グロムのハンドル交換で乗りやすくなる? 交換前後の比較でわかりやすく見てみよう!【週刊インプレ No.4】

買ってみた!使ってみた!といったライダー達の“生の声”を集めるWebike「インプレッション」。 Webikeで取り扱うバイク用品・カスタムパーツならなんでも投稿が可能で、投稿してくれた人にはWebikeのお買い物で使えるポイントを最大で500ポイントプレゼントしています。

今回はそんな毎日増え続けているインプレッションから、2020年3月28日~4月3日の期間で“良かった"インプレッションを勝手にピックアップしてきたのでご紹介したいと思います!

今週のピックアップインプレッション

絶妙なポジション

評価:★★★★☆
20200410_Weekly_impression_2.jpg

交換にあたってメーカーや形状等いろいろ悩みました。 結局定番で間違いないだろうと思ってこれにしましたが、大正解でした(・ω・)b

元々は垂直過ぎる姿勢とシート形状の問題で尻が痛すぎて、一時間も乗ってられなかったのですが、 これは自然な前傾ポジションで、バックステップとの相性もよく、そのおかげで体重が分散され、長時間乗れそうな感じです!体重もかけやすくなったので曲がりやすいです。

■純正ハンドル(写真左)/交換後(右) 20200410_Weekly_impression_3.jpg

さすが専用品で、心配していたフルステア時のタンクへの干渉も、絶妙な形状と位置関係で問題ありません。切れ角を変えるストッパーはなるべく付けたくなかったので、とても良かったです。

品質については…… (あっきーさん) ---続きを見る!---

グロムの純正ハンドルをハリケーン製ハンドルへと交換したあっきーさんのインプレ。 取付前後の比較画像はとてもわかりやすく、バックステップ効果も相まってとてもスポーティーな仕上がりとなっていますね!ライディング時の荷重も行いやすくなったとのことで、満足度が評価に現れていました! (Webikeスタッフ:KJより)

車載用を兼ねたセットとして

評価:★★★★☆
20200410_Weekly_impression_4.jpg

これまでハンドツールは 3/8ソケットで揃えていたため、細かい作業用に1/4系ソケットを扱え、車載用を兼ねることができるセットとして購入。

国産車ユーザーには無縁なインチ用が(あと13mmも!)付いているのが無駄ですが、おおむね実用的なサイズがそろっています。 やや、がさ付いた回転フィーリングですが、ギアは60歯と割と細かく、15度オフセットとヘッドの細さがあいまって、かなり使い勝手が良いです。一般的なギヤレンチの入らないところもいけます。 背面の手回しダイヤルで、ラチェットが働かない場合もすぐ締めることができ、作業効率が上がります。

20200410_Weekly_impression_5.jpg

こうしたヘッドが小さいものだとドライブ方向を変えることができず、裏返し使用が前提の物もありますが、こちらは切り替えレバーは小さいですがきちんと切り替えしやすく、本締めOKなのでいざという時も安心です。

車載として使う場合…… (通勤族さん) ---続きを見る!---

ツーリング先でのトラブルに備えて持っておきたい工具セット。純正で車両についているものは少し作業性に難があったりと、通勤族さんが購入されたような工具セットがあれば便利ですよね!車載用としての持ち歩くコツも書かれているので皆さん是非参考にしてみましょう。(Webikeスタッフ:KJより)

あっきーさん、通勤族さん素敵なインプレッションをありがとうございました!
それぞれには、Webikeでのお買い物で使える1000ポイントをプレゼントさせて頂きます!

Webikeではこのような先輩ライダー達の感想・意見を集めたコンテンツ“インプレッション"をご用意しています。
インプレッションを投稿するともれなく貰える最大500ポイントのプレゼントがありますので、みなさんの“生の声"をお待ちしています!

関連キーワード
20210625_garage_sale_point_336_280.png
車種に関連した記事
ハンドルに関連した記事