ボディーだけじゃない!!オートグリムのガラスクリーナー
目の前に広がる景色は、いつも綺麗であってほしいですよね。
眼鏡が曇ったときのように、クロスで拭けば綺麗になる手軽さが車にも欲しい......。

ご安心ください!極限まで手軽さを極めたクリーナーを見つけましたのでご紹介します!

愛車を積んで、サーキット等に移動するトランスポーター(以下:トランポ)
バイクはもちろんですが、大切な車両を載せて走るトランポのメンテナンスも大事ですよね!
澄んだ視界で気持ちよくトランポでの移動時間を過ごしましょう!

もちろんトランポ以外の車両にも使用することができます!

ガラスクリーナーといえば......

ガラスクリーナーと聞くとスプレータイプで泡で出てきて、拭きとるタイプのガラスクリーナーを思い出します。

あのスプレーってムラになったり、拭き上げるのにけっこう時間がかかったりしますよね……。

oosouji_mado.jpg
拭きムラにもならず!拭き上げも3秒で終わるクリーナーが、カーケア・ケミカルブランド老舗「オートグリム」から販売されています。

オートグリム ファストガラス[ウィンド用クリーナー]

製品説明

PA144232.jpg
容量 500ml
メーカー希望小売価格 ¥1,760(税込)
効果 油膜除去・クリーニング
使用可能場所 ガラス・ミラー・アクリル
成分 界面活性剤・アルコール類
pH値 9.0±1.0 弱アルカリ性
特徴 ・霧状に噴霧するトリガータイプ
・シリコンやワックス、研磨成分一切不使用
・ガラス以外のパーツやコーティングを傷つけない。

実際に使ってみた!

振ってから使用するよう記載はありませんでしたが、念のためクリーナーを振ってから使用しました。
一部分だけ拭くため、ウエスに噴霧してから拭いてみます。

DSC_0304.jpg
少しの雨跡と、10年選手のハイエース君に蓄積された水鱗が対戦相手です。

DSC_0324.jpg
雨の跡は即座に落とすことができましたので、「よし!洗車しよう!」という使用法というよりも、「出発前に軽く拭いてから出発するか~!」といったスタイルに最適です。

しかし......

DSC_0316.jpg
水鱗はなかなか落ちませんでした。
集中的に擦ったり、クリーナーを浸透させたり試しましたが、水鱗界の「ボス」だったようです……。

水鱗以外は綺麗に落ちたので気持ちの良い視野に戻りました!

DSC_0347.jpg

感動の手油除去力

どうしてもついてしまいがちな手油を手軽に落とすことができました。

実際に手油をつけて落としてみます!

手油除去Before

DSC_0368.jpg
べっとり......

手油除去After

DSC_0369.jpg
手油は簡単に、スッキリ落とすことができました!

同時に付いたら嬉しい効果「撥水性」はどう?

「撥水性」も気になる所ですよね!
綺麗になっても「撥水性」がなかったら、また水垢や汚れが付着する原因になります。
スポンジで水を垂らして撥水性をみてみます。

「撥水性」Before


DSC_0330.jpg

「撥水性」After


DSC_0329.jpg
施工した部分は勢いよく下に流れていき、水滴もホロホロしています。
未施工部分はゆっくり流れていき、水滴もべったりしています。
コーティングを傷つけずに表面の油膜を除去できる効果が発揮されていますね!

耐久性については検証できませんでしたが、極端に短くなければ再度施工してもいいかな!と思える手軽さです。

【番外編】車以外にも使ってみた!?

ガラスクリーナーってことは車以外でも使えそう!と思い。実験してみました。
場所はレストルームの洗面所にある鏡。

毎日掃除をしていますが、水垢もちらほら......。

水垢落としBefore

DSC_0353.jpg

水垢落としAfter

DSC_0355.jpg
とても綺麗になりました!
拭きムラもなく、ここまで手軽に落とせると普段の掃除の手間ストレス軽減につながります!

落ちない汚れはどうするの???

なかなか落ちない虫の死骸や鳥のフンに関しては、噴霧してから浸透するまで待つと効果的です。

浸透するまで待っても落ちないような、頑固な汚れについては油膜除去剤カー・グラス・ポリッシュを使うと良いです。

徹底的に洗車するときは「カー・グラス・ポリッシュ」で、日常的なメンテナンスでは「ファストガラス」と使い分けると、どんな汚れにも対応できます。

バイクには使えない!?!?※使用上の注意点※

 アクリル製バイク用スクリーンであれば使用できますが、ポリカーボネート製のスクリーンとなると、アルカリ性に弱いため使用しないでください。
 バイク用ヘルメットのシールドにはポリカーボネートが使用されていることが多いので、バイク用ヘルメットのシールドには使用しないでください。

ファストガラスはこんな人におススメ!

  • 走行中に「窓汚くなったなぁ......。」と気になることが多い人!

  • 手軽に窓やスクリーンを綺麗にしたい人!

  • 拭きムラが気になる人!

  • 短時間で拭き上げたい人!

アルコール類を配合しているため、拭き跡が2,3秒でスーッっと揮発していきます。
弱アルカリ性のため使用場所には注意が必要ですが、油汚れにも絶大な効果が見込めます!

ガラスの外側にも内側にも使えるので、手軽にフロントガラスや窓を拭き上げたい人におススメです。

ご自宅の窓や、洗面所の鏡、奥様の姿見、ドレッサー等にも絶大な威力を発揮します!

一度使うと手放せない、リピーター多数の製品です!

バイクやバイク用品にも使えるか調査した結果、おススメができないと判断しました。
そのため、今回は車要素の強めの記事になってしまいましたが、日常でも使用できる製品なので、「トランポ」「日常使用車」「ご家庭での掃除」にも使える便利なクリーナーを入手しちゃいましょう!


その他オートグリム製品の記事はこちら!↓↓




 
今回紹介した製品はこちら
 
関連キーワード
20210625_garage_sale_point_336_280.png
ケミカルに関連した記事