ZRX1100・1200Rシリーズのクラッチを軽くする裏技!ZX-14Rのクラッチレリーズ流用【MOTO HACK】
カワサキ ZRX1100純正流用HACK

ウェビックコミュニティ「MOTO HACK」キャンペーンより、ZRX1100に乗る「webi男」さんの熱い語りをご紹介!
オーナーだからよくわかるZRX1100の純正流用術をご紹介!

簡単な自己紹介


このところ雨続きでバイクいじりもままならず、ガレージが欲しいという野望(無理)を抱く今日この頃です。
現在、電装系のリフレッシュ工事の準備ができて晴れの日待ちです。

今回のHACKの簡単な説明

ZRX1100や1200R・Sでは重いクラッチをなんとかしたいと考えている方も多いかと思いますが、簡単でお安く出来る効果を実感できる方法として、ZRX1100や1200R・Sでは割とやっている方が多いZX14Rの純正クラッチレリーズの流用を投稿します。
流用するクラッチレリーズは、ZRX1100の物が口径約33.5ミリなのに対して2ミリ程度大きくなり、10%程度クラッチが軽くなる事が期待出来るとの事でしたので挑戦してみました。

今回のHACKに必要な部品・工具・モノなど


必要な物はクラッチレリーズとブレーキフルードです。なお、クラッチレリーズのスペーサーを変えた事が無いなどの場合は、スペーサーが割れている事があるので同時に注文しておいた方が無難かもしれません。
また、私のように純正のチェーンカバーに流用レリーズを据える場合は、レリーズを嵌め込む部分を少し削ってやる必要がありますので、リューターなど削るための工具が必要となります。

品名:RELEASE-ASSY-CLUTCH
品番:13231-0002
必要個数 1個

品名:ウルトラBF ブレーキフルード DOT4 【0.5リットル】
品番:0820399938

品名:スペ-サ,クラツチ リリ-ス
品番:92026-1263
必要個数 1個

HACKのやり方・説明・作業手順など


まず、クラッチ系統のフルードを全て抜きます。それから、クラッチレリーズの口径が大きくなりますので、純正のチェーンカバーを使用する場合は、レリーズを嵌め込む部分を少し削ってやる必要があります。
少しずつ削って丁度収まる位になったらOKです。後は、チェーンカバーを戻して、レリーズを取り付けて、フルード入れて、エア抜きして、最後にカバーを付ければ終了です。

HACKのまとめ


この作業によってクラッチが劇的に軽くなるというものではありませんが、10%かどうかは定かではないにしても、クラッチが軽くなったことは実感できます。これをやる事によるデメリットは特に思いつきません。比較的安く、簡単に出来て効果が出る作業だと思います。
併せて、クラッチマスターを口径が小さい物に交換するなどすれば、もっとクラッチが軽くなると思います。
因みに、私もクラッチマスターを交換しました。ブレーキマスターと同じ5/8と思い込んで少し小さい14ミリを買ったら、純正クラッチマスターも14ミリで、前と変わらなかったという間抜けなミスをしました。1/2にしてレバーストロークが大幅に変わって操作に違和感が出る事を心配したのですが、失敗しました。

最近、気になっているのはこちらの商品です。(効果の程はわかりませんが....)
品名 K-FACTORYプッシュロッド
品番 000VZEM004Z

webi男さん、貴重な純正流用HACKの投稿ありがとうございました!

Webikeではバイクライフを豊かにする皆さんの裏技を大募集中!

~7/31まで『純正流用HACK!』の投稿でもれなく500ポイントプレゼント!


7/31までの期間に『純正パーツ流用』に関するアイデアを投稿いただいた方には、 もれなくウェビックで使える500ポイントをプレゼント!
さらに!Webikeマガジンで取り上げられると追加で1,000ポイントプレゼント。
最大で1,500ポイントもらえるチャンスです!

もちろん『純正パーツ流用』以外の投稿でも、ウェビックマガジンに取り上げられた方には1,000ポイント差し上げます。
あなたの持ってるバイク術(HACK!)をみんなで共有しましょう!
たくさんの投稿お待ちしております!



 MOTO HACK掲載記事は、ユーザー投稿を構成・転載したものとなります。語られる効果・手法に関してはユーザー裁量によるものであり、そこで起きた不具合等に関してウェビックは一切の責任を負いかねます。
関連キーワード
車種に関連した記事
駆動系に関連した記事