メニュー一覧

SYGN HOUSE:サインハウス

ユーザーによる SYGN HOUSE:サインハウス のブランド評価

「バイク乗りによる、バイク乗りのための」会社です。またそうでありたいと願っています。バイクにとって、バイク乗りにとって何が必要で、何が重要で、何が快適かを常に追い求めています。

総合評価: 4 /総合評価336件 (詳細インプレ数:331件)
買ってよかった/最高:
105
おおむね期待通り:
153
普通/可もなく不可もない:
49
もう少し/残念:
18
お話にならない:
5

SYGN HOUSE:サインハウスの電装系のインプレッション (全 1 件中 1 - 1 件)

インプレッションの並び順を変える
[ 新着順 | 高評価順 | 低評価順 | 参考になったが多い順 ]
MasaVst65さん(インプレ投稿数: 15件 / Myバイク: Vストローム650XT | NMAX )

利用車種: Vストローム650XT
身長・体重・体型: 身長/161-165cm 体重/71-75kg 体型/普通

4.0/5

★★★★★
使用シチュエーション 街乗り向き ツーリング サーキット
効果 効果なし 効果あり
作業スキル 初心者 プロ級
品質・質感 4
コストパフォーマンス 3

ヘッドライトがH7の車種の諸兄には気になる商品だと思います。
特に密閉型対応の商品は少ない。
防水性や放熱性など考慮するとこの商品にたどり着きました。

ライト裏スペースは想像よりも必要でコントロールユニットも重くそれなりのサイズでした。
V-strom650はスペース的には余裕が有りましたし、カウル裏にしっかりしたステーがあるので問題ありません。
両面テープをライトケースのふちに巻き、防水ブーツを取付るまでは良かったのですが。
バルブユニットに放熱リボンを取り付けてバルブを固定する際に、
バルブユニットがコンパクトな為にブーツ外に出る部分が短く、ブーツを潰しながらねじ込む必要が有りかなり無理やり取付している印象です。
ヘッドライトユニット側にどういった影響が出るかは不明ですが、ずっと外側にバルブを引っ張っているイメージですので、光軸調整機構等にストレスがかかる可能性が有ります。
又、バルブユニットとリボンの間に伝熱グリスが必須で付属されていますが。
防水部分の外なので直接雨水等に濡れる車種は流れてしまうのではないかという懸念もあります。
寿命が2年とのネットレビューも見かけたのでそういった部分が影響しているかもしれません。

リボンは結構発熱するので放熱している証左であり、安定的な放熱が期待できます。
ただ、車種によってはリボンに接する樹脂パーツなどの劣化や変形などの可能性もありますので、リボンの形状をなるべく当たらないように調整するなど配慮が必要かもしれません。

明るさはハロゲンと比べれば明るいと思いますが、劇的というわけでもありません。
カットラインは純正ハロゲンと変わらないように見えますが、光軸調整は必要だと思います。
私は、光軸調整が沼ってしまいよくわからなくなってしまいました。
カウルを何回取り外したかわかりません…。

H7でもっとコンパクトな商品など防水キャップの中に設置可能な商品もありますが、
そういったものと比べると優位なところはリボンによる放熱性の良さだと思います。
長距離走行する人には放熱性の観点から安定した明るさが期待できます。
商品の発想としては良いと思いますが、様々な問題点もありストレスなく取付できる車種は少数ではないでしょうか。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ NO・・・オススメできません。

投稿日付: 2022/09/09 01:59
3人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(0)

中古品から探す

SYGN HOUSE:サインハウスの 電装系を車種から探す

カテゴリで絞り込む

ブランドで絞り込む

良い点を絞り込む

PAGE TOP