純正ミラーを流用したお手軽バーエンドミラーの作り方【MOTO HACK】
ホンダ GB250クラブマン純正流用HACK

ウェビックコミュニティ「MOTO HACK」キャンペーンより、GB250クラブマンに乗る「JackVM」さんの熱い語りをご紹介!
オーナーだからよくわかるGB250クラブマンの純正流用術をご紹介!

簡単な自己紹介

愛車紹介:GB250クラブマン 4型 モンツァレッド

色とカタチに惚れ込んで、中古で探して買いました。
燃費も良く(25km/L前後)、高回転で回して楽しいバイクです。

欠点は(バイクそのものの問題ではないものの)純正部品が出ないこと。特にエンジン回りはほとんど欠品です。
必然的に社外品あるいは純正部品の流用で何とかするしかありません。

普段のバイクの楽しみ方

休日のツーリングがメインです。(通勤は原付で)
当初は振動で手が痺れてどうしようもなかったけど、グリップをゲルタイプのものに変えてからは快適です。

今回のHACKの簡単な説明


ホンダ スーパーカブC100のミラーを使って、なんちゃってバーエンドミラーにします。

なぜそんなことをしたかというと・・・

    1. バーハンドルからセパハンに交換したら、純正ミラーだと頭とミラーの位置関係がずれてしまい、後方が見えずらくなった。
    2. 原付(ホンダCD50)用に買ったC100用ミラーがCD50で使えず遊んでいる状態だった。

↓↓↓

C100用ミラーを付ければいいんじゃないかな!……といった感じです。

画像は純正ミラーを付けた状態。
ミラーが垂れててカッコ悪い……

今回のHACKに必要な部品・工具・モノなど


画像がC100用ミラーです。
細長い段ボール箱に左右分入ってます。ナットもついてます。(右端は比較のためのCD50用ミラー)

品名:バックミラーセット(\1,641でした)

品番:88110-001-305

もともとは前述のとおり、CD50に使用するつもりでしたが、画像のとおり腕の部分の曲げ角がまったく異なり、ポン付けだと鏡が明後日の方向に向いてしまうので使えませんでした。

あとは、

・ハンドルバーと同じ外径のバーエンド
なんでもいいです。私は近くのバイクショップで800円くらいのものを使いました。

・ミラー取付け用の台座(汎用品)×2
これもなんでもいいです。私はAmazonで2個250円くらいのを買いました。

HACKのやり方・説明・作業手順など


バーエンドを取り付けて、その上に汎用のミラー台座を固定し、それにC100用ミラーを付けるだけです。
特殊な工具は必要ありません。

注意点としては、ミラー台座はバーエンドだけでなくハンドルバーにもかかるようにして固定することです。
そうしないと風圧でバーエンドが緩み、走行中にミラーが倒れます。

私はその対策として、画像のとおり、グリップを数ミリ切除してミラー台座がハンドルバーにかかるようにしました。


あとは位置を微調整して作業完了です。
(画像は前チャプターのグリップ加工前の仮付け状態)

HACKのまとめ


メリット
・視野内にミラーの腕部分が入ってないので、視界が開けた感じがします。
・誰とも被らない。

デメリット
・しっかり固定しないと、走行中にミラーが脱落する恐れがあります。
・ミラー自体のデザインが古いので、最近のバイクには似合わない。

感想

作業も簡単で1時間もかかりませんでした。
死蔵品の有効活用の割には、思った以上に普通に後方が見えます。

JackVMさん、貴重な純正流用HACKの投稿ありがとうございました!

Webikeではバイクライフを豊かにする皆さんの裏技を大募集中!

~7/31まで『純正流用HACK!』の投稿でもれなく500ポイントプレゼント!


7/31までの期間に『純正パーツ流用』に関するアイデアを投稿いただいた方には、 もれなくウェビックで使える500ポイントをプレゼント!
さらに!Webikeマガジンで取り上げられると追加で1,000ポイントプレゼント。
最大で1,500ポイントもらえるチャンスです!

もちろん『純正パーツ流用』以外の投稿でも、ウェビックマガジンに取り上げられた方には1,000ポイント差し上げます。
あなたの持ってるバイク術(HACK!)をみんなで共有しましょう!
たくさんの投稿お待ちしております!



 MOTO HACK掲載記事は、ユーザー投稿を構成・転載したものとなります。語られる効果・手法に関してはユーザー裁量によるものであり、そこで起きた不具合等に関してウェビックは一切の責任を負いかねます。
関連キーワード
ハンドルに関連した記事