ダサいのはイヤなので!ハンカバ無しの防寒対策3点セット【MOTO HACK】
ウェビックコミュニティ「MOTO HACK!あったか装備コンテスト」キャンペーンに、投稿いただいたあったか装備を紹介!
今回は、カワサキZ900(水冷)に乗る「HONDA・Kawasaki乗りのSUZUKI【AVアンプはYAMAHA】」さんのあったか装備をご紹介!

車両と自己紹介


【簡単な自己紹介】
バイクに乗って4年目になります。
近場用にCBR250RRと長距離用のSV1000Sが廃車になったので最近Z900を買いました。

あったか装備のこだわり

【目指す方向性】
バイクは見た目が重要なので、ハンドルカバーを付けるか悩みました。
PCXでハンドルカバーつけている先輩から、コスパが安くて夏用グローブでも十分と聞き、安いからSSやストファイにつけようか何度も売り場とにらめっこしました。

ただ、マニュアル車で付けるとクラッチやウインカー操作がしにくかったり、高速道路だと風で押されてレバー操作に支障をきたすのと、とにかく見た目がダサいのばかりなので購入は見送りました。

となると、次は電熱グローブが候補に上がりますが、1万超えの高いのばかりで生地が厚く、ゴワゴワして操作がしにくい。
コミネのは操作が良かったのですが、どの製品も電池のもちが悪いくて、早朝出発して夜中に帰ってくるライダーは、直ぐに切れてしまいます。

じゃーバッ直にすればいいのですが、配線の煩わしさがあり、グローブ脱ぐ度に配線も一緒に取らないといけないので、これが面倒くさい。
(ちなみにインナーグローブも持っていますが、同様に面倒くさいです)

ってなるとグリップヒーターをつけようとなり、デイトナのが一番伝熱効率が良く、低電力で暖かいのでそちらを付けました。

製品紹介

1.DAYTONA:デイトナ
・品名:ホットグリップ ヘビーデューティー ビルトイン4Sn※編集部推測

日中はレベル2で充分暖かいです。

他社製品も使っておりますが、それの最大出力に匹敵するぐらい暖かいので、厚手のグローブでも、熱が伝わるかと思います。
TZグリップの形をして握りやすいですが、見た目がダサい(;´∀`)

寒いのは嫌だけど、操作性が悪く生地が厚いウインターグローブを着けたくない人にはマストアイテムです!


2.SW-MOTECH:SWモテック
・品名:KOBRA ハンドガードキット※編集部推測

私は防風用にナックルガードも着けたので、エアロ効果で冷風を切り裂き、7割風を抑えられてると思います。
グリップヒーターの効果もより出ております。


3.メーカー不明
・電熱グローブ

ただ、真冬の高速道路はそれでも寒いので、電熱グローブを併用すると全く寒くありません。

電熱グローブはバッ直配線を加工して、シガソケ電源から取っています。
グローブを脱いでハンドル周りに置いてるので、電源コードの抜き差しがなく、普段どおりに使えます。
(ただし、コードが邪魔です)


後、「なんだかぬるいぞ?」と感じたら、アンドリングを上げるか、バッテリーを交換するのがおすすめです。

この3点セットに、防寒ジャケットと裏起毛のインナーなど着て、しっかりチャックを閉めれば、冬のツーリングが快適に変わります!

良かったら動画にまとめましたのでご視聴下さいませ!
グリップヒーター、ナックルガード、電熱グローブ取付け動画※外部サイトが開きます

⇒ 投稿された日記はこちら


HONDA・Kawasaki乗りのSUZUKI【AVアンプはYAMAHA】」さん、あったか装備コンテストへの参加ありがとうございました!
今回紹介させていただいた、HONDA・Kawasaki乗りのSUZUKI【AVアンプはYAMAHA】さんには、ウェビックで使える500ポイントをプレゼント!

 MOTO HACK掲載記事は、ユーザー投稿を構成・転載したものとなります。語られる効果・手法に関してはユーザー裁量によるものであり、そこで起きた不具合等に関してウェビックは一切の責任を負いかねます。
 
今回紹介した製品はこちら
 
関連キーワード
車種に関連した記事
電装系,ハンドルに関連した記事