スタイル重視のライダーの悩みを解消!最低限の実用性でスタイルリッシュなシートバック【MOTO HACK】
ウェビックコミュニティ「MOTO HACK ツーリングで使っているアイテムを語ろう」キャンペーンに、投稿いただいた中から、気になるあの人のツーリング事情をご紹介。
普段はなかなか見れない、他のライダーのお気に入りグッズをご紹介します!

今回は、R nineT Racerに乗る「tom」さんのお気に入りのツーリンググッズ・アイデアをご紹介!

tomさんのプロフィール


50代のおじさんライダーです。バイク歴は高校時代から約40年。
CB50S、RZ50、RZ250R、GPX400R、GPZ900R、K1200RS、K1200S、RnineTRacerを乗り継いできました。

車両について


今乗っているのはR nineT Racer。カフェレーサー、空冷水平対向エンジン、シングルシートのスタイルで選びました。
積載性は全くなし。何時もツーリングの時に荷物を積むのに悩んでいます。
シングルシートでマフラーがアップタイプなので片パニアで積載性に難ありのバイクです。

いつものツーリングスタイル

最近は日帰りで景色の良いところへ出かけて時々ワインディングを楽しんでいます。
奥多摩方面や箱根、富士山方面に良くいきます。

ツーリングで楽しんでいること

グルメと温泉とクネクネ道です。バイクの性格上、ワインディングが楽しいです。
本当はロングツーリングやキャンプツーリングに憧れています。

お気に入りスポット

最近行ったところで感動したのは長野県の高ボッチスカイラインと毛無峠です。天気のいい日に入ったら最高ですね。

お気に入りのアイテムを教えてください


ブランド:モトフィズ
メーカー名:タナックス
品名:シェルシートバッグSS

便利な使い方やお気に入りポイント


いつもの使用方法

RnineTRacerは普段シングルシートですがタンデムシートに付け替えて使用しています。

便利な使い方・裏技

雨が心配な時にカッパを入れて使用します。
ちょっとしたお土産を積むのにも便利です。

おすすめしたいポイント

積載量は少ないですがスタイル重視の人にお勧めです。

まとめ


【メリット】
SSやスタイリッシュなバイクに乗っている人は積載性とスタイルは相反するものですね。
しかしスタイルは損なえないけど実用性の最低限という悩みを解決するのがこのアイテムだと思います。
一度使ってみればそれを実感できると思います。

【デメリット】
タンク固定用のKシステムベルトが長くて少し取り回しに困るところがデメリットです。

【感想】
レインカバーもついていて総じて満足しています。

tomさん、貴重なツーリングHACKの投稿ありがとうございました!
今回紹介させていただいた、tomさんには、ウェビックで使える1,500ポイントをプレゼント!
 MOTO HACK掲載記事は、ユーザー投稿を構成・転載したものとなります。語られる効果・手法に関してはユーザー裁量によるものであり、そこで起きた不具合等に関してウェビックは一切の責任を負いかねます。
 
今回紹介した製品はこちら
 
関連キーワード
車種に関連した記事
車載バッグに関連した記事