夏の暑さ対策にオススメ!バイクのシートが冷えるメッシュシートカバー3選!
夏のバイクって『おしり』蒸れませんか?
炎天下の中長時間シートに座っていると必ずといっていいほど汗で蒸れてしまう『おしり』
シートと密着しているため通気性最悪、冷やせず不快ですよね?
今回紹介するメッシュシートカバーはそんなシートの通気性をバツグンに良くしてくれるスーパーアイテムです。


メッシュシートカバーってなに?

09-11-0090_grom2.jpg
メッシュシートカバーとはその名の通り、メッシュ素材でできたシートカバーです。
メッシュ素材なので、シートとおしりの間に空間が空きその隙間を風が通過することで涼しさを感じることができるというアイテムです。
シート交換と違い低コストかつ、お使いのシートにかぶせるだけの簡単設計がほとんどなので、取り付けも取り外しも自由自在!
しかも、メッシュのおかげで座り心地が向上するという夏以外にも助かるメリットがあります。
その効果はヤマハがオプションで出しているくらいなのでお察しください。
通勤通学で使用する実用車はもちろんツーリング車両にも是非使いたいアイテムです!


Webikeおすすめメッシュシートカバー3選

それではスタッフオススメのメッシュシートカバーを3つ紹介します。
どれも比較的低価格なので、夏の暑さ対策の一つとしてオススメします!

コミネ:AK-107 3Dエアメッシュシートカバー

09-107.jpg
まずご紹介するのが、バイク用アパレルでおなじみのコミネから発売されているシートカバーです。
こちらは6㎜厚の立体構造メッシュを採用しており、蒸れの解消のほかに振動軽減や座厚分散などの、『おしり痛くない効果』もあります。
使い方は簡単でお使いのシートに載せてシート下でバンドを止めるだけ!

AK107_top-01.jpg?
サイズは車両のシートの大きさに合わせて選べる4サイズとなっているので、多くの車両にマッチします!

1373186820914L.jpg

黒さんのインプレッションより。冷却効果は十分に感じられたとのことです!



【ユーザー評価】

★★★★4.1
[取り付け・精度 3.5|品質・質感 3 | 性能・機能 4.5 | 使用感 3.5 | コストパフォーマンス 4.5]
インプレッションを見る

Webikeで詳細を見る 


SP武川:エアフローシートカバー

09-11-0099_crosscub-1.jpg
シート全体を覆う形状が特徴の武川のエアフローシートカバー。
全体を覆う形状のためスタイリングを損ねません。
メッシュも通気性とスプリング効果によるクッション性に優れた立体メッシュ。
座面の部分には適度にグリップ力を発揮する特殊メッシュを採用するといったこだわりが特徴です!


09-11-0090-4-1.jpg
座り心地にはかなりの皆さんにご満足いただけているようでWebikeに寄せられてインプレッションでも、座り心地に関するレビューがかなりあります。
ミニバイクは比較的シートが固い傾向にあるので、座り心地の改善という意味でも十分オススメできます。


eafuro.jpg

シートのサイズに合わせて選べるサイズは4種類です。
もともと、ミニバイク系のパーツを得意としている武川なだけあってミニバイクやスクーターにピッタリのサイズが基本となっています。
また、純正シート以外にも武川製のモンキー用ストリートミニシートなど4ミニの定番アイテムにも取り付けが可能になっています。
09-11-0099_tape.jpg
多彩なシート形状に対応するためサイドには伸縮メッシュを使用し縫い代にはゴムを採用し汎用性もバッチリ!
つまりよく伸びて取り付けがしやすいということです。
こういう細かいところの工夫が実際に使うユーザー的にはありがたいですよね!
取り付けも簡単でシートにかぶせてベルトで固定するだけです。

size.jpg

サイズ表


【ユーザー評価】

★★★★3.9
[取り付け・精度 3.8|品質・質感 4.5 | 性能・機能 4 | 使用感 4 | コストパフォーマンス 4.3]
インプレッションを見る

Webikeで詳細を見る 


ヤマハワイズギア:クールメッシュシートカバー

907936318900.jpg
YAMAHAにお乗りの方にはワイズギアのメッシュシートカバーがオススメ!
8㎜厚のメッシュシートを使用しており、通気性や座り心地の効果はもちろん、排水性にも優れており、標準シートに浸水することもありません!
さらに、炎天下の駐車時にシートの表面温度上昇が少なくなるメリットもあるので太陽光にさらされやすい夏場は必須といってもいいでしょう。
サイズはヤマハのスクーター系車種を中心に、MT-09トレーサーやMT-07、R25、最新鋭のMT-10など幅広いヤマハ車に適合するサイズ展開です。

ちょっとお値段は高めですが、実際に使用された方のインプレッションを見ると、涼しさと座り心地に満足された方がほとんどのようです。
特に涼しさについては『水をこぼしたかのような涼しさ』を発揮するようです。
さすがヤマハの車種専用設計といった感じですね!

Webikeで詳細を見る 

今年の夏は車両にも暑さ対策を!

夏の暑さ対策といえばメッシュジャケットやメッシュパンツといった身に着けるアイテムをイメージすることが多いと思います。
今回紹介したメッシュシートカバーは数少ない車両に施すことができる暑さ対策としてとてもおすすめです。
暑い夏、少しでも快適にバイクを楽しむために是非お試しください!


 
今回紹介した製品はこちら
 
    関連キーワード
    20210625_garage_sale_point_336_280.png
    車種に関連した記事
    外装に関連した記事