ゴールデンウィークの営業について<出荷は休まず営業>【Webikeショッピング】

SUTERCLUTCH:スータークラッチ

ユーザーによる SUTERCLUTCH:スータークラッチ のブランド評価

「スータークラッチ」のクラッチは常に革新的な技術を使い性能を向上しつづけており、そのクオリティの高さでレースにも参加しています!

総合評価: 4 /総合評価5件 (詳細インプレ数:5件)
買ってよかった/最高:
3
おおむね期待通り:
1
普通/可もなく不可もない:
0
もう少し/残念:
0
お話にならない:
1

SUTERCLUTCH:スータークラッチの駆動系のインプレッション (全 5 件中 1 - 5 件)

インプレッションの並び順を変える
[ 新着順 | 高評価順 | 低評価順 | 参考になったが多い順 ]
GotRacingさん(インプレ投稿数: 300件 / Myバイク: Dragster200 | CRF125F | SM250R )

利用車種: SM250R

5.0/5

★★★★★
使用シチュエーション 街乗り向き ツーリング サーキット
効果 効果なし 効果あり
作業スキル 初心者 プロ級
品質・質感 5
コストパフォーマンス 4
  • 装着前

    装着前

  • 装着後

    装着後

スータークラッチのスリッパークラッチはレースで使っていたバイクにも装着していました。
今回はハスクバーナSM250R用で購入しました。

普段は街乗りだけで使っているバイクですが、久しぶりにサーキットでの走行会に参加することになりました。
サーキットで走るならスリッパークラッチを入れてスライド走行したないと思い購入しました。

性能はもちろん抜群なのですが、写真で装着前と装着後を載せていますが、本体のデザインもしびれます。
スータークラッチはバックトルクをセッティングできるようにスプリングが2種類付属しますが、私はレートが高い方を使っています。
サーキット走行するには低いレートだと抵抗が低くなり過ぎな感じになります。

実際の走行するとスライド走行をしなくてもブリッピングなしでシフトダウンをしてクラッチを放しても、ホッピングすることなくスムーズにシフトダウンすることができます。
無駄な操作がいらないので、安心して走れるしタイムアップにもつながると思います。
少し高いパーツになりますが、様々なスリッパークラッチを使った中でも優秀なスリッパークラッチだと思います。
間違えなくオススメできるクラッチです。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2023/08/09 18:42
1人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(0)

さっぴさん(インプレ投稿数: 63件 )

身長・体重・体型: 身長/171-175cm 体重/66-70kg 体型/普通

5.0/5

★★★★★
使用シチュエーション 街乗り向き ツーリング サーキット
効果 効果なし 効果あり
作業スキル 初心者 プロ級
品質・質感 5
コストパフォーマンス 4

取り付けも簡単。交換も抜群だと思う

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2023/06/23 21:05

役に立った

コメント(0)

さん(インプレ投稿数: 101件 / Myバイク: シグナスX SR | MT-09 )

利用車種: MT-09
身長・体重・体型: 身長/161-165cm 体重/61-65kg 体型/普通

5.0/5

★★★★★
使用シチュエーション 街乗り向き ツーリング サーキット
効果 効果なし 効果あり
作業スキル 初心者 プロ級
品質・質感 5
コストパフォーマンス 3
  • 18年式以降のMT-09用の品番は004-15009みたいです

    18年式以降のMT-09用の品番は004-15009みたいです

  • 純正のアシスト&スリッパークラッチ by FCC

    純正のアシスト&スリッパークラッチ by FCC

  • カシメを起こす余地もないくらい叩き込まれていてかなり時間をロス

    カシメを起こす余地もないくらい叩き込まれていてかなり時間をロス

  • 純正クラッチから移設

    純正クラッチから移設

  • ネジ用接着剤?を使用と記載があり、ロックタイトを塗っておきました

    ネジ用接着剤?を使用と記載があり、ロックタイトを塗っておきました

  • ここまでは割とスムーズに…この後のカバー取付けで苦労しました

    ここまでは割とスムーズに…この後のカバー取付けで苦労しました

8年ぶりに大型バイクにリターンして2021年式のMT-09SPを購入したものの、エンブレの強さが気になって内圧コントロールバルブのT-REVを取付けて見ましたが、急減速が必要な時に立て続けにシフトダウンしていくとリアがホッピングしてABSが作動してしまうことが何回かあって、もうこれはスリッパークラッチを入れるしかないかなと感じておりました。
しかし、純正でもFCCのアシスト&スリッパークラッチが入っているので、R1などのように調整できたらと調べてみましたが情報が無く、それならばとSTM社のラインナップを探してみたものの該当製品はなく、グーグル検索でこちらのスタークラッチがヒットするだけでした。
STM製は以前乗っていたFZ1に使ったことがあったのですが、SUTER製は未知の領域?でしかもmoto禅さんのサイトでもMT-09用(品番:004-15007)は2013?2017年式までの対応のため、諦めていたところSUTER社の本国サイトで2018?2022年式用の(品番:004-15009)を発見して、WEBIKEさんに問い合わせると取り寄せ可能だったため購入してみました。
と、いっても総輸入代理店はmoto禅さんなので、ちゃんと届いた製品もmoto禅さんの取り扱いで日本語マニュアル付属だったので、翻訳ソフトを駆使して和訳覚悟だったため大変助かりました。
しかも不明なことがあったのでWEBIKEさん経由で購入したこともお伝えして質問したところ、とても丁寧に回答いただき、補修パーツなどもすべて取り寄せ可能ということでしたのでサポートも万全でした。

取り付けは基本的にマニュアルをベースに詳細なパーツの組み立てはパーツリストを正として組み立てて行けばとくに問題なく作業は可能です。
今回当方で疑問に感じたところは、板バネが2枚重ねになっており、1枚は予備なのではないかと思ってしまいましたが、2枚重ねが正解でした。
それと、ギャップの計測方法が記載されていますが、ディスタンスボルトにワッシャーを入れてある場合はその厚みを控除するという記述がありませんでしたので、クラッチ版は新品でギャップが適正範囲を超えてしまう場合はワッシャーの厚みを考慮してみてください。
純正クラッチからの交換はトラブルが無ければ初見でマニュアルをみながらでも1時間はかからないくらいの作業量ですが、クラッチカバーを取付ける作業が一番大変でしたので、交換作業前にプルロッドの位置などをスマホなどで撮影しておくのが良いと思います。

交換後に軽く市街地を走ってみましたが、エンブレ強い問題は解決しました。
ちょっと雑にシフトダウンしても、スムーズに減速するので低速走行でギクシャクしなくなります。
なんなら1速で高回転まで引っ張ってアクセルオフでも同じようにスムーズに減速していきます。
※(あまりこれをやるとクラッチ板の減りが早まります。)

エンブレに関しては解決した反面、純正のアシスト機能が無くなりますので、クラッチ操作は重くなります。
※対策としては軽いクラッチホルダーに換装が考えられますが、クルーズコントロール用の2段回スイッチの問題があるので、左腕の握力を強化するのが手っ取り早いかもしれません。
また、スリッパーなので強いエンブレを半クラで逃がしていることから、クラッチ版の減りは早まり、オイルは汚れやすくなります。

すでに純正でスリッパークラッチが入っているのにわざわざ社外品を入れる人は少ないかもしれませんが、高回転域などでエンブレの強さが気になる方には解決策のひとつになると思います。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2022/11/05 23:30
4人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(1)

Nさん 

その後クラッチレバーのピボット部をベラリング化することでクラッチの重さ(引っかかり?)はほぼ解決しました。
※純正のピボットピン?ボス?カラーって言うのかな?にはかなり擦れキズが入っていたので、基本ワイヤー式の全ヤマハ乗りの方にはベアリング化お勧めです。
当方の車両では外形10mm内径6mm厚み15mmのカラーが入っていたので、シェル形状針ころ軸の厚み9mmをミニチュアベアリングの3mm厚を2つ使って挟み込むとちょうど15mmになりました。
※ベアリングの動きを阻害しないように締めすぎ注意です。

GotRacingさん(インプレ投稿数: 300件 / Myバイク: Dragster200 | CRF125F | SM250R )

利用車種: BRUTALE1090RR

4.5/5

★★★★★
品質・質感 5
コストパフォーマンス 3

スタート時のジャダ―に悩まさせていましたが、スータークラッチに変えたところ全て改善されました。
また、バックトルクに対しての調整も可能なので、サーキットによってセッティングを変えることができます。
まだ、使用実績が少ないので、メーカー推奨の設定にしてありますが、具合はとても良いです。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2020/09/29 12:34

役に立った

コメント(0)

JINさん(インプレ投稿数: 15件 / Myバイク: VT250 SPADA [スパーダ] | WR250X | GIORCUB [ジョルカブ] )

利用車種: CRF250R

1.8/5

★★★★★
取り付け・精度 3
品質・質感 2
性能・機能 1
コストパフォーマンス 1

説明文には半clutch状態を作って・・とありますが、こちらにはその機能は無く、通常のクラッチです。リアのホッピングは全く緩和されません。
BTLスプリング(スペア2枚)とも記載ありますが、この製品にはBTL(バックトルクリミッター)は装着されていません。もちろん、付属もしていません。
説明文をよく読んで買うと失敗するので、「モトクロス」クラッチではなく「スリッパー」クラッチの方を買わないといけません。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ NO・・・オススメできません。

投稿日付: 2020/03/04 22:40

役に立った

コメント(0)

中古品から探す

SUTERCLUTCH:スータークラッチの 駆動系を車種から探す

ブランドで絞り込む

PAGE TOP