洗車の後にチェーンを徹底清掃するのはMT-07の軽さを生かすため!【MOTO HACK】
ウェビックコミュニティ「MOTO HACK!『洗車HACK』」キャンペーンに、投稿いただいた洗車の便利グッズや方法を紹介!
今回は、MT-07に乗る「しぶ」さんの洗車方法や洗車グッズをご紹介!

車両と自己紹介

【簡単な自己紹介】
バイク歴は中型からだと約27年です。
今まで所有した車種はNS250R→RGV250Γ→GSX-R750→GSX-R1100→GPz900R→ZX-11→CBR1100XX→MT-07です。

【車両紹介】
現在は生まれて初めての新車であるMT-07に乗っています。
主にツーリング(たまにキャンプ)で楽しんでいます。

でも、昨年はコロナの影響でロングツーリングはできませんでした。
今年もまだツーリングらしい走りはできていません。
歯の痛み(虫歯)を紛らわせるために、寒いというより痛さを感じる気温の中、山中湖まで走った時くらいです。
おそらく歯の痛みがなかったらいかなかったでしょう。

前のバイクが重たいCBR1100XXだったのですが、家からの出し入れ等が億劫になり、軽めの車両を探してこのバイクにたどり着きました。
軽い事がこんなに楽しい事になるとは想像していませんでした。
5年乗りましたが、まだまだ乗る楽しみを味わえています。

洗車のこだわり

【目指す方向性】
「目立つところを綺麗にすれば綺麗に見える」、「快適に走れる」を目的に洗車というか清掃しています。
なので、走った後は必ず青い部分(ホイール、フレーム)を拭いています。その他は見て見ぬフリをする事が多いです。
それと共に軽さを実感するために、洗車のあとはチェーンも綺麗にしてます。

【ここを綺麗にしたいと思うポイント】
新車で購入したので、綺麗な状態を見てしまっています。
なので、5年後の今はそこからかなり汚れています。
時間ややる気と葛藤しながらも、前述の通り青い部分だけはいつでも綺麗に保つようにしています。
そうすると遠目では綺麗にみえます(と信じてます)。

製品紹介

1.Unit:ユニット
・品名:E4010 ホイールローラー ※リンク先は類似品


2.MOTOWN:モータウン
・品名:チェーンデグリーザー
洗車時にチェーンの汚れを落とす際に活用しています。
本商品で綺麗にしたあとは水で流します。


3.MOTUL:モチュール
・品名:C2 Chain Lube Road(チェーン ルブ ロード)


4.DAYTONA:デイトナ
・品名:チェーンブラシ ※リンク先は類似品

今後狙っている洗車グッズ

やはりこまめな洗車が重要というか、綺麗に保つ重要なポイントだと思うので、あまり水を使わず(拭くのも一苦労なので)こまめもに拭いてツヤを与えられるようなケミカル用品で綺麗なバイクに乗り続けたいです。

ネットやショップ、Webikeのマガジンなどから先人の知恵を拝借して簡単に綺麗さを維持できる方法、用品を見つけていきたいと思います。
綺麗さと同時に、こまめにバイクに触れる事で異常の早期発見にもつながれば、と思っています。

⇒ 投稿された日記はこちら


しぶ」さん、『洗車HACK』への参加ありがとうございました!
今回紹介させていただいた、しぶさんには、ウェビックで使える500ポイントをプレゼント!

 MOTO HACK掲載記事は、ユーザー投稿を構成・転載したものとなります。語られる効果・手法に関してはユーザー裁量によるものであり、そこで起きた不具合等に関してウェビックは一切の責任を負いかねます。
 
今回紹介した製品はこちら
 
関連キーワード
車種に関連した記事
チェーン,ケミカルに関連した記事