Z900に似合うミラーはどれだ!オーナーが選ぶ!ベストマッチミラー【MOTO HACK】
カワサキ Z900 (2017-)純正流用HACK

ウェビックコミュニティ「MOTO HACK」キャンペーンより、Z900 (2017-)に乗る「葉っぱ」さんの熱い語りをご紹介!
オーナーだからよくわかるZ900 (2017-)の純正流用術をご紹介!

簡単な自己紹介


一昨年20数年ぶりにリターンライダーとなりました。以来、GWと秋のロンツーを楽しみにしてきましたが、今年はどうにもなりませんでしたね。せっかく買換えたのですが。
現在の愛車はRSに隠れてあまり見ないZ900です。非常に良いバイクと思いますが、最近のスタイル(ヨーロピアンネイキッド?)で幅が広すぎます。特にミラー。なんと長さが30センチメートル以上あります。


最小限のすり抜けも困難なので、社外品を取替えひっかえ。
これは最初のハリケーンのミラー。
納車の帰りに買いました。

幅は良い感じだったのですが、外側の上下が小さいため、見える面積が小さくて見辛かったです。


次にデイトナのこれ。
ヤンキー兄ちゃんの45メガネ(古っ)みたいでカッコいい~~と思ったのですが、笑えるほど後ろが見えないのでペケです。


更にこれ。
MT-09の純正風、中華製激安品。
まぁまぁ物は良かったんですが、やはりこれも見辛い。

今回のHACKの簡単な説明


最終的にこれ。
純正の形状は気に入っていたので、メーカーHPで色んな車種の正面写真を研究し、Z400のものがピッタリかも!?と。
Webikeで純正ミラーを購入し、取付けたらドンピシャでした。

今回のHACKに必要な部品・工具・モノなど

品名 純正部品ミラーアツシ
品番 56001-0395、56001-0396(右と左で品番が違います)

Webike経由でここからZ400、2020年式でリストを表示します。
必要個数は左右1個ずつです。1本3,190円(税込み)でした。

HACKのやり方・説明・作業手順など

下のダンパやゴムブーツは購入不要。純正をそのまま移植可能です。
ダンパは逆ネジになっているので、取付時は注意です。
その他はミラー交換なので、初心者でも出来ます。

HACKのまとめ

メリット
・片側約5cm、計10cmほどスリム化に成功です。
・純正形状なので、車検も心配なし。
・替えたことに気付かない!?
デメリット
・後ろの見える面積が小さくなってしまうこと。

それでも、社外品の極小レベルではありませんし、このミラーの形状は外側が上下に大きいタイプなので、十分見易いですよ。

簡単な純正流用なので、狭くしたい方は是非どうぞ。

葉っぱさん、貴重な純正流用HACKの投稿ありがとうございました!

 MOTO HACK掲載記事は、ユーザー投稿を構成・転載したものとなります。語られる効果・手法に関してはユーザー裁量によるものであり、そこで起きた不具合等に関してウェビックは一切の責任を負いかねます。
関連キーワード
外装に関連した記事