メニュー一覧

DOREMI COLLECTION:ドレミコレクション

ユーザーによる DOREMI COLLECTION:ドレミコレクション のブランド評価

テイスト・オブ・ツクバでの藤野選手の活躍も目覚ましいドレミコレクション。Z系を中心とした旧車パーツのラインナップが非常に豊富な中で、当時のカスタムシーンや現代のレースシーンからフィードバックされた独自企画のカスタムパーツが愛車を彩ります。

総合評価: 4 /総合評価645件 (詳細インプレ数:601件)
買ってよかった/最高:
205
おおむね期待通り:
159
普通/可もなく不可もない:
76
もう少し/残念:
24
お話にならない:
21

DOREMI COLLECTION:ドレミコレクションの電装系のインプレッション (全 1 件中 1 - 1 件)

インプレッションの並び順を変える
[ 新着順 | 高評価順 | 低評価順 | 参考になったが多い順 ]

利用車種: CB400スーパーボルドール
身長・体重・体型: 身長/171-175cm 体重/66-70kg 体型/普通

4.0/5

★★★★★
使用シチュエーション 街乗り向き ツーリング サーキット
作業スキル 初心者 プロ級
品質・質感 4
見えやすさ 5
  • 赤白紺系のCB400SBなら赤テールランプ。白CB400SBにはクリアが似合う。

    赤白紺系のCB400SBなら赤テールランプ。白CB400SBにはクリアが似合う。

HONDAとかAP何とかとかポッシュとかドレミとか数種類同じようなLEDテールランプが販売されています。
今回あちこちの取付記事やYOUTUBEとかを見て本当はコネクターのことも考えるとポッシュが一番だったのですが、値段も一番高い。2番目はドレミでした。もちろん国産かどうかはわかりませんが、上位のポッシュとドレミは何となく信用できそうなのでドレミにしようかと思っていたところ、中華製のような値段でヤフオクに出ていたので買ってしまいました。(写真からコードの色からどう見たってドレミでした)
コネクターは年式によっては交換が必要…のようなことが書かれていましたが、おそらくポン付けできるだろうと思っていたら、残念ながら2011年製のCB400SB(NC42-130)はコネクター違いですぐにAMAZONでデイトナHM防水コネクターを注文しました。(Webikeの方が安いのですが大至急入用のため)
繋ぎ方を間違えないようさんざん下調べをして繋いだはずなのに、最後出来上がって試してみたら「ブレーキランプがつかない!!」
ホンダのバイクは黄/緑・緑・白/緑。ドレミは赤・黄・黒。再度ネットで調べたりQ&Aを調べたり。調べれば調べるほど例外的な回答が出てきて、もうお手上げ。そこでドレミ本社に電話して調べていただきました。(すごく丁寧な対応でした!)結局回答は「赤色はブレーキを踏んだ時の赤・黄色はいつも点灯しているテールランプ・黒はアース」。確かに一番想像しやすい色合いです。そうなるとややこしいのはホンダ。でも、そこは調べて何とかなりました。
もう一度ばらしてよく見たら、惜しくもアースの黒色は正解だったものの、赤色と黄色が逆でした。防水コネクターからピンみたいなのを抜くのがこれまたたいへんでしたが、工具を駆使して何とかやり直せました。
おかげさまでブレーキランプはきちんと点灯するようになりました。ドレミ本社の電話対応してくださった方ありがとうございました。(でもできればポッシュ製品のようにアダプターもセットになっていると最高だと思います)

WebikeでドレミLEDテールランプを買っていないのに感想だけ載せるなんて厚かましいのですが、もしこの先私と同じバイクで私のようにバイクメカ初心者の方がこの商品に自分で交換しようと思われたときに困るだろうなぁと思い感想を載せてみました。

製品そのものはクッションテープも最初から貼ってくれているし、元の純正品ときちんと同じサイズだし、すごくいい感じです。なので、商品そのものは文句なしですが3ピンコネクターからHM防水コネクターに変換できるコネクターがセットになっていれば完璧だと思います。
1か月ほど前にウインカーをクリアに交換したし、今回テールランプもクリアにしたので、白銀のCB400SBには色が統一できてすごい精悍な感じになったと思います。できてしまえば大満足です。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2024/01/30 14:31

役に立った

コメント(0)

中古品から探す

DOREMI COLLECTION:ドレミコレクションの 電装系を車種から探す

カテゴリで絞り込む

ブランドで絞り込む

PAGE TOP