冬でも気を付けたい冷却水管理!?高性能バイクにオススメ!ケミテックのクーラントをご紹介!
水冷バイクになくてはならないクーラント。
冷却ということで夏場は気にするけど冬は全く気にしないという人、結構多いのでは?
その通りですというあなた!要注意ですよ!
たとえエンジンの冷却はできていても、クーラントの劣化や水道水の過剰な継ぎ足しが原因でエンジンを壊してしまうかも…!!

そうならないためにも!冬でも気にしたい冷却水のお話です。

クーラントの役割


1.冷却

クーラントのメインの役割としてエンジンから発生した熱を吸収、冷却し、オーバーヒートを防ぐ役割があります。
冷却できないと、エンジンは熱で破損してしまいます。 

2.防錆

クーラントは液体でエンジンは金属です。
クーラントが水の場合は錆びてしまいますが、クーラントには防錆材が入っていおり冷却水通路の壁に添加剤の皮膜を作るため錆びることはありません。
とはいえ、クーラントが劣化するとその被膜の効果を維持できなくなるため、腐食してしまいます。
腐食してしまうとエンジン内部なので、外からメンテナンスできません。
それゆえに、クーラントの防錆効果は大変重要になります

3.凍結防止

冬のクーラントにとって重要な役割が凍結防止作用です。
クーラントには寒冷地でも凍らないように添加剤が混入されています。
この添加剤のおかげで、外気温が氷点下になる冬でもクーラントは凍結しないのです!
しかし、夏の間、冷却水が足りなくて水道水を過剰に追加したり経年劣化で性能が著しく低下していると凍結防止効果を発揮できず、
冷却水が凍結してしまい最悪の場合ラジエーターなどを破壊してしまう可能性があります。
実際に新車時のクーラントの濃度とされている濃度30%のLLC(ロングライフクーラント)の場合-15度で凍結します。

クーラントの交換時期は?

一般的には2年~3年くらいを目安に交換するのがいいとされています。
これ以上使用すると、主成分の酸化が進み、腐食や水垢の発生につながり最悪の場合、冷却経路を詰まらせてしまいます。
ただし、安物のクーラントだとさらに被膜が早くはがれてしまうこともあるので、安心できる品質のものを入れるのがよいでしょう。
また中古車で前回交換した時期が不明の場合は次回オイル交換を目安に交換することをおすすめします。

Webikeオススメケミテックのクーラント

実際に交換するとなると交換スパンが長いだけにどれを入れていいかわからないことも多いのではないでしょうか。
そこで、そんな皆さん向けに!Webikeが自信を持ってオススメするケミテックのクーラントをご紹介します!

・ケミテックってどんなブランド?

ケミテックは製造から出荷までを国内自社工場で管理することで高品質なクーラントを製造しているメーカーです。
その高い品質は世界で認められており、日本国内においては四輪の最高峰レース「SUPER GT」や「D1」でも採用実績のあるメーカーです!

・純度の高い純水ベース
ケミテックの特徴は、専用の設備を使用して生み出される究極の精製水「純水」を使用している点です。
純水は通常の水の約4倍~5倍効率よく熱を吸収する効果があるので、ハイパワー車の出す熱を効率よく吸収することができるわけです!
F1のエンジンでも冷却用として純水が採用されていますよね。
ケミテックで使用されるは純水は飲料水をベースに残留塩素、イオンなど冷却水に不要な不純物を除去したもので非常に純度が高い物となっています。

・環境にやさしく冷却性能の高いプロピレングリコール採用
一般的なクーラントには不凍液としてエチレングリコールが使用されますが、これは毒性が強く、環境汚染の恐れがあり廃棄方法が厳しく定められています。
※どれくらい毒性が強いかというと芝生に掛けるとしばらく草が生えないという話もあるくらいです。
今回紹介するケミテックのPG55HQとPG55RCに使用されているプロピレングリコールは、食品や化粧品にも使われる液剤なので、環境や人体への影響が少ないのが特徴です。
しかもエチレングリコールより、熱吸収と放出性も優れているのです!
環境にもやさしく冷却性能も高い!素晴らしいクーラントです

まずはこれ!5年5万キロの長寿命 ケミテック:高性能クーラントPG55 HQ


ケミテックのクーラントの中で最もスタンダードなPG55 HQ。
プロピレングリコールと純水のを主成分に、長寿命化を実現する独自開発の添加剤 M.A.I リキッドを加えたロングライフクーラントです。
長寿命すぎてびっくり!5年/5万キロ効果が持続します!

熱しやすく冷めやすい特性によってエンジンの冷間時始動から適正水温まで上昇する時間が短いので、
暖気時間が短縮されると同時に保温性も良いので、
アイドリングストップ機能付きのバイクでもエンジン停止時に適正水温を保てます!
また、走行時やラジエーターのファンによって冷えるスピードが早いため、夏場の厳しい猛暑や渋滞でもすぐ冷えます。
これ、ストップ&GOになりがちな都市部ですごい効果を発揮しますよ!

交換時も面倒な希釈は一切必要なし!そのまま使えます!
環境にやさしいプロピレングリコールなので、廃棄も楽々!
凍結温度は-30度なので寒冷地でも安心して使えます!

こんなにすごいクーラント。
でもお高いんでしょう?と、思うじゃないですか!!
全然そんなことない!良心的な価格設定で誰でも気軽に試せます!
KEMITEC ケミテック:高性能クーラントPG55 HQの価格はこちらをチェック!

こんなバイクにオススメ!
・水冷オートバイ全車(スクーターから大排気量)

【商品スペック】
・容量:2.2L
・液色:ピンク
KEMITEC ケミテック:高性能クーラントPG55 HQの価格と詳細はこちら

究極の熱交換性で適正温度をキープできる ケミテック:高性能クーラントPG55 RC


皆さんは最良の水温について考えたことはありますか?
最良の水温とは低すぎず、高すぎず適正なことです。
水温が低ければオーバークールとなって、燃焼の悪影響が起き、カーボン量の増加や、ブローバイガスの吹き抜け増加でオイル寿命が短くなったりします。
冬は外気が寒いので、低すぎる水温には気を付けたいですよね。
そこで役立つのが、このクーラントPG55 RCです。
PG55 RCは熱交換効率が極めて高いため、エンジン始動時の水温上昇が早く、また、熱放出性も高いので、冷えやすくなっています。
また、優れた消泡性能によって液体の中に気泡が発生してしまうキャビテーションが起きにくいので、冷却性能のロスをなくすことができます!
キャビテーションは高回転で走り続けるバイクで起きやすく、エンジンにダメージを与える現象でもあります。

こんなバイクにオススメ!
・GSX1300R隼・YZF-R1/R6・NINJA1000・CBR1000RR等の
 ファンが回りっぱなしの車輛には是非お試し下さい。

【商品スペック】
・容量:2.2L
・液色:パープル

KEMITEC ケミテック:高性能クーラントPG55 RCの価格と詳細はこちら

レースで使用するならこれ!!競技専用 ケミテック:高性能クーラントPG55 GP



※本品はモータースポーツ専用品です。一般走行のクルマには使用しないで下さい。
レースで使用することを前提に純水主体で構成され、一般的なクーラントに使われるエチレングリコールやプロピレングリコールは一切使用していません!
クーラントに対して約5倍の比熱を持つ純水を使用しているので、熱を多く奪えるのはもちろん水温上昇も緩やかで、
連続周回でも水温が上がりにくく熱ダレしにくい冷却水になっています。
まさに究極の冷却水!
ただし!外気温0度以下では凍結する恐れがあるので、冬季には使用しないで下さい。

こんなバイクにオススメ! 
・競技専用
・春、夏、秋の3シーズンのみでご使用下さい。

【商品スペック】
・容量:2.2L
・液色:無色透明
・国内レースレギュレーション(MFJ)対応
※冬季、一般走行時使用禁止

KEMITEC ケミテック:高性能クーラントPG55 GPの価格と詳細はこちら

番外編!愛車に貼ろう!ケミテックのステッカーシリーズ!

いいものを使っているとなぜか貼りたくなる?ステッカーシリーズ。
バンバン貼っていきましょう!

KEMITEC ケミテック:ステッカー 「せる」


KEMITECのキャラクターステッカーロゴ&「せる」ステッカーです。
愛車に貼ろう!!
【サイズ】
小:タテ85×ヨコ85(mm)
中:タテ230×ヨコ133(mm)
大:タテ266×ヨコ210(mm)

KEMITEC ケミテック:ステッカー 「せる吹き出し」



筑波を走るなら貼っておこう!
KEMITECオリジナルキャラクター ”セル” の吹出しステッカー
吹き出しコメントは全部で6タイプ!
・コメントなし
・徹夜で車、作りました!
・筑波最速!!!
・筑波57秒台!!
・筑波58秒台!!
・筑波59秒台!!


KEMITEC ケミテック:ステッカー 「水温どお?ステッカー」


水温どうですか?
KEMITECオリジナルステッカー「水温どお?」です。
カラーは全8色を用意しています。
カラー:ホワイト、シルバー、反射タイプ、ピンク、水色、エレクトブルー、ターコイズ、パープル


KEMITEC ケミテック:ステッカー 「ウエイトステッカー」


ウエイトハンデをアピール!!
KEMITECオリジナル「ウェイトステッカー」!
デザイン:2L/4L/8L/10L の4タイプ


KEMITEC ケミテック:ステッカー 「KEMITEC」


ベーシックなステッカーももちろんあります!
【サイズ】
小:タテ44×ヨコ150(mm)
大:タテ67×ヨコ230(mm)

まとめ

あまり水温を気にしない冬だからこそ気にしておきたい冷却水。
愛車のコンディションを保つためにも、厳しいレースの世界でも活躍するケミテックの冷却水に交換してみませんか?
ケミカルに関連した記事