Arai:アライ

ユーザーによる Arai:アライ のブランド評価

世界最高峰の安全性とテクノロジーを追求したヘルメット。アライ独自の最先端技術から生まれた製法とF-1で培った技術を応用し製作されたヘルメットは、高強度と共に大幅な軽量化を実現しています。

総合評価: 4.4 /総合評価3150件 (詳細インプレ数:2988件)
買ってよかった/最高:
1166
おおむね期待通り:
719
普通/可もなく不可もない:
183
もう少し/残念:
37
お話にならない:
12

Arai:アライのツーリング用品のインプレッション (全 1264 件中 61 - 70 件)

インプレッションの並び順を変える
[ 新着順 | 高評価順 | 低評価順 | 参考になったが多い順 ]
カウンタックさん(インプレ投稿数: 9件 )

カラー:セミスモーク(旧品番:1056)
身長・体重・体型: 身長/176-180cm 体重/61-65kg 体型/普通

4.0/5

★★★★★
使用シチュエーション 街乗り向き ツーリング サーキット
効果 効果なし 効果あり
品質・質感 5
取り付けやすさ 4
見えやすさ 5

ミラーシールドを使用していたが、コーティングが剥げてきた為の代替えです。当然ですが純正の為装着は問題無し。少し薄いかなぁと思いますが、トンネル内でも視界は良好です。満足しています。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2023/03/14 10:06

役に立った

コメント(0)

かつどんつゆだくさん(インプレ投稿数: 9件 / Myバイク: CB250R )

5.0/5

★★★★★
使用シチュエーション 街乗り向き ツーリング サーキット
フィット感 小さい ちょうどいい 大きい
品質・質感 5
使用感 5
取り付けやすさ 5

夏の間は特に必要としなかったが、寒くなってきてから巻き込んでくる風で顔が乾燥し冷えてしまってどうしようもなくなったため購入。
結果、買ってよかった。
現物は結構厚みがあるため風が入ってくることは全くない。
冬の時期には必須装備なのは間違いない。
これを付けることによってシールドが曇りやすくなるかもしれないが、ピンロックシートを付ければ全く問題ない(今の時代にピンロックシートを付けない理由がないからいいか)
ただ夏になったら外すかも。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2023/03/13 00:30

役に立った

コメント(0)

moto5515さん(インプレ投稿数: 4件 / Myバイク: テネレ700 )

利用車種: テネレ700
身長・体重・体型: 身長/166-170cm 体重/61-65kg 体型/普通

4.0/5

★★★★★
使用シチュエーション 街乗り向き ツーリング サーキット
フィット感 小さい ちょうどいい 大きい
品質・質感 5
デザイン 5
機能性 4

【届いたものはイメージ通りでしたか?】
イメージ通りで形が抜群にかっこいいと思います。

【フィット感はどうでしたか?】
頬も含めた全体でホールドされてるような感覚。

【使ってみていかがでしたか?】
長時間かぶっていても疲れなさそう。
シールドの湾曲で見えにくとのレビューを見ることもありますが自分は気にならなかったです。

【他商品と比較してどうでしたか?】
ツアラータイプのヘルメットはこれがはじめてですが、この形が一番かっこいいと思いました。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2023/03/10 14:16
1人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(0)

ポツネンさん(インプレ投稿数: 7件 )

5.0/5

★★★★★
効果 効果なし 効果あり
作業スキル 初心者 プロ級
品質・質感 5
使用感 5

ヘルメットは入れず、ヘルメットのクリアシールドをシートバッグに入れて持ち運ぶ時の保護袋として使っています。ショーエイやOGKカブトのヘルメット袋も触った事がありますが、アライのヘルメット袋は柔らかくかさばらない感じがしたため購入しました。満足です。ヘルメットメーカーが純正のシールドケースを作ってくれればありがたい。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2023/03/08 23:19

役に立った

コメント(0)

未公開ユーザさん(インプレ投稿数: 3件 )

サイズ:XL(61cm-62cm)
利用車種: HAYABUSA
身長・体重・体型: 身長/176-180cm 体重/81-85kg 体型/ガッチリ型

5.0/5

★★★★★
使用シチュエーション 街乗り向き ツーリング サーキット
フィット感 小さい ちょうどいい 大きい
品質・質感 5
デザイン 3
機能性 5
  • レーシングスポイラー付き。
合うカラーが難しかった・・・
直ぐ吹き飛ぶか割れそう

    レーシングスポイラー付き。 合うカラーが難しかった・・・ 直ぐ吹き飛ぶか割れそう

ヘルメットとしては最上級品ですが、これまで使ってきたASTROやRAPIDEシリーズと比べてどうか?と言われたら特に違いがわかる訳もなく、同社の質の高さが伺えます。
街乗り用、ツーリング用、レース用と用途は気にしておらず、インカムが着く飲み物や食べ物が取り易いなどの機能は全く不要のため満足しています。

レーシングスポイラーもポイントで貰いましたが、クリア仕様は直ぐに吹っ飛ぶか割れてしまいそうです。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2023/03/02 16:04
1人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(0)

takeさん(インプレ投稿数: 61件 / Myバイク: グロム | クロスカブ110 | FIREBOLT XB9R )

サイズ:M(57-58cm)
身長・体重・体型: 身長/166-170cm 体重/71-75kg 体型/普通

5.0/5

★★★★★
使用シチュエーション 街乗り向き ツーリング サーキット
フィット感 小さい ちょうどいい 大きい
品質・質感 5
デザイン 4
機能性 5

arai頭で、10年以上araiを被っています。
実はここでSHOEIに浮気したのですが…ダメでした!
いや、SHOEIはよくできてるんです。
よく出来すぎてて…やっぱり自分にはaraiなんだなと思いました。
静かな高級車が好きか。走り応えのあるスポーツカーが好きか。
そんなイメージです。
フィット感がaraiの方が好みなのもあります。
araiは頭全体を面で受け止め、アゴの下側に内装が回り込んでホールドしてくれるようなイメージです。
総じて、自分好みのヘルメットでした。大満足です。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2023/02/25 20:59
2人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(0)

未公開ユーザさん(インプレ投稿数: 2件 )

利用車種: CBR500R
身長・体重・体型: 身長/166-170cm 体重/51-55kg 体型/普通

5.0/5

★★★★★
使用シチュエーション 街乗り向き ツーリング サーキット
フィット感 小さい ちょうどいい 大きい
品質・質感 5
デザイン 5
機能性 5

長い待ち時間はそれだけの価値があります

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2023/02/17 17:52

役に立った

コメント(0)

やんさん(インプレ投稿数: 4件 / Myバイク: Z1000 (水冷) | RZ250R | モンキー )

サイズ:XL(61-62cm)
利用車種: 1290 SUPER DUKE R
身長・体重・体型: 身長/171-175cm 体重/71-75kg 体型/普通

5.0/5

★★★★★
使用シチュエーション 街乗り向き ツーリング サーキット
フィット感 小さい ちょうどいい 大きい
品質・質感 5
デザイン 5
機能性 5
  • この角度が 一番イイ

    この角度が 一番イイ

  • ヘイデンマーク

    ヘイデンマーク

  • 久しぶりのARAI

    久しぶりのARAI

  • カスタムシールド、やっぱりイリジュームミラーが 良いね

    カスタムシールド、やっぱりイリジュームミラーが 良いね

私の 大好きな レーサー ニッキーヘイデン、青山の ホンダにも 献花行ったっけな。
デザインも マットペイントなのに キズが つきにくいのも 全てが 良い。これ以上の ヘルメットは 無いんじゃないかな?ネックなのは 価格が 高い事、こんな 高いなら スポイラーくらい サービスで付けてよ ARAIさん

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2023/02/10 17:53
3人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(0)

YMさん(インプレ投稿数: 84件 / Myバイク: ニンジャ 1000 (Z1000SX) )

利用車種: ニンジャ 1000 (Z1000SX)
身長・体重・体型: 身長/151-155cm 体重/41-45kg 体型/普通

5.0/5

★★★★★
使用シチュエーション 街乗り向き ツーリング サーキット
効果 効果なし 効果あり
品質・質感 4
取り付けやすさ 4
見えやすさ 4

長年愛用していたSHOEIのGT-AirからAraiのXDにヘルメットを買い替えたタイミングで購入。GT-Airはスモークシールドが内蔵されていてデザイン的にもすっきり、スモークシールドを使いたい時だけ登場するところが気に入ってました。AraiのXDは標準のシールドがクリアなので日差しが眩しいときは運転に支障が出てしまうほどでした。前面スモークシールドに取り換えるのも夜間走行は不安だし、なにかよい商品を探していたところ、このプロシェードシステムに出会いました。初めはGT-Airと違い内蔵タイプではないところに「デザイン的にどうなの?」という思いはありましたが、実際に使用してみたら「意外にいいかも」となりました。普段はクリアシールド状態で使用する頻度の方が多いのですが、その際スモークシールドはちょうど帽子つばのような役割を果たして日差しをちょうどよい角度で遮ってくれてます。日差しが強い場合はもちろんスモークシールドを下げて使用することによってなにも問題なく使用できています。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2023/01/30 12:39
1人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(0)

17191216さん(インプレ投稿数: 79件 / Myバイク: MT-07 | バンバン200 | GSX-S125 )

サイズ:M(57-58cm)
利用車種: GSX-R125
身長・体重・体型: 身長/166-170cm 体重/61-65kg 体型/普通

5.0/5

★★★★★
使用シチュエーション 街乗り向き ツーリング サーキット
フィット感 小さい ちょうどいい 大きい
品質・質感 5
デザイン 5
機能性 5
  • レプリカにもイケます

    レプリカにもイケます

■全般■
SZ-RAM3からRAM4に変わったとき帽対強度がすごくあがって、エア流量・快適性は初代RAMから各段アップしてたのでもうこれ以上いらないわー、と思ってた。でもプロシェードの利便性を知ってしまうとジェットでも欲しくてそれだけのために購入した、のだが・・・わざわざ名前を変えるだけの進化を体感したのでレビューします。

■フィット感■
RAM3→RAM4で帽体強度大幅アップと引き換えに帽体のエッジで頭固定されるような圧迫度を少し感じてたんですが、VZ-RAMは圧迫感が無くなりました。被り心地もRX-7XほかVAS-Vモデルと同様な深い頭心地に進化してますます快適になっています。
初心者向けにアドバイスするとフィット感がいい=遊びが少ない、でもあるのでフィッテイングは重要です。自分は自己流で勝手にやってしまいますが最初はできないと思うのでお店でプロにお願いする方がいいと思います。フィッテングせずにちょっと頭痛いまま、、だと楽しくないですから。

■品質・質感■
アライですから。手作業中心でていねいに制作されているのはわかると思います。塗装の発色・仕上げともきれいです。グラスカラーはフレーク入りなので光をきらきら反射します。

■性能・機能■
購入したのは夏でして、走り出して最初に感じたのは、「さむいっ!」でした。SZ-RAMWよりさらに風量が増えてます。ジェットなのにラムエアが効いてます。ディフューザーは伊達じゃありません。夏場は35度でも30キロも出てれば快適だと思います。それ以上でも多分最強でしょう。冬場にベンチは開けないのがおススメです。頭が凍るかもしれません。

■防御性能■
(RAM4ですらZ-7より数段強固、安心感高かったのですが、)VZ-RAMになって更にシェル剛性があがりました。顎ひも持って左右からつぶしてみて下さい。なんならZ-8よりシェル剛性は高いです。ジェットはここ大事です。他社だとデザイン軽くするため売るため安くするためとヘナヘナシェルで作ることもありますが。それ被るならノーヘルと変わらないと思います。アライは絶対それしません。信頼できます。

■デザイン■
初代SZ-RAMがいつだったか覚えてないですが20年以上はこの形を熟成させてますから完成度は高いと思います。ディフューザーも効果を体感でき満足度は高いです。

■コストパフォーマンス■
昨年円安その他で定価上がってしまいましたが。安全性、機能、仕上げ、いいもの感考えれば高くはないと思います。ぶつけたりせず大事に扱えば5年10年普通に使えます(自分実績値)

オプションですがプロシェードはおススメです。街乗りツーリングどこでも視界確保安全性確保に役立ちます。冬の西日に向かって走るとかトンネル出口とか木漏れ日のワイディングとかビル反射のキツイ街中とか一度使うと無しに戻れないと思います。VZ-RAMプラスはオトクです。ピンロックも冬場は必須かなと思います。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2023/01/29 18:47

役に立った

コメント(0)

中古品から探す

ブランド紹介ページ

ブランドで絞り込む

PAGE TOP