2020年上半期!一番人気だった洗車用品ランキングTOP10!ツーリングあとの洗車に使おう!
ツーリングの後は洗車とメンテ

梅雨があけたと思ったら、いきなり暑さが戻ってきてつくづくバイク乗りに地球は厳しい!
そんな中ツーリングを楽しんでおられるであろう皆様に一つ古来より伝わることわざをお教えします。
「洗車するまでがツーリング」……はい。

洗車はバイク整備の基本!夏のツーリングの後は泥や埃を落とすのはもちろん!虫さんもしっかり洗い落としましょう。さもないとサビとか、ゴムの劣化などの原因になってしまいますよ!

ということで今回は、上半期最も人気だった洗車用品TOP10を公開!スポンジもケミカルも人気が一番!!

一番人気の洗車用品はコレだ!!

2020年上半期人気だった洗車用品TOP10

第10位 SurLuster(シュアラスター)|ウォッシングスポンジ


水洗い洗車の必需品スポンジ!ケミカルにこだわってもスポンジは適当な物使ってません?
このウォッシングスポンジは、2面構造になっていて、塗装にやさしいキメ細かく柔らかなスポンジ面。
虫や頑固な泥汚れを排除するのにピッタリな発砲ゴム面で構成されています。洗車のスポンジこれ一個でOKというわけ。

ちなみに、洗車の時はスポンジでいきなりゴシゴシせず、水の流れでなるべき汚れを落としてからスポンジゴシゴシに移るのが僕のおすすめ。

ユーザー評価
素材ウレタン入り数1


第9位 LAVEN(ラベン)|耐熱ワックス


エキパイやメッキパーツに塗ることで、果てしない輝きを生むと昔から人気の耐熱ワックス。
輝きだけでなく、劣化防止や、汚れが落ちやすくなるという効果も期待できます。
洗車後に施しておきたい!

ユーザー評価
内容量180ml


第8位 DAYTONA(デイトナ)|耐熱ワックス


こちらも、熱の入る部分に使える艶出し保護剤。水洗いで汚れが落ちやすくなるのでメッキが少なくてもおすすめ。
9位のラベンと比べ、290mlの大容量ということで選ばれているようです。
この手のケミカルはタイヤや、シート、ステップ、ブレーキ周りには使えませんのでご注意を。

ユーザー評価
内容量290ml


第7位 LAVEN(ラベン)|スプレーワックス


集合住宅にお住まいの場合や、出先で洗車したくなったけどできない!そんなときは水ナシ洗車!
水なし洗車とはその名の通り水を使わない洗車ですが、変わりにスプレーワックスのようなケミカルを使います。
コレで汚れが落ちやすくなるというわけ。ラベンのスプレーワックスは汚れ落としのほかに、ワックス掛けもできちゃう優れもの!

ユーザー評価
内容量420ml


第6位 Vipro’s(ヴィプロス)|クリーンイノベーター


第6位はスプレーして噴き上げるだけでガラスコーティング効果を手に入れることができると話題のクリーンイノベーター。
ガラスコーティングは、撥水性の向上や傷防止にも効果を発揮するということで、新車時から施工する方もかなり増えました。
クリーンイノベーターは手軽さだけでなく、車両の外装のほかにも、ヘルメットにも使えるという汎用性の高さが人気の秘密。

ユーザー評価
内容量240ml付属品クロス×1


第5位 Muc-off(マックオフ)|ナノテク モーターサイクル クリーナー


第5位は、泥、油汚れが良く落ちる洗浄剤ナノテクモーターサイクルクリーナー!
頑固な泥汚れが落ちるとあってオフ車乗りにもおすすめ。
さらにスプレータイプなので、細かい部分まで吹き付けることが可能です。
洗浄後に洗い流すことが前提ですが、新品タイヤの油除去にも使えます。


ユーザー評価
内容量1L

第4位 ワコー|カーシャンプー用スポンジ


とにかく安い!!8月14日現在100円を切る価格です。100均より安い!
泡立ちのいい柔らか素材で、かなり大きめのスポンジなので、洗いやすいスポンジです。
一発でスポンジをダメにしそうな激しい汚れへの対処におすすめ!

ユーザー評価
サイズ約105×175×50mm重量約18g
素材ポリウレタンフォーム生産国日本


ランキングの中から選ぶだけで洗車ケミカル選び完了では?

スポンジから、コーティング剤、ちょっとスペシャルな洗浄剤までここまで幅広いケミカルが登場しました。
話題にの水なし洗車用のケミカルもランクインしているというのもポイント。

次のページではいよいよTOP3を発表!今年話題になったあのガラスコートや、コスパ最強!3ケタ円で買えるシャンプーなどが登場します!
関連キーワード
車種に関連した記事
ケミカルに関連した記事