・キャブレター1個分(1気筒分)
【セット内容】
・フロートチャンバーガスケット
・メインジェット(#157.5/#160/#162.5/#165/#170/#175)
・パイロットジェット(#42.5/#45/#47.5)
・“E“クリップ
・ジェットニードル(5F81)(L/S/R/RR)
・ニードルバルブ(#2.5)
・ワッシャー
・ニードルジェット(513 O-7)
・パイロットスクリュー
・スプリング
・ワッシャー類
・Oリング類(パイロットスクリュー用/ピストンバルブ用)
・ドレンスクリュー
※画像はイメージです。
※この商品はキャブレター1個分(1気筒分)です。
※メーカー都合により商品の仕様変更がある場合がございます。ご了承ください。
キースターのキャブレター燃調キットには、キャブレターを修理したり調整したりする際に必要な部品の殆ど全てが含まれてます。
ニードルバルブ、アイドルスクリュー(エアースクリュー)、フロートチャンバーガスケット等々ですが、中でも特長的なのが豊富な燃調部品です。
パイロットジェットが3サイズ、メインジェットが6サイズ、ジェットニードルが4サイズです。
ゴムのニードルバルブには、発明賞受賞のスーパーニードルである“AAニードル”を使ってます。
その驚異的な性能は、純正品をはるかに凌ぐものです。
従来から市販されているチューンナップ用のジェットセットは、サイズを等間隔に配分してあります。
例えば5番とびとか10番とびになってます。
しかし燃調キットのジェットセットは等間隔の配置じゃありません。
ジェットニードルと組み合わせて、空燃比を効果的かつ精細に変えられるようなサイズ設計となってます。
燃調キットの一つ目の用途はトラブルシューティング(不調改善)です。
燃料供給に問題があるバイクの修理に使います。
基本的な方向は、空燃比を大きくするにはパイロットジェット、ジェットニードル、メインジェットの三点ともL方向に動かすべきですし、逆に空燃比を小さくするには全部をR方向に動かすべきです。
しかし低速域、中速域、高速域のどの領域をどう変えたいかによって、L、S、Rの組み合わせは違ってきます。
そこがキャブレターチューニングの醍醐味ともいえるでしょう。
燃調キットのもう一つの用途は、バイクのチューンナップ(性能向上)です。
但しキャブレターは自分で力を生み出す機器じゃありませんので、キャブレターだけをいくら調整してもチューンナップの効果はあまり期待できません。
エンジンおよびエンジンの前後の部品を取り替えてチューンナップをする際に、それらと適合するようにキャブレターを調整することによって性能が向上すると理解してください。
例えば空気通過量を多くするエアフィルターや排気抵抗を減らすマフラーに交換してエンジンの性能を向上させようとすれば、当然ながらエンジンが要求する混合気の条件も違ってきます。
そこでキャブレター調整の出番です。
それを容易に満たすのが燃調キットです。
ユーザのインプレッションを見る
適合車種: SR400 ( 適合車種を見る )
-
KEYSTER:キースター
- 旧車の純正キャブレターに必須のキースター燃調キット。ないものは作るの精神でユーザーを支える岸田精密工業の高品質キャブレターパーツです。