2020年、一番読まれていた記事は何だ?!【Webikeマガジンアワード】
2020年、良く読まれた記事の紹介です!
そんなの興味無い?

いやいや、そんな事では世間の流行りから乗り遅れてしまいますよ?
全体でまとめてしまうとカスタムパーツやヘルメットの記事ばかりになってしまうので(みんな大好きなので)、ジャンルごとに上位3つを振り返ります。

正直に告白すると後半の記事ほど集計期間が短くなるので不利ですが、そこは愛嬌って事で。
では行ってみましょう!

『メンテナンス』人気記事TOP3!

最も人気のジャンルはメンテナンス系でした。
カスタムパーツ紹介でもヘルメット紹介でもなくメンテナンス。
え?みなさん、そんなに自分で整備するの?
ところがコレが、皆さん本当にやってるんですよね。

わかる……、乗るのと同じくらい整備も楽しいですもんね。
全くやり方が解らない整備初心者の方と、一応知っているけど本当に合っているのかイマイチ自信無い方、両方から見られるので上位に入ったようです。

【3位】プロが教えるドライブチェーンの調整のコツ!大切なのは適度なたわみ!

モトメカニック誌でお馴染み、栗田晃さんのチェーン調整記事が第3位でした。
単なる調整方法の紹介に加えて、作業の際のちょっとした裏技もあるのが人気の秘密?
やたら解りやすいので、チェーン調整をやった事がない方はぜひ読んでみてください!


【2位】バイクのタイヤ交換のやり方教えます!【DIY完全マスター】

いきなりハードルは上がってタイヤ交換のやり方を解説した記事が第2位!
この記事、なんと2018年の記事なのですが、タイヤ交換のやり方は2020年も何も変わっていないので、今でも大人気の記事です。
タイヤチェンジャーを使わない『手組み』なので、自分でやったる!って人には超参考になります。


【1位】プロが教える!ブレーキフルードの交換時期とエアが噛まない交換方法

3位に続いて栗田さんの記事が1位でした!
ブレーキフルード交換方法は数あれど、極力エア抜きをしないで済む裏技を紹介しているのが人気の秘訣!
自宅整備経験豊富であれば自然にやっている事をキッチリ文章として紹介しているので、これは私からもオススメの1本です!



『マストバイ』人気記事TOP3!

様々な商品ジャンルの中から「これは買い!」という物を集めて紹介するマストバイ。
Webikeが売りたい物を紹介したりメーカーから提供された物を紹介する提灯記事ではなく、スタッフがガチで選んでいるので参考するに値する内容になっているのが人気の秘訣でしょう。
ホントに参考になりますよ。

【3位】夏のバイクの服装に取り入れたい!ヒンヤリサラサラ快適アイテム!

真冬に夏の話を読むのはツライけど、ひんやりサラサラ快適アイテム紹介記事が第3位でした。
冬には絶対使いたくないアイテムが勢揃いしてますね……。
あ、でもヘルメット用ベンチレーションライナーだけは冬でも少しオススメです。
換気が良くなってシールドが曇りにくくなるんですよコレ。寒いけど。


【2位】バイク用LEDヘッドライトバルブ2019年最新おすすめ5選!取付け方法も詳しく解説【DIY完全マスター】

古い記事ですが、LEDヘッドライト化を検討する時に安物買いの銭失いを懸念される方が「マトモなLEDはどれだ?!」って思うとこの記事に行き当たるのかも?
最近はスマホ充電、ドラレコ、電熱ウェアなどで電気を余分に使うので、LED化を検討される方が増えているのかもしれません。
わかる……。


【1位】Webikeイチオシのおすすめインカム4選をご紹介!【2020年最新】

ほぼ1年前の記事ですが、Webikeで購入可能なインカムを超わかりやすく比較した記事が第1位でした!
新型コロナの影響で密を避けるためにバイクでお出かけする機会が増えたけど、同乗者や同行者との会話が成り立たない事が露呈。
急遽インカム導入を検討された方が事前知識を得ようとして読まれる機会が増えたのかもしれないですね。



『Webモーターサイクルショー』人気記事TOP3!

新型コロナウイルスの影響で東京モーターサイクルショーが中止となったため、急遽開催したWebモーターサイクルショー関連の記事も人気でした。
2021年の東京モーターサイクルショーも中止が確定しているので、今年もやりますよ!
その前に、去年の振り返りをどうぞ。

【3位】この画像の中にウィンカーが映っています。あなたはわかりますか?キジマの超極小ランプ“Nano”シリーズ

キジマ製の車検対応極小ウィンカーが第3位でした。
上の画像のどこにウィンカーが有るかわかりますか?
目星を付けたら記事で確認してみてください(記事では0.1秒で正解がわかります)!


【2位】現代のハンターカブ、CT125をデイトナがネオクラシックにカスタム

人気の衰えないCT125ハンターカブですが、デイトナが参考出品した各種パーツ紹介記事が第2位でした。
当時は参考出品でしたが、エンジンガードなどは現在では発売開始になってますね。
当然大人気なので、Webikeでも在庫してますよ!


【1位】Kabutoの妥協なき製品開発により生まれたRyuki

OGKの新型システムヘルメット紹介がブッチギリの第1位でした!
コスパ最高、安心の国産品、バイザー内蔵式、イケてるデザイン、これで気にならない方がおかしい!
予告通り夏に発売開始になった「Ryuki」はやっぱり大人気です。
そりゃそうですよね。



『知っとけWebike』人気記事TOP3!

バイクに関わる様々なジャンルについて掘り下げるコーナーです。
ネタ的な要素も多少含みつつ実益のある内容が盛りだくさんなので一番人気かと思いきや、読まれた回数ではあまり上位に食い込んで来ませんでした。
でも1記事あたりの読んでる時間は異常に長いので、皆さん真剣に読まれているようです。
仕事帰りの電車内で読んでいる方が多いのか、19時前後にスマホで読まれている率が高いのが特徴。

【3位】みんなヘルメット何使ってる?Webikeスタッフが使っているヘルメット調べてみた!2020年春

Webikeの中の人はどんなヘルメットを被っているのか?
nemo-Tが業務時間にヘルメット置き場をコッソリ調べた結果が第3位……。
まさかこんな上位に来るとは……。
因みに表題に使われているグラフ画像は詐欺で、そんな都合の良いグラフは出て来ません。
実際はもっとドラマチックなグラフが登場するので、詳細は記事をご覧ください!


【2位】新型スーパーカブ110/50(JA44/AA09)カスタムパーツ続々と登場中!

もともとカブの人気は高かったのですが、それに加えて2020年はコロナの影響によるキャンプブーム。さらにアニメ「ゆるキャン△」の影響が加勢して『バイクで行くキャンプ』が超メジャーになりました。
便利なのでカブは大増殖!
でもカブはキャンプだけじゃない!……というワケで、オシャレなカスタムを求めてカブ記事が第2位!


【1位】スプロケットの交換時期はどのくらい?耐久性の高いスプロケットってあるの?【おすすめスプロケット紹介】

耐久性の高いスプロケットとして「ISA製スプロケット」をオススメする記事が1位でした!
うそーん……。正直、すごく意外です。
こう言っては何ですが「ISA製のスプロケット」ってバカ売れする物ではないので。
きっと「スプロケットの交換時期はどのくらい?」って部分が皆さん気になったのでしょうね。
あ、でもISA製スプロケットは個人的に超オススメです(品質が抜群なのです)。



『選び方講座』人気記事TOP3!

「マストバイ」が具体的な商品を紹介するのに対して、こちらは商品選定する際にどういった部分に着目して比較するべきなのか?そもそもどんな種類があるのか?などを解説しているコーナーです。
単純な商品紹介ではないので読み応えのある記事が多く、「なるほど、そうなんだ!」と正しい商品選定知識が得られるコーナーでもあります。
初心者はもちろん、ベテラン向けのマニアックな記事もありますよ!

【3位】【初心者必見】ブレーキパッドの交換時期や費用、オススメ商品をわかりやすくご紹介!

パッド残量が限界突破してヤバい事になっている2年前の記事が第3位でした。
交換時期の見極め方、ザックリとした交換費用、交換方法の動画、定番パッドメーカー紹介と、的確な内容をゆるーく書いてあるのが初心者には優しかったのでしょう。
パッド交換って何?という初心者は必見です。


【2位】バックステップでどんな違いが出るの?メーカーごとの「ココが違う!」をご紹介

バックステップの選び方として、様々な特徴と購入前に気にするべきポイントを全部網羅してあるのが人気で第2位でした。
2018年に書かれた古い記事ですが、今でも条件は全く同じなので何ら問題はありません。
ステップ交換したいなーと思っている方は一度読んでおくと購入後に後悔しないで済みます。


【1位】バイク用オイルの粘度や種類について簡単にまとめました!【オイル選びに迷わない】

コレだよコレ!選び方講座って聞いて思い付くのはこういう記事だよ!
そんなオイルの選び方解説記事が堂々の1位でした。
オイルの事なんか何も知らない初心者にも凄くわかりやすいです。
オイル選びでよくわからなくなったら、この記事に立ち戻ればOK!



『インプレッション』人気記事TOP3!

実際に使って試してどんな感じなのかをレポートするコーナーで、もっともWebikeマガジンらしいコーナーです。
サンプル品を借りて市場に出回るより一足早く試したりする事もありますが、とにかく何でもホントにやってるのがポイント。
業務時間にツーリングに行って週末にキャンプする猛者も居るくらいガチなんですよ!

【3位】ピレリの最強ハイグリップタイヤスーパーコルサV3をレースで使ってみた!

ピレリの超ハイグリップタイヤを実際にレースで使った記事が第3位でした。
もともと人気、というよりレース用タイヤとして定番のポジションにあったスパコルV2がV3に進化したのですが、そのポテンシャルが皆さん気になって仕方なかったという事ですね。
しかも筑波ツーリストトロフィーというメジャーな草レースでポールtoウィンを決めちゃってるんだから、ハイグリップタイヤのインプレッションとしてこれ以上の説得力は無いでしょう!


【2位】AraiのネオクラシックフルフェイスRAPIDE-NEO ラパイドネオを徹底インプレ!

2020年に一過性のブームから本物に昇華した『ネオクラシック』というジャンル。
そんな流行りにピッタリなヘルメットとして登場したAraiのラパイドNEOの紹介がインプレッション系の第2位でした。
このラパイドNEO、今でも非常に人気があり、街中での目撃率がウナギの滝登り状態。
機能はもちろん、見た目が重要なので、記事で様々な角度をチェックしてみてください。


【1位】白っぽくなった樹脂パーツが新品のように復活するヴィプロスの『ヌリコム』を使ってみた!

1位はヌリコムの紹介記事でした!
マジか……。
派手なカスタムパーツでもなく、カッコイイ装備でもなく、白くなった無塗装樹脂パーツを復活させるコーティング剤の記事が1位……。
逆に言えば、皆さん無塗装樹脂が白くなって困っていたのですね。
余談ですが、最近流行りのSUVはホイールアーチの部分が無塗装樹脂なので、白くなったらヌリコムするのはオススメです。



『俺シリーズ』人気記事!

記事というより、様々な「わがままな希望」に沿った内容の商品を一覧表示する為のコーナーです。
『茶色いヘルメット』とか、『オシャレなレザージャケット』とか、そういう無茶な絞り込みを紹介しているコーナーです。
特殊な希望に沿う商品へ誘導する為のコーナーですが、上位は世の中の人がどんな要望を持っているのか?というトレンドが垣間見れるかもしれませんね。
今回は一番人気の高かった(そういう物を探している方が多かった)記事を紹介します。

【1位】メガネライダーにおすすめ!メガネスリットの有るタイプ別ヘルメット特集!

そのまんまズバリ、メガネに対応している各社のヘルメットを用途ごとにまとめてあります。
俺シリーズのコツは紹介している商品そのものを見るのではなく、記事中にある『全ての商品を見る』で続きを見る事。
こうする事で「わがままな条件で絞った検索結果」が見られるので、そこから更に条件を足し引きすると『自分が求めているヘルメットを全ブランドから探し出す』事ができます。



『MOTOHACK!』人気記事TOP3!

2020年の夏から登場した「MOTOHACK」シリーズ!
皆さまから募集した小ネタを記事化して紹介しているコーナーです。
純正部品HACK、ツーリングHACK、メンテナンスHACK、カスタムHACKと来て、現在はあったかHACKを開催中!
この機会にぜひ日記投稿してみてください。

【3位】意外と速い?通勤も楽しくなるスーパーカブ定番カスタム【MOTO HACK】

第3位はカブのカスタム日記紹介でした。
みんな大好きなカブ、しかも大金を無尽蔵に投入したド改造車ではなく、極めて普通のカスタムなところが共感を呼んだのかもしれません。
定番パーツとして検討したい部品が一式揃っているので、参考にされた方が多かったのかも?


【2位】唯一無二の存在感!フルカスタムXJR…DIYでここまで出来る!【MOTO HACK】

3位とはうって変わって2位はヤベーのがランクイン!
画像を見て「!?!」となった方が多かったのは想像に難くありません。
パッと見でカッコイイけど……車種は何?!
ブッチギリのインパクトのおかげで(投稿された写真は背景まで含めてとてもカッコイイ)12月15日公開にも関わらず見られまくっています。
記事単独の勢いだったら2020年1位かも。


【1位】長時間運転の肩や手首の痛みにサヨナラ!スロットルアシスト【MOTO HACK】

第1位はスロットルアシストの紹介記事でした!
理由は言うまでもないですね、興味はあるけどイマイチ不安な方から見られまくったから!
少し前まではキワモノ扱いでしたが今や市民権を得ているので、今年はついに購入してしまった方も多いのでは?




その他、意外に人気だった記事紹介!(なぜそんな記事が……)

惜しくも各ジャンルで3位には食い込めなかったものの何故か人気が高かったり、年間トータルでは上位に来なかったけど2020年末の現在に良く読まれている記事もあります。
そんな「今の皆さんにとってホットな話題の記事」をご紹介!

バイク乗りだけが分かる『あるある』15選!

何の役にも立たない記事ですが、アスファルト タイヤを切りつけながら暗闇走り抜けてGet Wild退社したいウェビックユーザーが多かったのか、なぜかスマッシュヒットを放ってしまった迷作
調子に乗って「Part2」まで作られてしまいました。


【2020年最新】ヘルメットの人気トレンドを徹底分析!データで見る、みんなが重視しているポイント

なんだろう……、皆さんヘルメットがそんなに好きなの??
なぜか人気のヘルメットアンケート結果の分析結果記事です。
やはり他の人が被ってるヘルメットが気になるのですかね?!
もしかすると販売店の方が参考にするために見てたりして……。
いや、まさかね……。


僅かなオイル漏れは高性能ケミカルを外から塗って、盛って食い止める!!

わかる……!
オイル漏れやオイル滲みを分解整備無しに何とか誤魔化せないか?という整備記事です。
長年バイクに乗っていると、何とかしようとしたけど上手く行かなかった経験があるはずなので、こういう記事は超参考になります。
液体ガスケット山盛りにして汚くなったのに漏れは止まらなかった、そんな経験をお持ちの方はぜひ!




いかがでしたか?
恐らく大多数の方が「自分の興味とずいぶん違うなぁ……」と思われたのでは?

でもそれで正解です。
様々な記事ジャンルで、世間の興味と自分の興味が一致するわけないです。
そんな中でも、これは興味あるかも?という記事があったはずです。
扱っているジャンルが幅広いので、バイク好きなら絶対気になる内容があるはず!

2021年もWebikeマガジンは魅力的な記事をガンガン配信していくので、毎日でも読みに来てください。
スマホでも読みやすくなっているので、就寝前にフトンの中で読めば週末が待ち遠しくなりますよ!

関連キーワード
車種に関連した記事
DVD・書籍・カタログに関連した記事