるで違う

気温の低下に伴い、畜電池の性能は低下する一方で、発動機の要求する電流供給能力は増す一方
温暖な台湾においては、四季のある日本の気候に追随しきれない部分があるのだろう

日本の気候、日本のバイクには、日本のバッテリーを
悪いこたぁ言わねぇ。純正にしとけ、な?

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2018/03/18 13:23
11人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(0)

中古品から探す

ブランドで絞り込む

PAGE TOP