メニュー一覧

Arai:アライ

ユーザーによる Arai:アライ のブランド評価

世界最高峰の安全性とテクノロジーを追求したヘルメット。アライ独自の最先端技術から生まれた製法とF-1で培った技術を応用し製作されたヘルメットは、高強度と共に大幅な軽量化を実現しています。

総合評価: 4.4 /総合評価3149件 (詳細インプレ数:2987件)
買ってよかった/最高:
1166
おおむね期待通り:
719
普通/可もなく不可もない:
183
もう少し/残念:
37
お話にならない:
12

Arai:アライのバイク用品のインプレッション (全 673 件中 1 - 10 件)

インプレッションの並び順を変える
[ 新着順 | 高評価順 | 低評価順 | 参考になったが多い順 ]
774RRさん(インプレ投稿数: 23件 )

4.0/5

★★★★★

中須賀レプリカ、て云うかオッサンには「忠さんの目玉ヘルメット」だよ。懐かしいなぁコレ。

QUANTUM-JはAraiのエントリーモデルですが、ツーリングでの快適性を謳っているだけにデキは素晴らしいです。チープさなんぞ微塵もありません。
内装はネックパッドとストラップカバーが固定ですが、システム内装とシステムパッドは取り外してメンテナンス可能。
もちろんサイズの微調整もできます。
そして何よりも、〈冷・乾〉内装じゃないってのが私には最高。
Araiの冷・乾内装って肌触りが好きじゃないんだよね。QUANTUM-Jは昔のラパイドのような ”ほわっ” と柔らかい内装です

私の頭だとAraiはSHOEIに比べてタイトフィットですが、QUANTUM-Jはタイトフィットなのに押し付けが柔らかくて脱着も楽。
大きくなったアイポートは視界が広いし、ツーリングでの快適性を謳っているってのは伊達じゃないんだなぁ。
価格で比べるとエントリーモデルだけどモノはそうじゃないです。
ASTRO-IQや新しいラパイドが「ちょっとタイトだな」って思う人はQUANTUM-Jを試してみると幸せになれるかもよ?

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2013/03/04 20:27
11人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(0)

雨音さん(インプレ投稿数: 7件 )

4.0/5

★★★★★

CT-Zのロングチークガードがうざったので

下記のパーツも一緒に購入してSZ-GにCTバイザーを取り付け

アライではSZ-Gにはそう茶う不可能と回答されたけども

なぁんも問題なく5分ほどで装着完了

CT-Mシールド  1446  
CTバイザー 2116    
CTバイザーワッシャー  2457  
TXネジセット   2455   
CTシールドベース  2217 

まぁ パーツ代考えたら ほぼCT-Zと同じ値段かな 

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2014/12/01 03:00
9人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(0)

だん吉さん(インプレ投稿数: 6件 / Myバイク: R1200RS )

4.2/5

★★★★★
品質・質感 5
性能・機能 4
コストパフォーマンス 4
デザイン 4
フィット感 4

<全般>
老舗ヘルメットメーカーのアライの商品ですから問題があるわけがありません。
アライ登録ショップに出向けば無料で内装調整(バッドサイズを変更)をしてもらえ、清掃などのメンテナンスも受けられるシステムになっています。
<被り心地>
人によって好みがあると思うので個人的な感想として言えば…
これまで使っていた旧モデルのSZ-Rとの比較となりますが、包み込むようなフィット感があり進化していると感じます。内装は適度な硬さで腰があり、適正な形状でホールド感を作っていると感じます。
また、この傾向はショウエイのヘルメットと比べると一層顕著な違いと思います。
車のシートで言えば、一昔前のクラウンのソファーっぽいシートとヨーロッパ車のしっかりした硬めだけど疲れないシートの違いのような感じでしょうか。
重心も丁度良いところにあるようで、首振りをしても重さを感じず楽です。
また、ヘルメットのグラつき感もありません。
軽量化も重要だと思いますが、重心位置合わせという考え方は大変有効だと感じます。
<給排気機能>
当然進歩していると感じます。
風量が多くなっていること、換気がこれまでよりもヘルメット全体で行われること、開閉のしやすさ、操作性の節度の向上など…進化した点は多くあるようです。
一方デザインについては賛否があるかもしれません。開閉シャッター部が大きく個人的には見た目が大げさになったなと感じます。
<シールド>
ノーマルシールドからプロシェードに交換しました。
シールド本体の操作性は節度、操作感とも塩梅よくできていると感じます。
ヘルメットのホールド性とも関連しますが、操作感は軽すぎず重すぎず、軽すぎると開けたままの走行すると走行風で落ちてくることがありますが、そのようなことが起きません。(私の場合、保護メガネを着用していますので、渋滞などではシールドを上げたままで走ることがあります)
かといって、ヘルメットがグラつくほど動きが重いかというとそんなことはありません。
そのあたりが上手くできています。
また、偏心の仮想軸を持つヒンジのため、ヘルメットとシールドの密着性は高いけれども互いの引きずりがないという理想的な動きをすることも操作性の向上に一役買っているものと思います。
プロシェードは大変便利なアイテムです。
少し持ち上げてバイザーにすれば西陽などの防眩役立ちます。(年と共に防眩必須になります(笑))
完全に下ろしてスモークシールドとしても使えますが、意外に視野に対してスモーク部分が小さいため、最初は慣れが必要かもしれません。
スモークシールド機能をメインとして使用するならプロシェードのロングタイプを付けるといいかもしれません。
なお、気になるのがプロシェードを起こした状態の空力特性ですが、スターンダートタイプに限って言えば高速道路の法定速度+α位のスピードであれば全く問題なしです。
ロングタイプは使ったことがないので不明です。
<空力特性>
風切り音はさほど大きくないと思いますが、もちろんフルフェースに比べると大きいです。
プロシェードを上げた状態で走るとある速度(低速)の時に一瞬ヒュ?と風切り音がしますが問題になるレベルではありません。
給排気機能は当然ながらヘルメットの傾きによって風量が変わりますが、この特性は旧モデルよりも顕著な気がします。どちらかというと多少前傾姿勢のときに風量が増すように思いますので、アドベンチャー系バイクだと給排気性能をフルに発揮できていない可能性もあります。
トップセンターに付けられたフラップのお蔭もあるのか、高速走行でも至って安定した特性です。
シールドへの風の巻き込みも旧モデルより抑えられているように思います。
<その他>
インカム用のスピーカースペースは便利です。無加工でスッキリ付けられます。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2019/08/22 09:08
8人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(0)

みるくんさん(インプレ投稿数: 23件 )

サイズ:S(55-56cm)
利用車種: CB1300スーパーフォア
身長・体重・体型: 身長/161-165cm 体重/51-55kg 体型/普通

5.0/5

★★★★★
使用シチュエーション 街乗り向き ツーリング サーキット
フィット感 小さい ちょうどいい 大きい
品質・質感 5
デザイン 5
機能性 5

ヘルメットはアライのアストロGXショウエイのZ7とX14とあわせて4個持ちですが、ツーリングから街中、高速道路使用・被り心地まで最高と思います。

ベンチレーションはRX7Xが一番、静粛性はX14が一番、軽さはZ7が一番、脱ぎ着はアストロGXという感じです。

私は疲れにくいヘルメットが好みなので、RX7Xは強風時の使用状況、特に強風の吹く方向が定まらない時の安定感はピカイチで疲れません。Z7とアストロGXは風に振られて疲れます。X14は正面の強風のみの対応していると感じます。

ベンチレーションは、スクーター使用とネイキッド使用で前傾しなくても一番風が入り、ヘルメット内の空気を物凄く強力に後ろへ排出します。とにかく排出能力が高いです。ショウエイの2つのヘルメットでは蒸れて髪の毛が酷い状況になりますが、RX7Xはそれが少ないです。

因みにレーシングスポイラーを装着しています。

ツーリングで長い時間ヘルメットを被る時はRX7X一択ですが、買い物や開放感を味わいたい時はアストロGXにしています。

私の頭にはショウエイはほっぺたがきつく、頬が潰され、RX7X以外のアライは慣れるまで頭が痛くなりました。

発売日から年数が経っているので、購入に躊躇していましたが、買って良かったです。

一年以内にモデルチェンジしたら悔しいですが、快適な使い勝手は変わらないので使い続けていくつもりです。
でも、NEWモデルが出たら買い足すでしょうね(笑)。
これ以上進化するのかが楽しみです。


その時はまた感想をて投稿させて頂きたいと思います。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2021/05/12 21:28
8人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(0)

元気おやじ爺さん(インプレ投稿数: 113件 / Myバイク: アドレスV125 | ZXR250 | KR250/S )

5.0/5

★★★★★

単車に乗り始めに購入したあの頃のままでとても懐かしくもあり魅かれて購入
コンペシールドとワンタッチクリップを合わせて3種の神器までそろえてしまった。
街中やチョイ乗りツーリングに使用。高速走行やロングツーリングはフルフェースの方が安全だと思う
ヘルメットの考え方は時代と共に変わるので価値観も各自違うと思われるので ご自分で判断された方が良いと思います
オジサンの時代は、街中でコケル時は帽体の形状で頭と首の保護でジェットを選ぶ フルフェースはこけ方によって首への損傷が大きい等という都市伝説が有りました。今でも思考の根幹になってるケド
速度が高いと首から上の保護が必要となるのでフルフェース。こけ方によっては顔面からいきますから・・・(経験済み)
S-70タイプのヘルメットを検討されている方の参考にでもなれば光栄です
S-70自体の不満は
未だに顎紐がワンタッチでない(逆に未だにワンタッチクリップが付けられるので嬉しい)。夏場は蒸れる。顎紐の付け根部分がビニールコーティングなので引っ付く。顔面剥き出しなので恥ずかしい。3種の神器を揃えるとそんなに安くない
好きなところは
車種を選ばない。しっくりするまでの時間が早い。塗装が良い。帽体の形状。帽体が小さめ。解放感。視界の広さ。眼鏡を外さずとも着脱が容易。
愛着の湧く製品です
(画像の青地のシールは帽体の中に貼ってあるものです)

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2013/05/27 17:45
7人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(0)

く、く、くるぶしですさん(インプレ投稿数: 149件 )

4.0/5

★★★★★

7年近く使用したラパイドSRから買い換えました。現在、アストロIQも持っており、このグラスブルーがよかったのでこちらのヘルメットにしました。
性能はラパイドとの比較になりますが、全ての性能においてラパイドの方が勝っています。風切りの音や被り心地等です。だからと言って性能が悪いとは違います。距離850キロの高速ツーリングに使いましたが、不満はないです。この値段でとてもいい商品と言えますよ。
被ったときのフィット感はアストロより締め付けられる感がなくツーリング向きのヘルメットに最適だと思います。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2015/10/05 14:29
7人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(0)

17191216さん(インプレ投稿数: 77件 / Myバイク: MT-07 | バンバン200 | GSX-S125 )

サイズ:M(57-58cm)
利用車種: MT-07
身長・体重・体型: 身長/166-170cm 体重/61-65kg 体型/普通

5.0/5

★★★★★
使用シチュエーション 街乗り向き ツーリング サーキット
フィット感 小さい ちょうどいい 大きい
品質・質感 5
デザイン 5
機能性 5
  • Z-8は夏は使えません、暑すぎ。

    Z-8は夏は使えません、暑すぎ。

  • やっぱコレです。涼しい脱ぎ被り楽空力よし

    やっぱコレです。涼しい脱ぎ被り楽空力よし

  • ミラープロシェードいいです

    ミラープロシェードいいです

一年ちょっと使った時点のレビューです。ツーリング用フルフェイスとして、特に夏用ならイチオシです。

【届いたものはイメージ通りでしたか?】
品質的にはこれまでどおりのアライクオリティ。問題なしです。

【フィット感はどうでしたか?】
RX-7X, Z-8等にくらべてルーズで圧迫感がありません。ツーリング、街乗りには最適だと思います。サーキットなどはRX-7Xがいいですね。

【使ってみていかがでしたか?】
まず脱ぎ被りしやすいです。お作法として顎ひもをもって両側に広げつつ被る、というのはありますが、それさえ守れば楽々です。私的にはSHOEI各種、ラパイドIR(古い方です)よりもゆるいです。
次にデコペンチも加わったアライベンチ最強です。SHOEIの方が効く、という都市伝説(私の購入したX-14,Z-7,Z-8あたりとアライ各種)はAstro GXで完全崩壊です。使えばわかります。
私的な経験では、Z-8は25度未満までが快適、Arai Vector-Xは30度前半まで快適、Astro GXはまあ日本の夏はいつも快適、ですね。

【機能面など商品の仕様を教えてください】
デコベンチは優秀です。見た目も慣れたらいいと思います。プロシェードはぜひとも追加しましょう。一個買えばほぼすべてのアライで共用できます。私の使ってるプロシェードはASTRAL-Xから2,3モデルで使いまわしているものですw。

【期待外れな点はありましたか?】
なし。
発売が一年近く遅れたと記憶してますが、その間にデコベンチやリヤスポなどブラッシュアップされたようです。待った甲斐がありました。

【他商品と比較してどうでしたか?】
Z-8も比較のために購入しました(一年前くらい、ほぼ同時期)。Z-7よりはZ-8でいい面もあるけどAstro GXとは比較になりませんね、特に夏場。Z-8は文鎮化してます。購入後の一年間ではAstro GXの使用回数が一番多いです。いつどこに使ってもそつなくいいですね。
RX-7Xも涼しいですがデコベンチがないので好みが分かれそうです。あとフィット感がタイトなRX-7XとルーズなAstro GXもお好みで。デザインはどちらもいいですね。

▼他にもこんな項目があると役立ちます
購入の決め手/付属品の有無/注意点/メーカーへの意見・要望

プロシェードのシャッターは改善して!ください。あとマウスシャッターも、もうちょっと節度あるといいかな、と思いましたら今年のモデルはちょっと良くなってました。私のは初号機ロットのはずなので個体差かもしれません。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2022/06/13 00:39
7人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(1)

17191216さん 

あとですね、やっぱりプロシェード。一度使ってみてください。ツーリングでも街乗りでも無しにはもどれないですよ。他社をたまに比較に使うとプロシェード無い辛さが身に沁みます。1個買えばVAS-Vは全部使いまわしOKですから高くは無いですよ。

17191216さん(インプレ投稿数: 77件 / Myバイク: MT-07 | バンバン200 | GSX-S125 )

5.0/5

★★★★★
品質・質感 5
性能・機能 5
コストパフォーマンス 5
デザイン 5
フィット感 5
  • サイドビューも美しい

    サイドビューも美しい

  • エアスリットは前・中・後と3段並んでおりサメのエラのよう。精悍

    エアスリットは前・中・後と3段並んでおりサメのエラのよう。精悍

  • ミラータイプのバイザーがいい。シルバーの方が合いそうだ。

    ミラータイプのバイザーがいい。シルバーの方が合いそうだ。

<総評>
機能性を追求したアライデザインとかっこよさを両立したデザイン。軽く感じる(ピンロック・ミラープロシェード付きで1,600グラム強、ASTRAL-Xよりは少し重い)。ショウエイのようなアバンギャルドさは無いが正常進化の線上で機能とカッコいいデザインを両立させようというアライならではのアプローチだと思う。ホワイトと悩んだがフレーク多めでガンメタな輝きが美しかった為マットブラックをチョイスした。
<フィット感>
これまでのVAS-Vモデル同様、あいからわず最高だ。圧迫感は皆無、かつ頭全体がメットに包み込まれ保護されている感じが分かる。
<品質・質感>
申し分ない。そもそもアライはグレード間での差が少なく、XDの属する中級グレードであってもトップモデルのASTRAL-X, RX-7Xとそん色ない質感だと思う。品質も申し分ない。細かいことを言えば私の個体はシールドのロック解除に無用に力が要った。VAS-Vシールドベースの位置調整で解決した。
<性能・機能>
機能も驚いたことに進化している(失礼)。単なるルックスを追求しただけのモデルでは無かった。さすがアライだ。サイドエアーチャンネルは体感できるレベルで機能しており快適性が向上している。RX-7X, ASTRAL-Xなど従来モデルにも展開してほしい機能だ。
ブレスガードも新型の極小型に変わっている。おかげで視野が広くなり開放感を感じる。最初、ブレスガードが無くなったのかと思ってしまったが、エアダクトがきちんとあり機能している。従来型のRX-7Xと同じブレスガードも装着可能でいずれ試してみようと思う。
口元のエアシャッターはメット内から開閉可能。XDは小型のチンカーテンが標準でついている事もあり冬用グローブだと人によっては操作しづらいかもしれない。素手や薄手グローブだと問題ないと思う。頭部のエアダクトは前後とも良好な操作性。後部シャッターは開位置・閉位置が最初混同してしまうが慣れれば大丈夫。左で全閉、右で全開、アライは全部同じ設計だ。
<デザイン>
マットブラックはフレークを多用しておりガンメタに近い発色に見えることもある。コンセプト通りのワイルドさが際立つカラーリングだと思う。XDにはミラータイプのバイザーが似合う。とてもカッコいいと思う。
<コストパフォーマンス>
発売直後で先発(ベースモデルだと思う)のVECTOR-Xよりは割高感はある。だがデザインでVECTOR-Xにはない個性がある。アライ以外ではデザイン性と防御性を兼ね備えたメットは1つしかない。デザインが気に入っているならベクターXより割高感のある今でも買う価値は高いと思う。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2018/02/17 00:14
7人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(1)

17191216さん 

いいメットですよ。サイドエアチャンネルは快適ですし安心感高いです。
ラパイドネオもあの形から想像できないくらいエア流量があって夏でも快適ですが、単純なエア流量やエアコントロール性はXDが上と思います。
RAPIDE NEOが優れているのは(デザインは好みと思うので)XDよりさらに軽量な点ですね。両方とも被っても持ち歩いても重いとは感じないし、差も感じませんが。

GV77さん(インプレ投稿数: 36件 )

4.0/5

★★★★★

クアンタムJのエースかグラフィックかレプリカのつもりだったんですが、上位モデルのアストロIQがお買い得だった事、廃盤になったら2度と出てこないモデルの様な気がしてこれにしました。竜もカッコ良いですが、私はこの「龍が如く」の桐生一馬を髣髴とさせる鯉が気に入ってます。「きぃ~りゅうちゃぁ~ん。」「ワシは強い漢が好っきや~!」と真嶋の兄さんが語りかけてくる気がします。(笑)chibiccoさんのインプレにも勇気をもらいました。躊躇う気持ちはよく解かります。意外と女性の方がイメージ的に似合うモデルだと思いますが、さあ皆さん、これを被って「漢」になりましょう!

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2012/07/17 15:42
6人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(0)

SZKHNTIさん(インプレ投稿数: 33件 / Myバイク: バーグマン200 )

5.0/5

★★★★★

【Webikeモニター】
SHOEI Z-6からこちらのCK-6Sに変更しました。
両方ともサイズはSサイズです。
見比べてみると、CK-6Sは白ですが、黒のZ-6よりも小さいです。
用品店で同じヘルメットの同じサイズを見比べたことがある人は分かると思いますが、白と黒では意外と見た目の大きさが違って見えます。やはり、白のほうが同種・同サイズであっても一回り大きく見えます。
しかし、それでもZ-6よりもCK-6Sは小さく見えるため、黒塗装をするとよりコンパクトに見えると思います。
また、実際の着用イメージは画像の通りで、身長は158cmで小柄なのですが、他のヘルメットと比べ頭でっかち感がないと思います。

重さもSNELL CM2007規格の重量制限のため、1250g以下で作られており、Arai、OGKから出ているカーボンヘルメットよりも軽量です。
家に量りが無いため実測値が出せないのですが、1300g制限のMサイズの実測値が1250gと聞いたので、Sサイズであれば1200g程度だと思います。
Z-6が1450g、カーボンヘルメットでも1350g程度なので、かなり軽いことが分かるかと思います。

ベンチレーションに関してですが、口・額(吸気)、後頭部(排気)にベンチ用の穴があります。
このうち、開閉切り替えができるのは額だけで、口と後頭部は常に開状態です。
雨の中走りましたが、よほどの大雨で無い限りは口の所から雨が入ってくるということはないです。なので、開閉できないことについてはあまり気にしなくてもよいかと思います。
効きについては、Z-6と同じくらいかと思います。35度を越えるような日でもバイクに乗ってますが、汗でべったりということは無いです。
涼しいというよりは蒸れはしないという感じです。

静音性もZ-6と同等かなと思います。
視界についても、あまり変わった感じはないです。
また、軽い分、後方・左右確認はしやすいです。

Arai製品であるため、強度については問題なく、Lサイズでも1300g以下というカーボンヘルメットを越える軽さをもつCK-6S。
値段も3万円を切るので、軽量・コンパクトを求めるなら、これ以外無いと思います。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2013/07/29 19:49
6人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(0)

中古品から探す

ブランド紹介ページ

ブランドで絞り込む

PAGE TOP