ノーマルルックのプチカスタム!Z250は、純正パーツの流用でハイスロならぬチョイスロ化ができる!【MOTO HACK】
カワサキ Z250純正流用HACK

ウェビックコミュニティ「MOTO HACK」キャンペーンより、Z250に乗る「Kzy」さんの熱い語りをご紹介!
オーナーだからよくわかるZ250の純正流用術をご紹介!

簡単な自己紹介

愛車紹介

Z250(2013)
通勤用に車検のいらない250ccのバイクを探していて、その斬新なスタイルに一目惚れ!
ninja250と共通部品が多くカスタムパーツも豊富。

普段のバイクの楽しみ方

通勤メインで、たまにカスタム、稀にツーリング

今回のHACKの簡単な説明

カワサキ、ヤマハの純正パーツを流用して、純正ルックのハイスロならぬチョイスロ化。
元々は、ラジアルマスターに交換するには、純正スイッチではホースが干渉するため、薄型スイッチ、ハイスロに交換する必要があるんですが、社外ハイスロのいかにもカスタムしてます感が嫌だったので、純正ルックでスマートに仕上げました。

今回のHACKに必要な部品・工具・モノなど


品名:ヤマハ純正 TW200用
品番:5LB−83975−01
備考:(裏側が鉄板のみ)
ninja系の上位機種用(裏側にプラスチック製のカバー)でもかまいませんが、値段が跳ね上がります。

品名:カワサキ純正 ninja1000用
品番:32099-0049

品名:カワサキ純正 KX250F(2008年式)用
品番:54012-0156
z1000のワイヤーでもいいんでしょうがワイヤー系が細くてフリクションが少ないらしいです。おそらくノーマルハンドルでは、アウター、インナーとも長いと思います。

上記部品で丁度いい長さに調整して下さい。

HACKのやり方・説明・作業手順など


Z250は6極カプラーなのに対して、TWは4極しかありません。
ブレーキスイッチの配線がないようなので、配線を2本追加して、6極カプラーに付け替えます。

左がz250 純正、右がYZFー6R

・スロットルパイプ ヤマハ YZFー6R(08)用。Z250の純正が36.5φに対してR6(08)用は40.4φでちょいスロ化になります。

スロットルケーブルは切ってしまうと取り返しがつかないので、取り回しを十分確認してから、長さを決めて下さい。

HACKのまとめ

メリット
純正流用で、z250 オーナーじゃないと気づかないくらいスマートな仕上がり
デメリット
スイッチに配線を追加したり、ハンドルに回り止め用の穴をあけたり、スロットルワイヤーの長さを調整したり、手間はかなりかかります。

感想
自分的にはかなり満足です。
通勤メインなので、チョイスロでも十分効果はありました。

Kzyさん、貴重な純正流用HACKの投稿ありがとうございました!

 MOTO HACK掲載記事は、ユーザー投稿を構成・転載したものとなります。語られる効果・手法に関してはユーザー裁量によるものであり、そこで起きた不具合等に関してウェビックは一切の責任を負いかねます。
 
今回紹介した製品はこちら
 
関連キーワード
車種に関連した記事
ハンドルに関連した記事