最新バイク・外国車でもオイル交換は自分でできる!維持費もグッと抑えられる【MOTO HACK】
ウェビックコミュニティ「MOTO HACK 教えて!メンテナンスHACK」キャンペーンに、投稿いただいた中から、参考にしたいメンテナンス方法をご紹介。
もしかしたらマネしたくなるアイデアがあるかも!?

今回は、R nineT Racerに乗る「tom」さんのメンテナンスHACKをご紹介!

20200901_maint_hack_1280_160.png

車両とメンテ内容の紹介

1598965714959L.jpg

車両について

今、乗っているのはBMW R nineT Racer。
空油冷水平対向エンジンとホワイトのMカラー、カフェレーサースタイルが
とても気に入り発売前に購入を決定。4年目に入り25,000kmを走行しました。空油冷水平対向は走っているとオイルが減ったりしますので自分でオイル交換しながら減ったら足すということを繰り返し走っています。BMWというと維持費がかかると思われがちですがバイクは壊れず丈夫ですしメンテナンスに関してディーラー任せにせずにオイル交換など日頃のメンテナンスを自分でやることによって国産+αの維持費で済みます。

今回の作業

1598965715218L.jpg
今回の作業は基本的なオイル交換。オイルフィルターも交換します。バイクに乗り続ける限り定期的な作業になりますし自分でやることによりバイクに愛着もわきますしコストメリットがたくさんあります。
ディーラーさんに任せると高価な純正オイルと目の飛び出る工賃がかかりますので自分で交換することをお勧めします。

作業時間

オイルを抜く時間にもよりますが手馴れてくれば1時間程度で作業が完了します。時間に余裕があればオイルを抜くのに1晩かけるのも良いですね。なかなか完全には抜けませんから。

作業難易度

必要な工具がそろっていれば難易度は低く、ぜひ自分で行うことをお勧めする作業です。工具もこだわらなければ安価で手に入りますし何回かのオイル交換で元が取れると思います。

使うアイテム

1598965715459L.jpg
必要なのはセンタースタンドがないバイクはメンテナンススタンド。

オイルは純正のこだわらずコストパフォーマンスを考慮して自由に選びます。化学合成油の10W-40など軟らかすぎないオイルが良いと思います。今乗っているバイクは空冷エンジンなので高回転を回すわけでもないので鉱物油でも良いと思います。実際1,000kmの馴らしを終了し当たりが出るまでの10,000kmまでは鉱物油を入れてました。1L800円くらいのオイルでした。安くていいですよ。

トルクレンチはドレンプラグ、オイルフィルターを適正なトルクで絞めるために必要です。初期投資として必要な工具です。

後はオイルフィルターレンチやオイルフィルターやオイル廃棄用のオイルパック、細かいところではドレンボルトのガスケットなども必要です。BMW関係のメンテナンスはピーマンの秘密基地を活用しています。

作業について詳しく紹介

1598965715684L.jpg
3-1.ひとっ走りバイクを走らせてオイルを温めます。
走りすぎると熱くなるのでご注意を。メンテナンススタンドでバイクを水平にしオイルフィラーキャップを外してからドレンボルトを外してオイルを抜きます。オイルパックでオイルを受ければ家庭ごみでオイルを捨てられます。廃油処理は悩みの種ですが実は簡単なのです。

1598965715906L.jpg
3-2.オイルフィルター交換の場合(オイル交換2回に1回)オイルフィルターレンチを使い外します。
3-3.オイルがすべて排出されたらドレンボルトを装着します。ドレンボルトのガスケット交換を忘れずに。オイルフィルターについては車体に接触するゴム部分ににエンジンオイルをなじませてから装着します。両方とも規定トルクを守りトルクレンチで絞めつけます。バイクによって締め付けトルクは決まってますのでマニュアルをご参考にしてください。

1598965716154L.jpg
4.その後、規定量までオイルを入れていきオイルレベルを確認します。エンジンを1分程度回してから再度レベルを確認します。オイルが回るとレベルが下がりますので規定量までオイルを追加します。レベルを確認したらオイルフィラーキャップを強めに絞めます。オイル交換後はオイルフィラーキャップの締めが甘いとオイルが滲みます。締め付けにラバーベルトレンチなども使ったりします。

1598965716422L.jpg
これでエンジンオイル交換は完了です。思ったより簡単だと思います。ディーラーさんでお願いするよりはるかに安く済み自分でメンテした感で満足感があると思います。

作業上の注意点やコツなどなど

焦らずゆっくり作業することとドレンボルトとオイルフィルターの規定トルクを守ることが大事です。

アドバイス

1598965716642L.jpg
オイルは定期交換部品です。ディーラーの高価な純正オイルも安心感がありお勧めですが高価なオイルを長く使うよりも安価で適正なオイルを早めに交換することがエンジンにとって良いと思います。3,000kmを目安に早めに交換するとエンジンにとっても良いですし自分で交換することにってバイクに対する愛着も増すと思います。一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。自分でオイル交換した後の走りは違った感じがして気持ちよく走りに行けると思います。

tomさん、貴重なメンテナンスHACKの投稿ありがとうございました!
今回紹介させていただいた、tomさんには、ウェビックで使える1,500ポイントをプレゼント!
 MOTO HACK掲載記事は、ユーザー投稿を構成・転載したものとなります。語られる効果・手法に関してはユーザー裁量によるものであり、そこで起きた不具合等に関してウェビックは一切の責任を負いかねます。
関連キーワード
20210625_garage_sale_point_336_280.png
車種に関連した記事
オイルに関連した記事