まさかの車体、しかもエンジン直触り、そりゃ効くわ!【MOTO HACK】
ウェビックコミュニティ「MOTO HACK!あったか装備コンテスト」キャンペーンに、投稿いただいたあったか装備を紹介!
今回は、BMW R nineT Racerに乗る「tom」さんのあったか装備をご紹介!

20201211_warm_hack_1280_160.jpg

簡単な自己紹介

1609059007246L.jpg
【バイク歴と自己紹介】
寒さがきつく成ってきた50代のおじさんライダーです。
バイク歴は高校時代から約40年。主にオンロードを乗り継いできました。
乗り継いできたのは8台。CB50S、RZ50、RZ250R、GPX400R、GPZ900R、K1200RS、K1200S、RnineTRacer

【車両についての紹介】
今乗っているのはR nineT Racer。
カフェレーサー、空冷水平対向エンジン、シングルシートのスタイルで選びました。
ネオクラシックですがグリップヒーターは標準で付いています。
そのグリップヒーターと+αについて紹介したいと思います。

あったか装備のこだわり

1609059007487L.jpg
【目指す方向性】
バイクは風を切りながら季節を感じる乗り物です。
快適装備も良いのですがなるべくシンプルかつポイントを絞ってバッテリーなどに負担がかからない装備にしたいと思っています。

【あったかいと実感するポイント】
防寒は基本ウェアーにて暖かさをいかに逃さないかを基本に考えていますがいくら重ね着しようとも手先、足先の防寒がどうしても手薄になってしまいます。
特に指先は冬グローブを分厚くしようと真っ先に冷えてしまいます。

製品紹介

【あったか装備として使っている製品の紹介】
1.BMW純正
・品名:グリップヒーター
1609059007725L.jpg
RnineTRacerはロケットカウルのカフェレーサー。
空冷水平対向エンジンを搭載しスタイル重視のバイク。
ハンドルはセパハンで低く遠いため1時間も乗ると手首が痛くなり冬はロケットカウルからはみ出した手が寒風にさらされすぐに冷たくなってしまいます。
標準で付いているグリップヒーターは右ハンドルの根元にスイッチがありスイッチをオンにするとすぐに温まります。
暖かさは2段階調整スイッチをもう一回押すと緩めの設定になりもい1回押すとOFFになります。
純正だけあって細いハンドルグリップに良くヒーターが入っているものだなあと感心します。
しかし、グリップが減った後はASSY交換の為、グリップとヒーターごと一緒に換えなければならずBMW部品とディーラーの工賃の高さが難点です。


2.BMW純正
・品名(?):エンジン
1609059007934L.jpg
もう一つ+αのあったか装備としてはRnineTRacerのエンジンです。
空冷水平対向エンジンは車体の左右にはみ出していて信号待ちで足もとにあるエンジンに冷えた手を当てて簡単に暖をとることができます。

1609059008173L.jpg
なんともいい感じで暖かくなります。
また、このエンジンのおかげで足元が寒くなることはあまりなく快適です。
このエンジンは寒さ対策としてはいい感じだと思います。


今後狙っているあったか装備

1609059008460L.jpg
寄る年波には勝てず、そろそろ電熱ウェア、グローブなど最新のアイテムに手を出してしまいそうなそんな予感がします。
また、試したら書きたいと思います。

⇒ 投稿頂いた日記はこちら


tom」さん、あったか装備コンテストへの参加ありがとうございました!
今回紹介させていただいた、tomさんには、ウェビックで使える500ポイントをプレゼント!

 MOTO HACK掲載記事は、ユーザー投稿を構成・転載したものとなります。語られる効果・手法に関してはユーザー裁量によるものであり、そこで起きた不具合等に関してウェビックは一切の責任を負いかねます。
 
今回紹介した製品はこちら
 
関連キーワード
20210625_garage_sale_point_336_280.png
車種に関連した記事
純正部品に関連した記事