ヤンチャなストファイをシックな大人の装いに!Z1000 【MOTO HACK】
ウェビックコミュニティ「MOTO HACK!カスタムバイクコンテスト」キャンペーンに、投稿いただいたカスタムバイクを紹介!
今回は、 Z1000 (水冷)に乗る「かえで&こてつパパ」さんのカスタムバイクをご紹介!

車両と自己紹介

16歳で原付、中型免許を取得
SUZUKI バンディット250→HONDA CB400super four→Kawasaki ZRX400→YAMAHA TW200→HONDA スティード400に乗り、結婚や娘が産まれた事もあり妻からしばらく禁止令がしかれ10年ぶりに大型免許取得し、Kawasaki z1000 を購入しました。
カスタムベースのリアルディアゴスティーニ。
時間ができた時に行きたいところに行く為の足車。
楽しく遊んでます。



カスタムのこだわり

【目指す方向性】
ヤンチャな見た目のストファイを少しでも大人っぽく。
でもストファイの攻撃的なデザインは尊重しつつ!
興味無い人が見たらノーマル。
好きな人が見た時にいじってるなぁっ!ってなれば!
をもっとうにデフォルトは極力崩さないようにしてます。

【かっこいいと思うポイント】
車輌自体、不人気なのかそこまで街中で見ないので被りづらいのですが外装をフルカーボンにしてるのでほぼ被らない。
でも意外と地味で、目立たないところが最高です!
カーボンを邪魔しない様に赤のカラーパーツを足して差し色いれてます。

【性能が変化したポイント】
maverickのフルエキいれてるので下は薄くなった気がします。
かと言って街中を飛ばすわけでも無い。
峠を走りに行くわけでも無い。
サーキットに行くわけでも無いので特に支障は無いかと!


カスタムポイント紹介


・TEKARBON製 カーボン外装(一部塗装)

・SSK製 フロントカーボンフェンダー

・SSK製 カーボンアンダーカウル

・STRIKER製 リアカーボンフェンダー

・TRL カーボンタンクカバー

・オーリンズ リアサスペンション

・リゾマ ミラーミラーアダプター

MAVERICK フルエキゾーストマフラーバックステップ

・ブレンボ GSX-R1000 ブレーキキャリパー流用

・ブレンボ 19RCS ブレーキマスター

・スウェッジライン 車種専用メッシュホース

・コーケン メカニカルクラッチホルダー

・トリックスター ラジエターコアガード

・ディモティーブ アクスルスライダー(アルマイト再加工)

・ディモティーブ スプールブラケット3Dスタンドスプール(スタンドフック)

・ディモティーブ タンクパッド

・ディモティーブ インジェクションガード(アルマイト再 加工)

・ディモティーブ フレームカバー(アルマイト再加工)

・純正シートをアルカンターラに張り替え

・ワンオフ フェンダーレス

・ヴァレンティ スモークテールライト

・ケラーマン ウインカー

・ワンオフ ウインカーステー

・モトロック ダウンフォーススライダー


カーボン外装の一部をキャンディーフレークのアップルレッドで塗装しレッドカーボン化。
ベタ塗りだと面白く無いので、塗り分けをしてもらいフィンの一部やフロントカウルの一部、フューエルタンクカバーの縁の塗り分けで細かいところ拘りました。

ポイントで赤のカラーボルト入れてます。


塗り分けたタンクカウル。
今はセンター部分にもディモティーブのタンクパッド貼ってます。
レッドカーボンのパーツもあるんですが、あえて塗り分けする事で周りと少し差をつけたかったのが本音です。


z1000 乗ってる人でmaverickのチタン製のフルエキ入れてる人が多いのですが、納得できる音、軽さ、サイレンサーの細さからからデザイン。
どれを取っても気に入ってます。

せっかくマフラーをmaverickにしたのでバックステップもmaverickに!
細かい事はわからないのですが、性能は他社とそこまで差はないと思うのでデザイン重視で!
とんがってるデザインがこれまたツボです。

リア周りスッキリさせたかったのでワンオフでフェンダーレスステーを作成。
後方から視認できる角度で、かつ目立たないように加工。
ナンバー灯と反射板もちゃんとつけてるので、後方にパトカー、白バイにつかれても止められてません。

ナンバーを目立たなくしたのでどうせならと、ケラーマンのウインカーで前後極力スムージングに近い形で存在消しました。


フロントのブレーキ周りはブレンボ!
リアサスはオーリンズ!
この辺は定番ですが、定番には定番の良さがあります!
所有してる満足感は群を抜いてます。


今年の1月の納車、間もない頃はバーエンドミラーにユーカナヤのレバーの赤、グリップも赤にしてたのですが、外装変更に伴ない、リゾマのミラーにSSKのカーボングリップ、レバーガードに変更してより大人っぽくシックに纏めました。

ノーマルの外装もバーエンドも気に入ってるので気が向いたら付け替えて遊びたいと思います。


ホイールもできればマルケジーニを入れたかったのですがお値段的に手が出ず…
1型前の純正ホイールが手に入ったので、純正特有のハブの塗装、下地処理の雑さを修正してもらいリムにかけてガンメタに塗装してもらってます。
間に合わなかったので画像だけですが、これにサンスターのプレミアディスクローターのホール&スリットと、ブラックの41丁のスプロケを組み付けます。
これでフロント周りのカスタムも完成です。

今後やりたいカスタム


8割強、自分好みになってきたので後するとしたら
○リアブレーキのブレンボ化とそれにあわせてマスター、ホース、リザーブタンクをスモークに変更。
○ECUの、書き換え。
○コマンダーVで燃調とクイックシフター導入。
○目につくボルトを全てチタンボルトに変更。
ぐらいですかね。


■かえで&こてつパパさん、カスタムバイクコンテストへの参加ありがとうございました!
今回紹介させていただいた、かえで&こてつパパさんには、ウェビックで使える500ポイントをプレゼント!
 MOTO HACK掲載記事は、ユーザー投稿を構成・転載したものとなります。語られる効果・手法に関してはユーザー裁量によるものであり、そこで起きた不具合等に関してウェビックは一切の責任を負いかねます。
 
今回紹介した製品はこちら
 
関連キーワード
車種に関連した記事
足回りに関連した記事