アイデアとやる気次第でバイクはここまで自分仕様にできる!純正流用の魅力と注意すべきポイント!【MOTO HACK】
ホンダ X4純正流用HACK

ウェビックコミュニティ「MOTO HACK」キャンペーンより、X4に乗る「Zack」さんの熱い語りをご紹介!
オーナーだからよくわかるX4の純正流用術をご紹介!

簡単な自己紹介


昨年末まで、およそ20年、とことん愛し抜いたホンダX4です。
どんなに愛が深くても、別れの日は来てしまうもの。
これはその愛の日記…?

愛車紹介


1999年式ホンダX4(SC38)
発売当初は日本一売れた大型二輪でした。翌年にCB1300SFにたちまち取って代わられましたが。
短足に優しい低シート高。四十肩に優しいセミアップハンドル。腰痛持ちに優しい座布団シート。
地味なカラーリングと併せて、中高年がターゲットに間違いない、大人向けのバイクでした。

今回のHACKの簡単な説明

HACKその1:GPz400F用ハーフカウル流用


カワサキGPz400F用ハーフカウル。
カウルフレーム取付ブラケットを自分で図面を引いて作りました。
苦労した点はキースイッチが干渉して断線しちゃうので、電線の引き出し方向を反転させたこと。
それとヘッドライトをニンジャ用にするため、ライト周りの加工をしたこと。

HACKその2:CB1300SF(SC40)用17インチ前後ホイール流用


定番のCB1300SF(SC40)用17インチ前後ホイール流用。
リヤはポン付け。フロントはカラーが必要だけど、数千円で作る方法もあります。(ミス○とか)

HACKその3:CB1300SF(SC54)用エキゾースト流用

CB1300SF(SC54)用エキパイ。
安く入手できたので。ポン付け。

HACKその4:CB1300SF(SC54)用スイングアーム流用

友人がくれたCB1300SF(SC54)用スイングアームでショートホイールベース化。
ほとんどポン付け。
必要なのはスイングアームを外す工具と人手かクレーン。
ブレーキの取付は写真のようにトルクロッドのボスを溶接するか、ブレーキ周りごと、そっくり移植すればOK。

HACKその5:Dio(AF27)用テールランプユニット流用


Dio(AF27)用テールランプユニット組み込み。
やる気と根気と覚悟があれば出来る…かも知れない。

HACKその6:CB1300SF(SC40)用ハンドルポスト&ハンドル流用

CB1300SF(SC40)用ハンドルポスト&ハンドル。
全体のバランスで、あえて低めにセットしました。

HACKその7:CB1000SF(SC30)用イグナイター流用

CB1000SF(SC30)用イグナイター流用。
初期型はポン付け。
エンジンの回転が滑らかになって乗りやすい。
レブリミットもノーマルより上まで回るので吹け上がりが楽しい。
ローで100km/h出る。無理に出す必要は無いけど。

HACKその8:CB750(後期)用フロントブレーキディスク流用

CB750(後期)用フロントブレーキディスクをリヤブレーキに流用。
もちろん純正ブレーキディスクではなく、CB750用のウェーブディスクをリヤに付けました。
ちなみにGB500用のフロントも共通です。

今回のHACKに必要な部品・工具・モノなど


ひらめきとやる気と情報。
あとは「付くか?」じゃなく「付ける!」と言う意思。
ポン付けが無理でも、少々の加工は楽しんでしまうこと。
バイク屋に行く時はメジャーとノギスを持って行こう!

他にサスを換えたり、サブフレーム入れたり、塗装をしたり、バックステップを入れたりしてるけど、多くは友人からの頂き物。
交流や交遊関係、結構大事!
なぜなら、以上のカスタム費用、全部で10万円ちょい!

HACKのやり方・説明・作業手順など

流用で大事なのは「車検に通るカスタム」だと思うんです。
このX4は、改造申請無しで車検OKでした。
あと、何の作業においても怪我をしないこと。
そしてカスタム結果が怪我や事故につながらないこと。
外装以外はすべからく強度的な適合が重要。
強度計算は難しいので、原則的に同等車格からの流用すること。

HACKのまとめ

メリットは安くオリジナリティが出せる事でしょう。
常識と法規を外れなければ車検も普通に通ります。
デメリットは、バイク屋やショップで嫌がられます。
だってサービスマニュアルが通用しないから。
初歩的+αのメンテナンスが出来るスキルは必要です。
ってか、それぐらいのスキルがないと流用カスタムは出来ないかも?

Zackさん、貴重な純正流用HACKの投稿ありがとうございました!

Webikeではバイクライフを豊かにする皆さんの裏技を大募集中!

~7/31まで『純正流用HACK!』の投稿でもれなく500ポイントプレゼント!


7/31までの期間に『純正パーツ流用』に関するアイデアを投稿いただいた方には、 もれなくウェビックで使える500ポイントをプレゼント!
さらに!Webikeマガジンで取り上げられると追加で1,000ポイントプレゼント。
最大で1,500ポイントもらえるチャンスです!

もちろん『純正パーツ流用』以外の投稿でも、ウェビックマガジンに取り上げられた方には1,000ポイント差し上げます。
あなたの持ってるバイク術(HACK!)をみんなで共有しましょう!
たくさんの投稿お待ちしております!



 MOTO HACK掲載記事は、ユーザー投稿を構成・転載したものとなります。語られる効果・手法に関してはユーザー裁量によるものであり、そこで起きた不具合等に関してウェビックは一切の責任を負いかねます。
関連キーワード
外装,純正部品に関連した記事