ノリックレプリカの『SHOEI X-Fourteen NORICK ’04』予約受付中!【Webike限定特典あり】

※Webike限定特典のフォトブックプレゼントは好評につき終了しました。

ノリックはロッシもあこがれた伝説的日本人ライダーだよ。

X-Fourteen NORICK '04


待ってましたぁあ!

ついにX-14にノリックこと阿部典史選手モデル登場です!
僕の記憶だと前回はX-11時代だったと思うので、相当お久しぶりだね!
その時は94年モデルでちょうどロードレース世界選手権500ccデビューの時代ですね。

このほど発売が決定したノリックモデルは2004年モデルでMotoGPにフォルチュナー・ゴロワーズ・ヤマハ・テック3から参戦していた時代。
つまりノリックMotoGP参戦最後の年のモデルです。




ロッシもあこがれたノリックってだれ?


  • 名前:阿部 典史(Abe Norifumi)
  • 生年月日:1975年9月7日
  • 出身地:東京都世田谷区

せっかくなのでノリックこと阿部典史選手についておさらいしましょうか。

オートレース選手の阿部光雄氏を父に持つノリックは5歳からバイクに乗り始め、1988年13歳でレースデビュー。
その後アメリカでダートトラックやモトクロスに参戦したのち1993年に全日本ロードレース選手権500ccに参戦。
この年がフル参戦1年目にも関わらず最高峰500㏄クラスで史上最年少18歳でチャンピオン獲得するという快挙を成し遂げました。

その後1994年にロードレース世界選手権の日本GPに参戦するとケビン・シュワンツ、マイケル・ドゥーハン等歴戦の大ベテラン相手にトップ争いを繰り広げます。

結果レースのリザルトは転倒リタイアに終わりましたがそのセンセーショナルなパフォーマンスで一躍有名に。
当時は少年だったバレンティーノ・ロッシはこの時の走りに憧れたことをきっかけに、自ら「ろっしふみ」と名乗った程です。



その影響力は絶大で大人になったロッシ少年がMotoGPに参戦するようになってもマシンやグッズに「ろっしふみがんばって」という黄色いステッカーが貼られていたほど。



ちなみにこのろっしふみとは「ロッシ」+「のりふみ」で「がんばって」はロッシがデビューしたときに日本人が「頑張って」と言っていたからだとか。

その後、晴れてロードレース世界選手権にフル参戦するようになったノリックは1996年の日本GPで500㏄優勝を飾るなど輝かしい戦績を残しました。



ノリックといえば、その戦績以外にもトレードマークがあります。
それがヘルメットから伸びる長髪!
長い髪をたなびかせコーナーに独特の上半身が起きたフォームで突っ込んでいく姿は多くのライダーの憧れの対象だったことでしょう。



そんな、世界に大きな影響を与えたノリックですが、2007年32歳の若さで不幸な交通事故によってこの世を去ってしまいます。


彗星のように現れてレース界に多大な影響を残したノリック。
いまでも数多くのファンを持つレジェンドライダーです。


伝説は父から息子世代へ


▲ノリックの息子である阿部真生騎選手もチームノリックで活躍中。すでに出自ではなく一人のライダーとして評価されるべき結果を残している。

ノリックは生前、「世界で通用する日本人ライダーを育てたい」という思いからバイク教室やロードレースチームを結成していました。
ノリックがこの世を去った後もその思いは受け継がれ現在はWebikeチームノリックヤマハとして全日本ロードレース選手権をはじめとしたレースに参戦しています。
このチームノリックから、また世界に通用する日本人が生まれるんだろうなぁ。


そう、そしてWebikeもノリックとはとてもご縁があるんです。


Webikeの玄関にチームノリックのマシンが置いてあったり会議室の壁にはノリックのイラスト飾ってあったりします。
そんなこんなありまして今回のレプリカ発売は感慨深いものがありますなぁ。




Webikeで購入すると先着200名に限定オリジナルフォトブックがついてくる!※本キャンペーンは好評につき終了しました。



さて、そんなご縁のあるノリックレプリカが発売されるということもあり狂喜乱舞なWebikeですが、我々も何かやらんといかんだろということで、ノリックの雄姿を収めたオリジナルフォトブックを作成しました!



今回Webikeで『X-Fourteen NORICK(ノリック)’04』をご注文いただいた方先着200名様限定で『阿部典オリジナルフォトブック A5版 32P』をプレゼント!
ノリックのレース写真や、貴重なプライベートショットを収めたファン必見の内容となっております。
200名様限定となっておりますので、お早目の予約をお願いいたします!

※Webike限定特典のフォトブックプレゼントは好評につき終了しました。

発売は2020年5月!Webikeでは先行予約受付中


いまから発売が楽しみ!
発売日は2020年5月予定。
メーカー希望小売価格:76,000円となっています。

Webikeでは先行予約できます!ポチッとよろしくお願いします!



【X-Fourteen NORICK(ノリック) ’04】
◆価格:76,000円(税抜)
◆規格:JIS規格、SNELL規格、MFJ公認
◆サイズ
XS(53~54cm)
S(55~56cm)
M(57~58cm)
L(59~60cm)
XL(61~62cm)
XXL(63~64cm)
◆カラー:TC-2(BLUE/RED)
◆付属品
専用布袋
ブレスガード
チンカーテン
シリコンオイル
CWR-F PINLOCKREVO lens
ロアエアスポイラー
シールド用ステッカー
◆構造:AIM+(Advanced Integrated Matrix Plus Multi-Fiber)
強靱なガラス繊維と3次元形状とした有機繊維の複合積層構造を基に、高い弾性性能を持つ高性能有機繊維素材をプラス、軽量でありながらも剛性弾性に優れる高性能なシェル構造。

◆2020年5月発売予定 Webike予約受付中!


関連キーワード
ヘルメットに関連した記事