XR400モタードからの転用で160km/hのフルスケール表示メーターに【MOTO HACK】
ホンダ XR250モタード純正流用HACK

ウェビックコミュニティ「MOTO HACK」キャンペーンより、XR250モタードに乗る「でんおう」さんの熱い語りをご紹介!
オーナーだからよくわかるXR250モタードの純正流用術をご紹介!

簡単な自己紹介


愛車:2003年式XR250モタード

普段のバイクの楽しみ方

100%通勤のために購入したバイクです。
豪雨でも快適な通勤のため、日々パーツ選びとバイク弄りを楽しんでいます。

今回のHACKの簡単な説明


・走行距離もほぼ同じくらいのXR400モタードのスピードメーターが中古であり、メーター表示が140km/hまでの250モタードに対し160km/hのフルスケール表示。
写真上が250、下が400モタード。
・ホンダ車のこの系統のバイクメーターはフロントアクスルのギアで変換しているので、メーター取替えの表示誤差は無いはずと思い、交換を決めました。
(ホンダ車のモタード系を弄った経験上です。)

今回のHACKに必要な部品・工具・モノなど


品名 SPEEDO METER ASSY
品番 37200-MFB-003

必要工具
・ライトカウル外し 6角レンチ
・メーター外し 10mmメガネレンチ

HACKのやり方・説明・作業手順など


(1)フロントライトカウルを外します。
(2)赤三角の10mmナット2カ所と黄色のメーターケーブルを外します。(メーターケーブル外しは自分の場合、工具なしの手力です)
(3)組付けは(2)(1)の手順でOK
※メーターのランプはLEDを使用していたので250モタードの配線をそのまま使用しました。

HACKのまとめ


・メリットは兄貴分の400モタードの純正部品流用なので違和感はありません。また、メーター表示誤差もありませんでした。

・デメリットは、実際フルスケールメーターの針が振り切れることはないと思います。(純正バイクの性質上)

・感想として、表示の160km/hのスピードは出ませんが洒落ということでフルスケールメーター装着で所有感を満たしていると思います。

でんおうさん、貴重な純正流用HACKの投稿ありがとうございました!

 MOTO HACK掲載記事は、ユーザー投稿を構成・転載したものとなります。語られる効果・手法に関してはユーザー裁量によるものであり、そこで起きた不具合等に関してウェビックは一切の責任を負いかねます。
関連キーワード
車種に関連した記事
電装系に関連した記事