あなたはどの戦国偉人タイプ!?あるあるライダー診断!【こういうやつ居るで候】
英雄は破滅型で暴走しがちなやつが好き。Webikeスタッフのおみずです。
人はみな何らかの狂った感性を持っているものです。

ツーリング先でもサーキットでも街中でも、時折いますよね。変な人
筆者は時代劇を見るのが好きなのですが、特徴のあるライダーを見たり話したりしてよく思うのは「これは武田信玄タイプだわ」等と、思わず脳内で戦国の偉人に例えてしまう悪癖があります。そんな私も変人ですね。

てなわけで今回は!あるあるライダーの特徴から察する、勝手に戦国偉人こじつけ診断をお送りします!
有意義でクソまじめなWebikeマガジン記事が多い中、たまにはこういったしょーもない企画を皆様にお見舞いいたしましょう。

奥州の独眼竜【戦国のファッションリーダー】

痛い人紹介が多いので、まずは普通の人からいきましょう(笑)

いくらハイブランドで身を固めても、最新パーツを取り入れても、センスが良くて身のこなしからカッコいいやつには細胞レベルで敵わない。みなさんはよく分かっていらっしゃると思います。

思わず目を惹くこだわりのカスタム、ヘルメットを脱いだ後の白い歯と甘いマスク、細マッチョのスリムボディ。さりげないバイク知識。もはや嫉妬にすらなりませんね。
ちなみに「バイクに乗ったオレが一番カッコいいぜ」と言いがちですが、それはありません。

そんな高速道路のPAでキラリと輝くイケメンさんは……

独眼竜・伊達政宗 タイプ!

伊達家第17代当主。欧州の由緒ある家柄で、ほとばしる育ちの良さ
"伊達男"の由来はこの人。「男らしく振る舞う→男立て→立て男→伊達男」の意で、つまり中身もイケメン

また当時としてもファッションセンスに長けていて、着るものがめっちゃオシャレ!

1. 鉄黒漆塗五枚胴具足
 黒の甲冑と、金色の三日月の前立て拵えの兜。あのダースベイダーのモデルであると言われています。

2. 紫羅背板地竹雀紋付水玉模様陣羽織
 紫の地に大小五色の水玉模様を散らした陣羽織。ゴチャゴチャしそうでしない絶妙なシンプルさ。

3. 黒羅紗地山形模様陣羽織
 金と赤の差し色が鮮やかなジレタイプの陣羽織。身軽さにもこだわりを感じます。

辞世の句:「曇りなき 心の月を 先だてて 浮世の闇を 照してぞ行く」
よく分からんけど、これもなんか和メタルバンドの歌詞っぽくてカッコいい!

戦国最強の剣豪【斬った数だけ強くなる】

バイクが不良のアイコンではなくなり、ようやく平穏が訪れた昨今。時は満ち、颯爽と現れた正義と平和の使者をライダー達はこう呼ぶ。そう、「コミネマン」と……

頑丈」「シブい」「地味」の合言葉も意に介さず、コスパという最強の称号を追い求めるコミネマン。
筆者もコミネユーザーの一人ですが、なかなか全身コミネで固めるのは勇気がいるもの。てか無理!

着れば着るほど強くなる。
バイクアパレル界の「英雄(迷雄)」と呼ぶにふさわしい我が道を歩むあなたは……

唯我独尊・宮本武蔵 タイプ!

数え切れない武勇を今に残す宮本武蔵。コスパに優れる木刀を手に、名だたる剣豪たちをバッタバッタと斃していきます。 しかし、そこはコミネの如くしっかりとシブい足跡も残しています。(諸説あり)

大人数との決闘では、真っ先に子供から切り殺してサイコパス認定させちゃう
基本的に遅刻入りして、剣豪たちをイラつかせ集中力を鈍らせちゃう
有名な巌流島の決闘では、太陽を背中側にして立ち振る舞い、逆光で佐々木小次郎の目を眩ましちゃう
 ∟木刀で気絶させた後、目を覚ました小次郎を弟子達と一緒に撲殺しちゃう

など、なかなかのこだわりっぷりです。

そんな武蔵の名言:「一生の間、欲心を思わず」「われ事において後悔せず」
まさにコミネ一式で揃えてしまったコミネマンの鏡のようなお言葉ですね。

天下の成り上がり者【心は貧乏足軽】

サーキットのメイン入場ゲート前で、自慢のナンバー付きBMW M1000 RRを撮りまくる一人の男。
ツナギはクシタニ ヴェルデスーツ、足元はアルパインスターズ SUPERTECH-R BOOT、グローブはスピーディー CARBO TRACK EVO、ヘルメットはSHOEIのGT-AirII

プロユース品と利便性重視ヘルメットの変わった組み合わせに戸惑うも、高価なアイテムはどれもピカピカ。コースを走らずに眺め、いつの間にか消えてる。サーキットでよく見るおっさんの光景です。
お金はたんまり持ってそうなので、仕事は成功しているのでしょうね。

そんな笑われもされないおっさんは……

天下の成り上がり者・豊臣秀吉 タイプ!

天下統一してすごいでしょ!ウチは倉庫だけで200万石持ってるんだよ超広いでしょ見て見て!ビッカビカの絢爛豪華な茶室を千利休に作らせたよねえすごいでしょ!!

家臣:「ではお金持ちの太閤様、今月の給与の相談なのでs(ry」
秀吉:「むり」
庶民:「飢え死にまする……」
秀吉:「鉱山掘ってから死んで。武器は没収ね」

浪費家なのに超ドケチの目立ちたがり屋。バイク仲間にしたくないタイプ
特に晩年の性欲と強欲っぷりは凄まじく、亡き後に繁栄した徳川江戸幕府の功績の比喩対象とされ、その自己中さと政治センスの無さから当時の庶民に大変嫌われました。金と女には溺れたくないものですね。

ちなみに信長に「サル」と呼ばれていたのは有名ですが、ひどい時の傑作は「はげねずみ」。

瀬戸内海のジャンヌダルク【戦う美少女】

ライダー達の憩いの場である道の駅。そのバイク駐輪場にはたくさんのライダーが訪れますが、どこを見渡してもおっさん、おっさん、むさいおっさん。

不快な夏の暑さが熱帯雨林のジャングルのように感じ絶望する中、ふわっと薫る甘い香り。
なにかと思い振り返ると、それはまるで地獄に舞い降りた天使のように、おっさん達の羨望をさらっていくSSレア美少女ライダーがひとり。本当にごくたまに見る光景です。ありがとうございます!

また、サーキットなど開かれた場所ではフレンドリーな女子が多い印象で、話すとバイクネタで結構盛り上がれる!中には男性ライダーよりよっぽど速く走れる子もいたりします。バイク好きの女の子は世界の宝ですね。

そんなまるで戦場に咲く一凛の白百合のようなあなたは……

瀬戸内海のジャンヌダルク・鶴姫 タイプ!

鶴姫(大祝鶴)は、現在の愛媛県に居たとされる伝説上の女武将です。
めったにみかけないバイク女子と同じですね(笑)
容姿が可愛く、度量も大きい。文芸と武道の才に恵まれた、文武両道のお姫様という伝承があります。

交戦中に戦死した兄が率いていた水軍を引き継ぎ、水上戦の陣頭に立って敵の水軍を打ち破ったという逸話は、まさに戦国のジャンヌダルク
また、常に刀を持って戦の最前線で戦う彼女も、女としての武器は熟知していたようで、とある戦では遊女に扮し、色仕掛け作戦で敵将を打ち取る場面も!
男の園に紛れてもその存在を放つことができる彼女を、人は「三島明神の申し子」と呼び敬ったとか。

男なんてちょろいもんですね。

愛と義の戦士【そこに愛はあるんか?】

憧れや妥協もあるけど、やっぱり自分が所有してメンテナンスするバイクが一番!もちろん誰もがそうですよね。そこには確かな「愛」がある。
そんな中、バイクに対する愛情が少し深めに歪曲すると、車両や所持するアイテムに「文字」が増える方や、COOL JAPANなデカールで完璧に仕上げてドヤ顔している方を見かけることがあります。

「隼」かと思ったら「雀」のデカール、まるでモンスターエナジーが100%出資スポンサーかのような大小あらゆる爪痕、萌え~~でカワユスな推しメンラブ車両など、巷にはライダーそれぞれのオリジナリティ溢れる愛車がゴロゴロしています。筆者はやりませんが、個人的にはこうゆうの大好きです!

そんなアイデンティティの確立を極めたあなたは……

愛と義の戦士・直江兼続 タイプ!
学者顔負けの聡明さとアイデアで、最高の名執政として上杉家臣の頂点に上り詰めた直江兼続。

そんな彼は、「」の字をかたどった前立ての兜を身に着けていたことで有名です。
え、どゆこと?そう思うのも無理はありません。その兜がコチラです。

うん、若干こぼれ気味な自信溢れる愛を感じます。
この自己主張の強さと、主君・上杉景勝へのたゆまぬ忠誠心で戦国の世を生き残ってきました。
また、いつの時代のお殿様も世継ぎ対策という名目で、自分の周りにハーレムを作りがちですが、この人は生涯一人の奥さんを愛し続けたそうです。

味方や配下・領民にはとても親身であったが、逆に敵に対しては苛烈でした。特に「直江状」という手紙が有名で、徳川家康に対し「家康さん、色々命令聞いたけど、あんた頭おかしいよ。何言ってんの?」的な、徳川家康をボロクソにディスる内容を書きまくって全国にバラまき、かの関ヶ原の戦いの火ぶたを切ったとされています。

感性を分かち合える仲間の趣味には寛大ですが、敵に回すとトコトン潰しにかかるオタク気質は、現代のライダーにも通じている部分がある気がしますね。

乱世の梟雄【破滅型の茶碗割り】

ブオンボンブブンブンブン!パラリラパラリラー!
ほっこり系バイク諸兄が優雅に過ごす田舎道に、未だに突如現れる昭和の申し子たち。

趣味は信号無視、お気に入りアイテムは自家製直管マフラー。金積まれてもそんなカスタムしないわ!と思わせる多彩な特殊加工技術で、しぶとく生き残っていらっしゃいます。
でも何気に、実は意外と律儀で頭の回転が速い惡の華。

そんなヤンチャなあなたは(紳士なWebikeユーザーにはいないと思いますが)……

乱世の梟雄・松永久秀 タイプ!
織田信長の家臣として有名な彼には、とんでもないエピソードが盛りだくさん。(諸説あり)

お世話になった主君一族を、立身出世のため暗殺しちゃう
室町幕府の将軍・足利義輝を殺害して、戦国時代突入のトリガー引いちゃう
奈良の東大寺大仏殿に放火して、全焼しちゃう。大仏さんの首燃える
こわーい織田信長を何とも思わず2回も裏切る

そう、とびきりのヤバいやつです。

そんな松永さんの死に際がかっこいい!
信長に捕縛された後、信長から贈呈された超貴重な「茶器」を返却すれば許してやる、というスーパー恩赦があったにもかかわらず、その茶器に火薬を詰めて火をつけ、木っ端微塵に爆死!というもの。

あのうるさい連中も爆死して絶滅してくれることを願う限りですね。

結論:戦国の世じゃなくて良かった

さて、ちょっと変わったあるあるライダーにおける戦国偉人診断、いかがでしたか。
うわっと思う人も、こういう人たちのおかげである意味現場が活気付いていたりもしますよね。

やべーこいつ俺だよ……とヤバい方向に診断されちゃった方は、いますぐメルカリで全てのバイクグッズを売り払い、Webikeにてマトモで地味なアイテムをお買い求めください!

以上、暇つぶしにお付き合いいただきありがとうございました。
関連キーワード
バイクグッズに関連した記事