旅の記録や事故にも!備えておきたい前後録画のドライブレコーダー【MOTO HACK】
ウェビックコミュニティ「MOTO HACK ツーリングで使っているアイテムを語ろう」キャンペーンに、投稿いただいた中から、気になるあの人のツーリング事情をご紹介。
普段はなかなか見れない、他のライダーのお気に入りグッズをご紹介します!

今回は、Ninja1000に乗る「ユウ」さんのお気に入りのツーリンググッズ・アイデアをご紹介!

ユウさんのプロフィール

車両について

リターンライダーになるため、2019年式Ninja1000を購入。ツーリングのみに使用して、10000km突破しました。

いつものツーリングスタイル

ソロツーでは音楽を聴きながらのんびり走り、マスツーではワイワイしゃべりながら楽しんでいます!

ツーリングで楽しんでいること

ツーリングでは景観やグルメ・スイーツをいろいろ検索したり、人に聞いたおすすめなどをツーリングのコースに入れていつも楽しんでいます。

お気に入りスポット

お気に入りスポットは富士山周遊です。今年は信州の高原道路をいろいろ走破してみたいです。

お気に入りのアイテムを教えてください


ブランド・メーカー名:MITSUBA(ミツバサンコーワ)
品名:バイク専用ドライブレコーダーEDR シリーズ GPS搭載モデル【ドラレコ】

便利な使い方やお気に入りポイント

街乗りからツーリングまでいつでも録画しています。

いつもの使用方法


ツーリングでのんびり走行していると、たまに急いで走行している車などから煽りを受けることがあります。しかしドラレコを着けてからは、視覚的効果もあるようで、かなり煽りも減りました。
また事故等にあった時にも、衝撃を受けると記録をロックして保存しますので、証拠になります。GPSもついていますので時間・場所もかなり正確に把握できます。

便利な使い方・裏技

ボタンを押すと手動で記録できますので、マスツーでの走行動画やツーリング先での気に入った景色や場所等を記録して、帰宅後見返して楽しんでいます。

おすすめしたいポイント


昼間の逆光・夜間もとてもよい画質で撮れています。ツーリングの動画を後で見るという楽しみもできました。スマホアプリやPCソフトもメーカーからダウンロードでき、旅先での確認や、帰宅後の編集も出来とても使いやすいです。

まとめ

煽り運転や強引な割り込み等による事故が多発している中、自分を守る為取り付けを決断しました。
また常に記録しているという点から、自身の運転も引き締まります。

ユウさん、貴重なツーリングHACKの投稿ありがとうございました!
今回紹介させていただいた、ユウさんには、ウェビックで使える1,500ポイントをプレゼント!
 MOTO HACK掲載記事は、ユーザー投稿を構成・転載したものとなります。語られる効果・手法に関してはユーザー裁量によるものであり、そこで起きた不具合等に関してウェビックは一切の責任を負いかねます。
 
今回紹介した製品はこちら
 
関連キーワード
車種に関連した記事
電子機器に関連した記事