GPZ900R+集合管だから、洗車の時だけセンタースタンド装着!【MOTO HACK】
ウェビックコミュニティ「MOTO HACK!『洗車HACK』」キャンペーンに、投稿いただいた洗車の便利グッズや方法を紹介!
今回は、カワサキ GPZ900Rに乗る「副部長」さんの洗車方法や洗車グッズをご紹介!

車両と自己紹介

【簡単な自己紹介】
16歳で原付、中型と免許を取り、25歳の時に限定解除してから30数年。
走るのも好きですが、メンテナンスやカスタムも大好きです。
なので、できる限り自分でメンテナンスしています。

【車両紹介】
ヤマハのチャッピーから始まった愛車遍歴は、現在ダックス、BOLT、ニンジャの3台持ちです。

洗車のこだわり

【目指す方向性】
ピカピカなバイクというよりは、小綺麗なバイクを目指しています。

というか、私が所有しているどのバイクも年式的に古いのでピカピカを目指すのは無理かなと……。

【ここを綺麗にしたいと思うポイント】
目立つポイントであるホイールやタイヤ、ブレーキディスクがいつもきれいに見えるよう気を付けています。

製品紹介

1.カワサキ
・品名:純正メインスタンド
私のニンジャにはツキギの集合管が取り付けてあり、純正のメインスタンドは使用できません。
当初ニンジャを手に入れた時には、前オーナーの手で取り外されていました。

しかしタイヤやホイールなどを綺麗にするにはメインスタンドは必須なのでメインスタンドを装着しました。
当然そのままでは使用できないので、サイレンサーとテールパイプを取り外した後スタンドを掛けて洗車しています。


2.UNICON:ユニコン
・品名:ユニコンカークリーム
洗車時使用する工具とケミカルです。

お薦めはヤマハのユニコンカークリーム。
ホイール掃除には、これ1本で汚れの除去から艶出しまでOKです!
水気を取った後、ウェスで薄く塗り伸ばして乾拭きすれば艶出しと汚れ取りが一度でできます。

ラチェットとスプリングフックは、サイレンサー等の付け外し用です。


3.WAKOS:ワコーズ
・品名:スーパータイヤコート
もう一つのお薦めは、ワコーズのスーパータイヤコート。
タイヤの艶出しは、これ一択です。

他の製品のような下品な黒ピカではなく、上品で自然な黒さが出ます。
洗車用スポンジを適当な大きさに切って、そのスポンジに吹き付けて、タイヤのサイドウォールに塗り付ければ汚れたタイヤが黒く蘇ります。
その際、トレッド面に付かないように気を付けてください。
スポンジの大きさを工夫すれば割と簡単に塗れますよ。


今後狙っている洗車グッズ

1.SurLuster:シュアラスター
・品名:ゼロフィニッシュ
ボディ用のワックスですが、今現在シュアラスターのZEROフィニッシュを使っていますが、使い勝手と効果はその前に使っていたプレクサスのほうが上だと思いました。
なので、ZEROフィニッシュを使い切ったら、プレクサスを購入しようと思います。

2.PLEXUS:プレクサス
・品名:洗車・コーティング用スプレー

⇒ 投稿された日記はこちら


副部長」さん、『洗車HACK』への参加ありがとうございました!
今回紹介させていただいた、副部長さんには、ウェビックで使える500ポイントをプレゼント!

 MOTO HACK掲載記事は、ユーザー投稿を構成・転載したものとなります。語られる効果・手法に関してはユーザー裁量によるものであり、そこで起きた不具合等に関してウェビックは一切の責任を負いかねます。
 
今回紹介した製品はこちら
 
関連キーワード
車種に関連した記事
ケミカルに関連した記事