【これを読めば後悔知らず!】実オーナーの評判からみるレブル250オススメカスタム!

2017年よりホンダの現行ラインナップに彗星の如く舞い戻ってきたレブル250。
発売から3年が経過しても現行クオーターモデルの人気街道を走り続け、ウェビックの愛車登録サービス“Myバイク”でも、その人気の高さを伺えます。

今回はそんなMyバイクのオーナーレビューで挙げられていた、「短所・不満な点」にあえて着目!
マイナスポイントを払拭する解決案を、ウェビックで取り扱うパーツの中から探してみましょう!

レブル250乗りが愛車をどう思っているか、レビューでみる!

その前に、まずレブル250オーナーが愛車をどう思っているか気になりませんか?
人気車両たる所以を、レビューから見てみましょう!

20190111_rebel250_04.jpg

レブル250

オーナー満足度

/4.07

同じカテゴリーでの平均満足度が3.55なので、そこからみるにレブル250の掴みは極めて良好です!
軽量で取り回しがしやすいサイズ感、そしてシンプルでクールなルックスは、幅広い年齢層に受け入れられており、オススメ車種として常に候補に挙げられるのも頷けます。(投稿数:292人)

sasassas.jpg

そして、気になる内訳はというと……

燃費
4.51
走り
4.07
ルックス
4.73
メンテナンス性
3.75
積載性
2.92
とりまわし
4.43

燃費や走りにも高評価が集まっていますね!
流石は熟成されたCBR250Rと同系統のエンジンが採用されているだけあります。
ただ積載性はもう一声といったところ……、それでもレブルでロンツーへ出かけるライダーも多いですし、キャリアやサイドバックサポートでちゃちゃっと解決できてしまいます。

あれ?レブル250最強なんじゃね?

nos.jpg
ノスタルジアさんの投稿より

レブル250のもう少しなポイントを見ていこう!

hoe.jpg
ほえねこさんの投稿より

さぁここから重箱の隅を突いていきますよ!
はじめに、予め言っておきますが、レブル乗りの皆さん全員ともレブルをとても気に入っているご様子。

そしてカスタムパーツなどでフォローできる“もう少し”なポイントばかりなので、レブル250をこれから乗り出そうかと考えているライダーもご安心下さい!

遅い、安っぽさを感じてしまう……

reto.jpg
Re父ちゃんさんの投稿より
man-200x150.jpeg
Aさん
遅い&長距離無理(全ての小排気量車に言えることですが)かなり売れているバイクなので人とかぶることが多い。プラスチック部品が多く、安っぽさを感じる。バイク玄人からしたら魅力の少ないバイクなのかなと思ってしまった。

最初からなかなか辛辣な言葉……。しかし!バイク玄人は回り回ってカブに行き着くという説もありますし、“玄人だから”どうこうというのは筆者は思いません。
それに人気車両だからこそ、サードパーティ製パーツが潤沢、またあらゆるカスタムの先駆者がいるので楽しみ方の幅があります。
遅い・安っぽさという点については、マフラー交換をしてみるのはいかがでしょう?きっと満足いく仕上がりになりますよ!

4-1.jpg
OVER/SSメガホン コンプリートマフラー

また、レブル250のエンジンMC49E型。同じエンジン型式のCBR250Rには、SP武川からインジェクションコントローラー「FI CON2」が販売されていますので、そういった方向性でチューンアップしていくのも楽しそうじゃありませんか?
※適合車種以外への取り付けは自己責任となります。

人気車両すぎて他人と被りやすい……

che.jpg
チェリーさんの投稿より
man-200x150.jpeg
Bさん
売れすぎで被りまくるので、カスタムのセンスが問われそうです。機能・装備の面で2020年式を購入したけど、カラーが渋いマット系ばかりなのがちょっと残念ですね。ポップな色も選べたらいいのに。ヘッドライトは2019年式までの方が見た目が好みです。

一度落ち着いてカスタムコンセプトをしっかり自分の中で持ってから、取り掛かるといいでしょう。
また、幸いウェビックには、たくさんのレブルオーナーが集まっています!『レブル250のバイクレビュー

そういった先輩ライダー達の写真をチェックしてみるのもいいですよ!

そして、コンセプトが固まったら、「レブル250 外装パーツ」で検索検索ぅ!

3-2.jpg
HONDA/ヘッドライトカウル

重心が後方にかかりがち……

sugi.jpg
すぎ.さんの投稿より
man-200x150.jpeg
Cさん
重心が後方にかかりがちなので、高速巡航時に段差や窪みを拾うと前輪が浮きそうになる。かといってずっと前屈みの姿勢も辛いのでなんともし難い。

違和感があるまま、乗り続けても不安な気持ちがつきまとって十分に楽しめませんよね。
重心を変えるにはロンホイカスタムなどでしょうが、ハードルがググっ上がるのも事実。まずはサスペンションを換装して自分にしっくりくるフィーリングを掴んで見るのはいかがでしょう。

フロントフォークカスタムには、ハイパープロのフロントスプリングがオススメ。
サスペンションの動きは、走行環境に追従してバネレートが変化してくれるので、柔らかすぎず、そして硬すぎない状態を常に維持してくれます。

そして、リアショックは、YSSのスポーツラインシリーズなんていかがでしょう!お値段は控えめながら高性能。幅広い調整幅も魅力で自分にピッタリがきっと見つかります!

6-1.jpg
YSS/SPORTS LINE リアツインショック G362

純正ハンドルだとポジションが遠く、足のしびれなどが出る……

maa.jpg
maaさんの投稿より
man-200x150.jpeg
Dさん
身長155cmのカミさん。ノーマルハンドルだと乗車ポジションが遠く、足のしびれなどが出る。 社外のハンドルに変更し、乗りやすいポジションにしたら、快適になったとのこと。 身長の低い方は、ご注意を!

レブル250はシート高が落ち着いた設定となっており、性別問わず万人受けするモデルと言えます。

しかし、だからこそ“ハンドルポジション”に悩む、大柄ライダー、小柄ライダーも多いことでしょう。
そんな時は、Eさんが行ったようなハンドル交換がオススメです。

ウェビックのハンドル商品ページには、【ポジション】40mmバック/20mmナロー(幅)や、【ノーマル比】・高さ30mmアップ/50mmバックといった説明が載っています。
これは“純正のハンドルポジション”と比較しての値になるので、自分がハンドルを握ってどう感じるかをベースに、マッチしたハンドルを選んでみましょう。

タコメーターが無い……

huro.jpg
風呂巫女さんの投稿より
man-200x150.jpeg
Eさん
・身長167cmですがハンドルが若干遠く感じる。若干なので、市販のレブル用ハンドルバーがいくつかあるので対応可。
・タコメーターが無い。
・ギアが何速に入ってるかわからない(バイクってそれは当たり前なんですね…)

カスタムパーツでならタコメーターもありますよ!(食い気味)

2-6.jpg
DAYTONA/VELONA タコメーターキット

シフトポジションインジケーターも併せてどうぞ!(食い気味)

マイナスポイントはやっぱりあるもの

utu.jpg
ウツネコさんの投稿より

どんな格好いいバイクに乗っていても、またどんなに定番なバイクに乗っていても、オーナーだから感じる“もう少し”なポイントは必ずあります。
そういったマイナスな部分も含めて愛車というのは可愛く感じるものですし、その問題が解決した時の嬉しさは一潮というもの。

今回この記事をまとめていて、レブルオーナーの愛情の深さをひしひしと感じました。
これから乗り出す予定のオーナーさんも臆せず飛び込んで見てください!

 
今回紹介した製品はこちら
 
関連キーワード
20210625_garage_sale_point_336_280.png
車種に関連した記事
ハンドルに関連した記事