小型で視認性もGOOD!社外デジタルスピードメーターをつけてみた!【週刊インプレ No.27】
買ってみた!使ってみた!といったライダー達の“生の声”を集めるWebike「インプレッション」。
Webikeで取り扱うバイク用品・カスタムパーツならなんでも投稿が可能で、投稿してくれた人にはWebikeのお買い物で使えるポイントを最大で500ポイントプレゼントしています。

今回はそんな毎日増え続けているインプレッションから、2020年9月19日~9月25日の期間で“良かった"インプレッションを勝手にピックアップしてきたのでご紹介したいと思います!

今週のピックアップインプレッション

大きさ、機能のバランスが良い

評価:★★★★☆



CRF250M(MD38)のヘッドライトカウルをスリムな社外品に交換するために、メーターを交換しました。タコメーターは必要ないのでこの商品を選びました。

本体は半分以下の大きさだが、ディスプレイは十分な大きさです。


厚みは純正の半分位。


取付方法ですが、純正ハーネスに直接接続できるようにサービスマニュアルの回路図を見ながら、日本航空電子/16P025K-PH-MX34-JAE-Mのコネクターに付け替え。
スピード信号は純正スピードセンサーからは取れなかった為、オプションのマグネットセンサーをフロントに取り付けました。


メーターの設定は燃料計は250Ω(純正は220Ω)でセット、タイヤ周長は1840mm(110-70-17)でセットしスマホでGPSのスピード計測と比較しましたがかなり正確でした。
誤差を計算して追い込めますがこのままでも十分な精度です。

夜間も青いバックライトが丁度良い明るさでメーターが読みやすく、純正と比べてディスプレイサイズは2割ほど小さいですが十分容易に確認できます。

社外メーターへの交換を検討するにあたって気になる「サイズ感」「視認性」「数値の精度」についてコンパクトかつ的確にインプレッションして頂きました!
純正との比較画像つきでメーター全体とディスプレイサイズそれぞれが分かりやすいですね。数値の精度についても検証されていて今後購入を考えている方にはとても参考になったのではないでしょうか。 今後も投稿をお待ちしております!
(Webikeスタッフ:canakoより)

ルーキーさん素敵なインプレッションをありがとうございました!
Webikeでのお買い物で使える1000ポイントをプレゼントさせて頂きます!

Webikeではこのような先輩ライダー達の感想・意見を集めたコンテンツ“インプレッション"をご用意しています。
インプレッションを投稿するともれなく貰える最大500ポイントのプレゼントがありますので、みなさんの“生の声"をお待ちしています!

 
今回紹介した製品はこちら
 
関連キーワード
電装系に関連した記事