アフターパーツを買うより圧倒的にオトクな、純正流用ヘルメットホルダーのすすめ【MOTO HACK】
カワサキ VERSYS-X 250純正流用HACK

ウェビックコミュニティ「MOTO HACK」キャンペーンより、VERSYS-X 250に乗る「とく」さんの熱い語りをご紹介!
オーナーだからよくわかるVERSYS-X 250の純正流用術をご紹介!

簡単な自己紹介

私は2020年春よりカワサキのヴェルシス250を所有しております。
車両自体はとても気に入っているのですが、ヴェルシス250はヘルメットホルダーを利用する際シートを外さないといけないため、ちょっとした買い物や荷物をシートに積載したツーリング先などで、バイクを離れる時にかなり面倒だなと感じていました。
面倒な時は横着してミラーにかけたりもしておりましたが、盗難や落下など心配な場面もありました。

今回のHACKの簡単な説明



今回スズキのチョイノリ純正部品を流用して、ヴェルシス250にヘルメットホルダーを取り付けることが出来ましたのでご紹介します。

今回のHACKに必要な部品・工具・モノなど



品名:スズキ チョイノリ用ヘルメットホルダー
品番:95700-31860

本体は値段の割にメッキで高級感に溢れています!(笑)ロック部分の動きもスムーズです。予備キーが付いているのも良いですね!

その他必要な工具などとして、六角レンチや厚手のビニールシートなどです。
ビニールシートは取り付け部分の傷を防ぐためのものですので、気にされない方はなくてもいいですし、ビニールテープやゴムシート等でも代用可能だと思います。

キー部分もスズキのロゴがちょっと主張し過ぎですが、作りもしっかりしていてロック部分のメッキ塗装もなかなか品質が高いです!

HACKのやり方・説明・作業手順など

ヴェルシス250にはリアキャリアを支持するための頑丈なパイプフレームが付いているので、ここに六角レンチで取り付けるだけで非常に簡単です。ヴェルシスでなくても、直径25mmくらいまでのパイプフレームやハンドルなどに取り付け可能だと思います。


ノギスでヘルメットホルダーの寸法を測定しております。最大25mm径ですのでそれ以内のハンドルバー、クランプ、パイプフレームなどに取り付けが可能だと思います。


ヴェルシスへの取り付けに関しては角度的に鍵穴に雨が侵入しないようにすることと、位置的に全幅を超えないようにしつつ、ヘルメットを実際にかけやすいように微調整して設置しました。設置にかかった時間は10分程度でお手軽です。
二本のキャップボルトを六角レンチで締める際、均等に締めていくのがコツといえばコツでしょうか。


ヴェルシスのパイプフレームに設置しています。タンデムライダーのつかむ場所や、荷物用ネットのフックをかける場所の邪魔にならない安全な部分に設置しました。また、一時的になるとは思うのですが、今流行りのエコバックをかけたりも出来ますので、ぜひ皆さんも試して見てください!

HACKのまとめ

キジマより発売されているヴェルシス250対応メットホルダーは4000円と比較的高価なのに比べ、こちらのスズキ純正部品は1000円程度と格安であり、手軽に設置可能なためオススメのHackだと思います!パッセンジャー用として2個つけても2000円です、ぜひ皆さんもよろしければご自分の車両への設置、ご検討下さいませ!

とくさん、貴重な純正流用HACKの投稿ありがとうございました!

Webikeではバイクライフを豊かにする皆さんの裏技を大募集中!

~7/31まで『純正流用HACK!』の投稿でもれなく500ポイントプレゼント!


7/31までの期間に『純正パーツ流用』に関するアイデアを投稿いただいた方には、 もれなくウェビックで使える500ポイントをプレゼント!
さらに!Webikeマガジンで取り上げられると追加で1,000ポイントプレゼント。
最大で1,500ポイントもらえるチャンスです!

もちろん『純正パーツ流用』以外の投稿でも、ウェビックマガジンに取り上げられた方には1,000ポイント差し上げます。
あなたの持ってるバイク術(HACK!)をみんなで共有しましょう!
たくさんの投稿お待ちしております!



 MOTO HACK掲載記事は、ユーザー投稿を構成・転載したものとなります。語られる効果・手法に関してはユーザー裁量によるものであり、そこで起きた不具合等に関してウェビックは一切の責任を負いかねます。
関連キーワード
車種に関連した記事
ヘルメットに関連した記事