スクランブラーベース車に意外性を求めたらGooseにたどり着いた!【MOTO HACK】
ウェビックコミュニティ「MOTO HACK!カスタムバイクコンテスト」キャンペーンに、投稿いただいたカスタムバイクを紹介!
今回は、グース250に乗る「まさき」さんのカスタムバイクをご紹介!

11/30までMOTO HACK!カスタムバイクコンテストエントリー受付中!アナタのアイデア(HACK)とやる気で、染め上げた自慢のカスタムバイクを語ってください!グランプリ獲得で10,000pt獲得のチャンス!

車両と自己紹介

【自己紹介】
職場の先輩にNSR80に空き地で乗せてもらってバイクにハマり17で免許取得。
初めはゼファー等ネイキッドモデルが欲しかったけど、
たまたま先輩の友達から格安でCBR250Rを譲ってもらう。
1990年代初めの頃、走り屋ブームもあり某スポットに通い始め、2stレプリカに心を奪われてNSR250RSEを新車購入。
そこからバイクカスタムの沼にハマりましたw

NS50F/NSR250RSE(MC21)/RZ250R/VFR400R(NC30)/バンディット250/セロー225/R1-Z250/Goose250/wolf125

【バイク紹介】

1.不人気車。
2.個人売買で安く購入できる。
3.楽しく走れる、曲がれる、軽い。
4.違法改造にならないようにするが車検の問題もあり250。
5.Scrambler化出来る。
6.見たことないScramblerベースにしたい。
この条件で探すと……モノサスが良かったのでScramblerベースに意外性が有るGoose250に決定。


周りがバイクにリターンしていく中、自分もウズウズしてくる…
最初はSRX400かGB250クラブマン、DRZ400SM、Goose250.350、SR400等の単気筒に乗りたいと考え出す。
色んなバイクをネットで調べカスタムされたバイクを見るうちにScramblerスタイルを知る。

元々人と被りたくない自分。
ありきたりのベースは避けたい。

SRXは最後まで候補にあったけどSRXは自分の中で完成された綺麗なスタイル。
あのままで、カッコいい♪

車検も有るしフレームまでやるとなると250クラスかな…

って事でGoose250を某フリマサイトで個人購入。

カスタムのこだわり

【目指す方向性】
Scrambler化

【かっこいいと思うポイント】
意外性、タンクの色、レトロなステッカー

【性能が変化したポイント】
楽しくなった。

カスタムポイント紹介

なんと言ってもScrambler化
汎用品加工。無いパーツは自作。
なるべく純正並みのメンテ、使いやすさを求めたカスタムです。

ブランド:ニッシン
ラジアルマスターシリンダー

ブランド:DID
ゴールドチェーン

ブランド:ティムソン
TS822.TS823


まずは錆び取りから。

とりあえずバラして現状確認し錆のひどいパーツをサンポール漬けにしてジンクスプレーで塗装。

シートフレームを変更するつもりだったので形状、径数、カットしても大丈夫な箇所、強度等の確認。

正直あまりにもボロくて仕上げれるのか不安でいっぱいw

かなりサビが多くて結構時間がかかった…
後で知ったけど最近グース250の相場が上がって来てる…

知った時にはすでにフレームカット後…
諦めてカスタムを進めていく。

色々想像したり沢山のカスタムブログを見て勉強し最終的な仕上がりを想像する日々。
久しぶりのバイクなんで早く乗りたい衝動が凄かったw


まだ登録もしてない。
早く乗りたい気持ちがあって一度ノーマルのまま乗るつもりでした…。

しかし頼んでおいたカフェレーサーシート、ループフレームが届いた。

雰囲気が見たい。
シートのカーブとループフレームを合わせたい。

フレームカットしてしまいました。
もう後にはもどれない。
けど仮付けしてみるとバッチリ納まる!

ノーマルのインナーフェンダーは使えないからいい素材が無いかまた検索しまくる。
アルミで作ろうかと思ったけどハデやなぁ…艶消しの黒にしたいな…
塗るの大変やし樹脂がいいな。
って事でホームセンターで買えるフォーレックスなる素材を見つける。
ヒートガンで温めると曲げ加工が出来る優れもの。
カンナやヤスリで削れるし柔軟性もある。
フォーレックスに決定。

少しでもシート下にスペースが欲しいのでフレームの下から付ける事にした。


そして某オークションでループフレームを購入。
位置を慎重に合わせてカット。溶接するのですがあくまで素人の自分。
自分の溶接スキルが信用ならないのでホームセンターで鉄丸棒20φを購入しそして切断面に丸棒を差し込みジョイントを製作。

溶接しては削り、溶接しては削り…
素人溶接、家庭用溶接機なので巣が出来まくる…
巣を潰し滑らかにする為に何度も溶接、削るの繰り返し…

やっと納得出来る範囲になりました。
ハーネス、リレー、レギュレーターを置くスペースも必要。

そして水ハネなどの保護の為にホームセンターでフォーレックスと言う素材を購入しリアインナーフェンダーを製作。
ヒートガンで温めると曲げ加工出来る優れモノ♪
なるべく違和感なく装着。


しばらくはカフェレーサーも有りかなとか思ってセパハンで乗ってだけどやはりScrambler化したくてノーマルトップブリッジを穴あけ、タップを立ててポストを装着。
ハンドルは無名ブランドだけどScramblerらしく幅広い低めのハンドルバーを選ぶ。
ワイヤー、ハーネスの位置を少し変えたらブレーキホース以外は延長せずに行けた。
ここらでネオクラシックスクランブラーにし少し方向転換。

ヘッドライトが大きく感じてたので5.4インチのLEDヘッドライトに交換。
サイドカバーもフォーレックスで自作。
メーターをデジタル化し配線隠しの為にアルミでメーターバイザー自作。

フロントフェンダーをノーブランドSR400用金属製ショートフェンダーへ変更。 ステンレス製との事で購入したのに速攻錆びる…流石ネット通販w


カスタム途中にやっぱSRXのリア周りに憧れて余ったフロントフェンダーを加工してテールカウルを作ってみた。
マフラーも変わった型にしたくて変形コニカルGPマフラーをつけてみる。
んー下品…w
テールカウルも塗ったけどせっかくのループフレームも隠れるしコレは思てたんと全然ちゃうw

無駄な努力に終わりました…
この頃はカスタム迷走期。
一応このスタイルとScramblerスタイル両方簡単に変更出来る様に進めてたから気分によって変えるのもアリやけど…

ブロックタイヤにしたらそうそう変えれないし結局この案はボツ
ミラーハンドルの径に合ったバーエンド探すの面倒になってバーエンドミラーにした。

そのうちこのミラーもボツになるんやろなぁ…

ウインカーはネオクラシックらしくLEDのシーケンシャルウインカー。
コレも無名ブランドのネット通販。

強度が弱く締めすぎるとネジが終わるw
結局コレも後にボツw
リレーセットで安かったからいいけどw


アルミタンクに憧れるもGoose用は過去に有ったけど高くて手が出ない。
ここで塗装でなんとかやってみる。
ジンクリッチスプレーやローバルを塗り、磨くとかなり近い質感になるらしい。
コレはやってみよう!

初めてこの塗料を仕上げに使う事に悪戦苦闘。
3回目にしてやっと良い感じに。
めっちゃカッコいい…ヤバイ凄い方法見つけた。
ウレタンクリアを塗装し仕上げ…
ところがコレ、クリア塗ると一気に質感が消える…泣き
だから誰もしてないのね…
大失敗です…
本当もう塗装したくない…疲れたw

なんだかんだで塗料費が1番お金かかった…
やっぱプロは凄い。

結局この色…残ってるのはフロントフェンダーだけですw


なんとかモチベーションを上げて4度目の正直。

tt&coトゥーカッターヘルメットを購入しそれに合う色味にすることにした。
世田谷ベース的な感じのカラーにすることも考えたけど。

とことん人と被りたくない自分w
ホームセンターを巡りいい感じの色を見つけレーシングストライプをアイボリーに決定。

中々凹みのあるタンクでパテ埋めに苦労した。
ヘルメットとは少し違うけど全く同じは無理なんでコレでOK

急いでやった割には綺麗に出来満足。
テンションも戻りウキウキしだすw

ゴールデンウィーク中に急いでしたので塗膜弱いかも…
タンクサイドが寂しいけどどうしたもんかなぁ…


そしてバイクに装着。
ステータがご臨終したり、メーターワイヤーが切れたり。

この頃に串本へツーリングに行って行った先でステータが終わる壮大なネタが出来たw
自分の車で往復450kmかけて引き上げに行きました…汗

チェーンも終わったりで少しカスタムが鈍ったけど全部交換して外装は完成。

艶消し塗料やったけどウレタンクリア塗るとヘルメットに近づいた♪

ストライプをアイボリーなんかにするからスズキステッカーや切り抜き文字ステッカーが見つからない…

仕方ないのでロードランナーステッカーで妥協。
この後全然高回転が伸びなくて原因を探るとダイヤフラムが破れてた…

交換して調子戻ったし、ここまで来たらあと少し。


途中wolfに浮気をしてそちらのメンテで時間を費やしたり17インチオフタイヤが見つからず滞ってたけど、探しに探してティムソンts822、ts823を見つける。
そして手組みで装着。

いい! めっちゃいい!
エキパイを汎用で何とか繋げてメガホンマフラーもインナーバッフルを汎用品を組み合わせて自作しアイドリングで74dBまで下げて装着。
チャンバー部が無くなると軽快感が出てバランス良くなった!
インナーフェンダーのスズキモータースステッカーがお気に入りです。

1年半程かかったけど、とりあえず完成!!

後はリアのサスストロークを上げたりホイール塗装もしたい。
まだまだ進化させるけど当初の目標であるScrambler化、全部自分でやるという目的は達成しました。
一応自分ではネオクラシックスクランブラーになったと思ってます。

今後やりたいカスタム

息子の不要になったDT50を譲り受けたので原型無くなるくらいのカスタムをしたい。


まさきさん、カスタムバイクコンテストへの参加ありがとうございました!
今回紹介させていただいた、まさきさんには、ウェビックで使える500ポイントをプレゼント!

カスタムバイクコンテスト開催!


11/30までの期間限定で、MOTO HACK!カスタムバイクコンテスト開催中!アナタのアイデア(HACK)とやる気で、染め上げた自慢のカスタムバイクを語ってエントリーしましょう!
グランプリ獲得で10,000pt獲得のチャンス!もしも、選考に落ちても、ルールを守った投稿でもれなく500ptプレゼント!ウェビックマガジンで全世界に配信もします!

 MOTO HACK掲載記事は、ユーザー投稿を構成・転載したものとなります。語られる効果・手法に関してはユーザー裁量によるものであり、そこで起きた不具合等に関してウェビックは一切の責任を負いかねます。
関連キーワード
外装に関連した記事