※メーカー都合により商品の仕様変更がある場合がございます。ご了承ください。
HORNET250.JADE.CBR250 (MC14.17.19.22)等用SPクラッチリフタープレート
(CBR250FOUR(MC14).CBR250R(MC17.19).CBR250RR(MC22).などなど)
クラッチスプリングの“振動”の影響を減らし、フリクションロスを低減させ、より正確に作動させ、握りが軽く、切れ繋がりが良くなります。
シフトが軽く、ニュートラルも出やすくなります。
動画の様に純正リフタープレートだと、スプリングが安定せず、スプリングから発生した振動がクラッチ本体を振動させてしまい、クラッチの繋がりが悪くなり、引きずり(握っているのに進む)も発生しています。
振動が発生すると瞬時にスムーズに繋がりません。繋がらないと無用な熱が発生し、ディスク類やクラッチ本体の寿命も短くなります。
付属のワッシャー無しでSPリフタープレートのみを組むと、純正よりスプリングを圧縮する量が1.2mm減るので握りは『軽く』なりますが、繋がり、切れは純正より良くなります。こちらがお勧めです。
ハードに乗る方は、付属の1.0mmワッシャーをクラッチセンターの上、スプリングの下に入れていただくと純正とほぼ同じ重さになり、繋がりが“より”強くなります。
画像補足
・セット内容。裏に特殊な加工がしてあり、スプリングからの振動と伝わりを抑えます。
・4本のM6ボルトを取り、組んであったベアリングをSPリフタープレートに組み替えます。手で取れると思います。(画像はSL230)
・FTR等用とは、構造が違うので併用出来ません。
・SPリフタープレートのみの組み込みで、軽くしっかり繋がりますが、よりハードに使いたい方は“スプリングの下”に付属のワッシャーを入れて下さい。
・“注”スプリングの巻き終わりをおおよそこの位置にして下さい。スプリングを回してみれば分かりますが、リフタープレートの内側と外側の2つの円弧にスプリングが当たっていますので、どちらかにスプリングエンドのカット面が当たらないとプリロードが変わります。純正でもSPでもです。
・4本のボルトを少しずつ対角に締めていって下さい。最終的にスプリングがリフタープレートの切削した溝に嵌っているか確認してください。締め付けトルクは、12N・mです。(画像はSL230)
・リフタープレート改良は、クラッチチューニングの一つの要素ですが、簡単に交換するだけで効果が認められたので製品化しました。
SPリフタープレートは、クラッチのタッチや切れの向上に効果が有りますが、『より引きずりを減らしたい。より熱ダレしないように。』は、クラッチプレート溝切り面出し加工が有効です。
ユーザのインプレッションを見る
適合車種: CBR250RR (MC51)、CBR250R (MC17/19)、ホーネット250、ジェイド、CBR250F ( 適合車種を見る )

-
工房きたむら:コウボウキタムラ
- 長野県諏訪郡原村の標高1320メートルにある工房きたむら。クラッチのチューニング、パーツや工具の製造販売をされています。