ICON:アイコン

ユーザーによる ICON:アイコン のブランド評価

斬新なデザインのグラフィックモデルが特に人気の「ICON」。充実したラインナップのヘルメットをはじめ、プロテクターを標準装備し安全性や機能性にも優れたバイクウェアも取り揃え、こだわりのトータルファッションも楽しめます。

総合評価: 3.9 /総合評価192件 (詳細インプレ数:176件)
買ってよかった/最高:
28
おおむね期待通り:
46
普通/可もなく不可もない:
22
もう少し/残念:
2
お話にならない:
3

ICON:アイコンのバイク用品のインプレッション (全 1 件中 1 - 1 件)

インプレッションの並び順を変える
[ 新着順 | 高評価順 | 低評価順 | 参考になったが多い順 ]
Gin-Xさん(インプレ投稿数: 2件 / Myバイク: GSX-S1000GX )

サイズ:2X
利用車種: GSX-S1000GT
身長・体重・体型: 身長/171-175cm 体重/76-80kg 体型/ガッチリ型

3.0/5

★★★★★
使用シチュエーション 街乗り向き ツーリング サーキット
フィット感 小さい ちょうどいい 大きい
品質・質感 4
デザイン 4
機能性 2

ICONのAIRFLITEシリーズはヘルメットの入り口が狭いというインプレをいくつも見ていたので、一応承知の上で購入したのですが・・・やはり狭い。
被る時はまだしも、脱ぐときの難易度が他社製品より1,2段階上で、飽くまで間口を広く持って慎重に脱ぐ必要があり、さもなくば耳なし芳一になることうけあい。

問題はチークパッドの硬さでしょうか。一応公式動画にて、初めて使用する前には一度水やお湯などで手洗いしてもみほぐしておくと程よく馴染むようになるとのことで、その作業を経た上で装着したのですが結果は変わらず。むしろ今よりもっと硬かったのかと思うと、そら恐ろしいものがあります。普段XLサイズで、今回は2XLを注文したけど、3XLのチーパを検討した方が良いだろうか。また国産だと結構頬骨を圧迫される感覚が強いのだけど、こちらは頬はそこそこでむしろコメカミを締め付けられる感覚が強い印象。長距離ツーリングにはあまり向かないと思われます。一方で防音効果はそこそこあり、手持ちのKABUTOのAEROBLADE5などより格段に静かな方。

このメットの難点であり不可思議な点として、口元のベンチレーション開閉が何故か内側に備わっており、ヘルメットを被る前に開け閉めをしてから被る必要があるため、当然走行中に操作するのは不可能なこと。欧米人は舌で開け閉めできる能力でも持っているのだろうか?おそらくこのメットのデザインとしてシールドが口元まで覆う形状なので外側には付けにくかったのだろうけど、そもそもそのデザインの為にベンチレーション機能自体期待できないのだが。

あと極一般的だと思っていた顎ひものクイックリリースシステムは、どうやら海外製には未搭載のようで、毎回被る度に紐を金具に通してボタン付けて・・・という作業が結構煩わしい。

デザインは国産などに比べてはるかにスタイリッシュでキマってるのだけど、使い勝手の面で言えば流石に一歩見劣りすると言わざるを得ないでしょう。



最後に、自分の手持ちバイクであるGSX-S1000GTとの相性について。
本車の純正パニア(片側36L)には従来の国産ヘルメットがほぼほぼ収納可能で、自分も旅先などではヘルメット入れとして使用しているのですが、このICONメットは残念ながら納まらない様子で、これが自分には大きなマイナスポイント。ロンツー向きでないことと、パニア収納が出来ないことを踏まえると、近場の100~200km程度の週末ツーリング用途になるでしょうか。知人などに見せびらかす分には問題ないでしょうが。

投稿日付: 2022/07/07 23:28
3人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(1)

Gin-Xさん 

投稿したインプレは編集できないのでこちらに追記。

チークパッドの硬さについては、2回3回と被っていくうちに段々と痛みは軽減されてきた。未だにキツキツではあるけど。やはりサイズを大きくした方が良いと思って検索してみるも、現在2XL以上のチーパはメーカー在庫切れ状態。顧客のニーズを把握できていなかった結果と言える。

前回インプレで色々不正確だった部分を訂正。
風切り音は普通にデカイ。通気性は悪く、頭が痛くなるのでロンツーに向かないのは同様。
口元のベンチレーションは被った状態からも一応指を入れて触れる。

帽体自体のサイズが国産のものより一回り大きい(形状の違いはあるが)ため、日本人だと頭と体のバランスが酷いことになりやすい。特に夏場などシルエットの出やすい服装と合わせる時は注意が必要。

細かい所では、インカムを取り付ける際はイヤーマフの形状・材質に注意。硬くて厚みのあるものは、このヘルメットでは被った時にモロに耳に接触してくるので、場合によっては不適合品となりかねない。


GTのパニアにはなんどか収納できた。収納物を固定するためのゴムバンドを付けると収まらなくなるため、未設置で入れる必要あり。

中古品から探す

ブランドで絞り込む

ユーザ評価で絞り込む

PAGE TOP