マスツーリングの”マス”って一体どういう意味?いざ聞かれると困るバイク用語
サケ目サケ科のお魚、鱒!

ひとりでツーリングに行くことをソロツーリング、略してソロツー。
ではみんなでツーリングに行くことはなんというかというとマスツーリング!

んん?マスってなんだ?お魚か?機動戦士ガンダムにはセイラさんっていうマスが出てきたけどそれは絶対関係ないし、謎はマスマス深まるばかり!

マスとはどういう意味?


マスツーリング(Mass Touring )のマス(Mass)とは英語で”集団”や”大量”、”大衆”を表す英語です。……すごく普通に英語でございマス。
ちなみに、ツーリング(Touring )とは”旅行”という意味の英語。
2つあわせて、マスツーリングとは集団旅行、つまりみんなでツーリングという意味になるのです。

日本では使用頻度の低そうな英単語なので、ソロの意味が1人というのはわかってもマスの意味が複数というのは意外と知らなかったのでは?

実は毎日マスを見ています


マスツーリング以外にも同じマスが活躍している場面があるというのはご存知だろうか。
新聞や、テレビ放送などを表す、マスコミュニケーション(Mass Communication)、略してマスコミこれMass”大衆”+Communication”伝達”で、大衆に対して大量に情報を伝達するという意味です。

なんとマスツーリングのマスはマスコミのマスと同じマスだったのでありマス!週末のツーリングの話題にどうぞ!

Webike、サマーセールやってるってよ


毎年恒例サマーセール開催中!
夏ツーリング前に、欲しかったあの商品を大特価でゲットするチャンス!
6月はキャッシュレス還元+5%の最終月間なので、ほしい物があったら迷わず手に入れておくのが吉!

期間は6月12日(金)11:00から7月9日(木)まで!



関連キーワード
電子機器,その他ツーリング用品に関連した記事