Arai:アライ

ユーザーによる Arai:アライ のブランド評価

世界最高峰の安全性とテクノロジーを追求したヘルメット。アライ独自の最先端技術から生まれた製法とF-1で培った技術を応用し製作されたヘルメットは、高強度と共に大幅な軽量化を実現しています。

総合評価: 4.4 /総合評価3149件 (詳細インプレ数:2987件)
買ってよかった/最高:
1166
おおむね期待通り:
719
普通/可もなく不可もない:
183
もう少し/残念:
37
お話にならない:
12

Arai:アライのバイク用品のインプレッション (全 1027 件中 31 - 40 件)

インプレッションの並び順を変える
[ 新着順 | 高評価順 | 低評価順 | 参考になったが多い順 ]
マッツさん(インプレ投稿数: 1543件 / Myバイク: KLX250ES | バンバン90 | スーパーカブ110 )

サイズ:25mm(旧品番:4476)
利用車種: Vストローム1050XT
身長・体重・体型: 身長/171-175cm 体重/66-70kg 体型/ガッチリ型

4.0/5

★★★★★
使用シチュエーション 街乗り向き ツーリング サーキット
効果 効果なし 効果あり
作業スキル 初心者 プロ級
品質・質感 3
コストパフォーマンス 3

アライのヘルメットはすぐに内装がへたります
その他のパーツもすぐに劣化します。5年持てばまあまあですかね。
しっかりと5年で買い換えを推奨するために意図的に壊れやすくしているのでしょうか?

しかし内装のへたりは本当に酷いです。2、3ヶ月もすればスポンジが明らかにへこんでくたびれてきて、ジャストサイズで被っていた筈なのにスコスコになります。

やはりshoeiの方が機能的にも耐久性も普段使いには最適です。
アライはスポットレース用と考えましょう

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2023/09/21 12:19

役に立った

コメント(0)

なっぺさん(インプレ投稿数: 4件 )

サイズ:L(59-60cm)

4.0/5

★★★★★
使用シチュエーション 街乗り向き ツーリング サーキット
フィット感 小さい ちょうどいい 大きい
品質・質感 5
デザイン 5
機能性 5
  • 実物はかなりカッコいいです

    実物はかなりカッコいいです

オフロードタイプのヘルメットは初購入
アライヘルメットのフィット感はそのままですが、下顎で支えるとの謳い文句のとおり顎の下側は結構カッチリホールドされます
またそのせいて被る時、脱ぐ時はかなりキツイですね…
もし可能ならチークパッドは薄めに変えたり、純正で装着されているもののスポンジを剥がして調整したら良いと思います。
これが最初からしっくりくれば満点なんだけどマイナスポイントですね

先日晴れの日に実際使用しましたが、まず驚きなのは涼しいこと
RX-7の旧モデルも何代か被ってきましたが、それらよりも涼しいです。嬉しい誤算かな

あとバイザーが凄くいいですね、太陽を遮るとこんなに視界がいいものなんだと初めて知りました、これも嬉しい誤算
高速で100kmちょっとで走りましたがそんなにバイザーが風に取られる事もなかったです。バイザーなしよりはもちろん風は受けますが。暴風の時はちょっと神経質になるかも知れませんね。

シールドは下部の湾曲のきついノーズ付近は少し歪みますね…
ただ他のヘルメットでピンロックシートを使った場合よりは全然見やすいので個人差はありますが心配無用ですかね
ただこれにピンロックシートつけたらちょっと危ういかな?と思いますが、かなり涼しさも感じるヘルメットなので冬季でも走っていればシールドは曇らないかもしれない?と思います。
これはまだ未経験なので保証できません…

カラーモデル自体はカタログ落ちしているみたいでメーカーHPにはデツアーのカラーはなかった(次モデルではおなじカラーがある、不思議ですね…?!)ので長期在庫か…失敗したか…と思いましたが23年8月製造でした。これはほっとしたし本当に良かったです。

モデルチェンジで今後手に入らないかな?と思ったのと、次モデルの価格高騰で思い切って購入しましたが結果良かったなと思います。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2023/09/12 22:27

役に立った

コメント(0)

ひろさん(インプレ投稿数: 103件 / Myバイク: CBR250RR | CBR1000RR-R FIREBLADE )

サイズ:III-7mm (59-60cm)(旧品番:5687)
身長・体重・体型: 身長/161-165cm 体重/66-70kg 体型/普通

4.0/5

★★★★★
使用シチュエーション 街乗り向き ツーリング サーキット
効果 効果なし 効果あり
作業スキル 初心者 プロ級
品質・質感 4
コストパフォーマンス 3

2年近く使用しているヘルメットの内装がくたびれてきたので交換しました。
交換前のものは何度も洗濯しているのでぺらぺらになっていましたが、新品はさすがにフカフカでした。

同時に購入したチークパッドは交換するのが少し面倒でしたが、こちらは商品画像にある黄色い突起をヘルメット本体にはめるだけなので交換は非常に簡単です。内装も一式揃えるとそこそこのお値段になりますが、バイク乗車時にずっと被っているヘルメットが新品同然になるのでかなりリフレッシュすることが可能です。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2023/08/28 20:13

役に立った

コメント(0)

未公開ユーザさん(インプレ投稿数: 1件 )

サイズ:M(57-58cm)
利用車種: GPZ900R

4.0/5

★★★★★
使用シチュエーション 街乗り向き ツーリング サーキット
フィット感 小さい ちょうどいい 大きい
品質・質感 3
デザイン 4
機能性 3

ツアー用ヘルメットとしては、ON-OFFどちらの状況でも良いデザインに仕上がっていると思う。
不満な点としては、
 =値段が高い(性能最高峰のRX-7より高い!!)
 =値段の割には、一部の作りがおそまつ。例えばエアロフラップ、慎重に動作させたつもりだが、簡単に外れた
  よほど慎重にしなければ、簡単に外れるような構造であることがわかった。元に戻るがすぐに外れるだろう。
  はっきり言って使いものにはならない。(多分使うことはないと思うが)
  バイザー取り外し部のネジは何度も取り外すと簡単につぶれそうな感じ(プラスチック製だから仕方がない
  かもしれないけど、まあそう頻繁に取り外さないから大丈夫だと思うが)
全体的には
 RX-7と比較して、着脱する時だけは、帽体が固いのかもしれないが少しきつい感じがする。装着後のフィット感は
 問題なし。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ NO・・・オススメできません。

投稿日付: 2023/08/26 13:49
1人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(0)

Dukeさん(インプレ投稿数: 405件 / Myバイク: GSX-R600 | WR155R | BRUTALE1090RR )

カラー:セミスモーク(旧品番:1064)
身長・体重・体型: 身長/176-180cm 体重/76-80kg 体型/普通

4.0/5

★★★★★
使用シチュエーション 街乗り向き ツーリング サーキット
効果 効果なし 効果あり
品質・質感 4
取り付けやすさ 4
見えやすさ 5

【届いたものはイメージ通りでしたか?】
イメージ通りです。

【フィット感はどうでしたか?】
取り付けは説明書があるので見ながらやれば難なく取り付けられます。

【使ってみていかがでしたか?】
今までOGKのヘルメットを使っており、数年ぶりにアライに戻りましたが、視界が良好(広い)でした。
今回セミスモーク買いましたが、ある程度の天候でも使えそうです。

【機能面など商品の仕様を教えてください】
曇りづらいのが売りの商品ですが、まだ曇るシチュエーションに出くわしていないので試せていません。
フロント部にあるダクトはついていませんので使えなくなります。

【期待外れな点はありましたか?】
ティアオフ使えそうなボッチついていましたが、011390の品番のは使えませんでした。
また、値段が如何せん高いのがネックですね。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2023/08/13 23:02
1人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(0)

トウくんさん(インプレ投稿数: 1件 )

サイズ:XL(61-62cm)
利用車種: CB1000R (2018-)
身長・体重・体型: 身長/176-180cm 体重/81-85kg 体型/普通

4.0/5

★★★★★
使用シチュエーション 街乗り向き ツーリング サーキット
フィット感 小さい ちょうどいい 大きい
品質・質感 3
デザイン 5
機能性 5

アライさん使うのは、久し振り。

ほぼ30年以上経つかな。

でも性能はかなり上がってましたよ。

以前はXXL探してたけど、XLでも文句無く
入ったし、きつくも無しで。

実際走っても、何も無く使えてます。はい

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2023/07/29 19:18

役に立った

コメント(0)

youさん(インプレ投稿数: 1664件 )

利用車種: エイプ100
身長・体重・体型: 身長/171-175cm 体重/71-75kg 体型/ガッチリ型

4.0/5

★★★★★
使用シチュエーション 街乗り向き ツーリング サーキット
効果 効果なし 効果あり
品質・質感 3
取り付けやすさ 3
見えやすさ 4

見た目はミラータイプの方がいいのですが、どうしても表面のミラー剥がれ、傷が入りやすいので、交換です。
耐久、値段的にはこちらのスモークタイプでもいいようです。
慣れないと開閉しづらいですが、慣れると便利でいいです。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2023/07/13 20:26

役に立った

コメント(0)

Quarter Riderさん(インプレ投稿数: 47件 )

サイズ:S(55-56cm)
利用車種: Z250
身長・体重・体型: 身長/166-170cm 体重/61-65kg 体型/普通

4.0/5

★★★★★
使用シチュエーション 街乗り向き ツーリング サーキット
フィット感 小さい ちょうどいい 大きい
品質・質感 4
デザイン 5
機能性 4
  • 熱吸収も少ないであろうホワイトを選択

    熱吸収も少ないであろうホワイトを選択

今年も暑くなりそうな予報、安全面を考えるとフルフェイスですが.....あの暑さは耐え難いものが。
免許取得時に購入した「SHOEI J-STREAM」近場・真夏用として使っていましたが、内装クッション材がボロボロに。
ヘルメット価格高騰、内装交換で使い続ける事も考えましたが....内装Setもそれなりの価格。
また、流石に10年使用しているので、安全面も考慮して新規購入を決断。

軽さ、かぶり心地(内装の当たり具合)、インプレなどから「SHOEI J-FORCE4」と迷いましたが、
全体的なフォルム、使い勝手の良かったプロシェードシステムが標準装備されている「VZ-RAM PLUS」を選択。

<かぶり心地>
全体的に「ふわっ」とした内装の当たり心地の「J-FORCE4」に比べ、「VZ-RAM」の方は「しっかりとしたフォールド感」があり少し硬めに感じます。
また、同社の「RX-7X」と比べると、後頭部から首元・耳の周りのフォールド・締め付け感が強い(キツイ)感じがします。
逆に、頭頂部のスペースが多い(余裕がある)感じがします。(両方ともパッドを足していますが)

しっかりとしたフォールド感が強いので「スポーツジェットヘルメット」を考えている方には「VZ-RAM」は良いのではと思います。

<使い心地>
帽体の剛性からなのか?首元の絞り込みがキツ目だからなのか?脱着時が少し大変に感じるかもしれません。
「RX-7X」にも採用されているダクトシステムなので操作に迷うことは有りませんでした。
初めて使われる方も、慣れてしまえば走りながら(安全面を考えるとおすすめしませんが)でも操作は可能です。
心地よく空気が抜けていく感じは同じです。
静音性は、ジェットなので「RX-7X」には及びませんが、「J-STREAM」と比べると全く違い静かです。

<プロシェードについて>
開放度(シールドサイズ)が違うので余計にそのように感じるのかも知れませんが、VAS-V用と比べると少し短い(範囲が狭い)ように感じます。
実際に測ると、約5oほど全体的に短いです。
もう少し使ってみて、境目が気になるようでしたら約10o長いロングの購入を検討しようと思っています(インプレでは、僅かな違いだがかなり変わるとの事なので)

オールミラーシールドの方が断然かっこいいですが、
加齢の影響か?光量の変化対応、薄暗いところの見え辛さを感じるように。
同じような方にはプロシェードはおすすめです。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2023/07/09 11:49
1人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(0)

tamさん(インプレ投稿数: 9件 / Myバイク: YZ250F | TDM900 )

カラー:ライトスモーク
身長・体重・体型: 身長/166-170cm 体重/66-70kg 体型/普通

4.0/5

★★★★★
使用シチュエーション 街乗り向き ツーリング サーキット
効果 効果なし 効果あり
作業スキル 初心者 プロ級
品質・質感 5
コストパフォーマンス 5

スピードがそんなに出ない一般道では、飾り程度かな?高速道路の走行では、ヘルメットの安定度が上がり走行が楽に感じました。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2023/07/02 22:00

役に立った

コメント(0)

タカロッキー犬さん(インプレ投稿数: 11件 / Myバイク: DT230 LANZA [ランツァ] | DR-Z400 | KLX125 )

身長・体重・体型: 身長/161-165cm 体重/56-60kg 体型/痩せ型

4.0/5

★★★★★
使用シチュエーション 街乗り向き ツーリング サーキット
フィット感 小さい ちょうどいい 大きい
品質・質感 5
デザイン 5
機能性 5

2012年頃に真夏のツーリング用にバイザー付きのオープンフェイスタイプが欲しくなり、各社のヘルメットを比べてみましたが、たまたまカスタムカラーのSZ-ramV展示品が激安だったことからCT-Zの購入を見送りました。皆さんご指摘のように、装着すると両頬に当たる部分の締め付けが強く顔がヒョットコみたいになるのが嫌でした。

 当時から10年以上が経過し、当時購入したSZ-ramVの外装も内装も厳しい状態になったことから、今度こそバイザー付きのオープンフェイスタイプを探したところ、知らないメーカーの激安品と4.3万のCT-Zしかなく、しかもCT-Zの在庫が各店舗で微妙になっているため手遅れにならないうちに入手しました。

 やはり、両頬が圧迫されヒョットコみたいな顔になるのが嫌でしたが、新型コロナでマスク装着が当然になったためマスクと併せて使っていますが、どうせならアゴと口元をカバーできる可動式の純正マスクがあれば良いのかもしれません。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2023/06/06 10:38

役に立った

コメント(0)

中古品から探す

ブランド紹介ページ

ブランドで絞り込む

PAGE TOP