色違い純正パーツ流用で、限定モデルカブをナイセスト・ピープル感マシマシ!【MOTO HACK】
ホンダ スーパーカブ110純正流用HACK

ウェビックコミュニティ「MOTO HACK」キャンペーンより、スーパーカブ110に乗る「ろっしー」さんの熱い語りをご紹介!
オーナーだからよくわかるスーパーカブ110の純正流用術をご紹介!

簡単な自己紹介



スーパーカブ110 60周年アニバーサリー。
主に街乗り。日帰りのショートツーリングに使用しています。高速を使った遠乗りは、もう1台のナナハンで。
カブのいいところは、すべてにおいて気軽なところですね。(あまり推奨されたことではありませんが)思い立ったときに、普段着でスッと出かけられること。
渋滞や長い信号待ちでは、エンジンを切って歩道を歩くこともありますが、まったく苦になりません。必ずエンジンを切ってね!

今回のHACKの簡単な説明



限定カラーのマグナレッド&バージンベージュのツートンも可愛らしいのですが、モチーフとなった「ナイセストピープルキャンペーン」のイメージイラストに憧れて、CA100に近づけたいと思いました。
イラストに描かれているカブのレッグシールドは確かにベージュ色ですが、当時アメリカで販売されていたCA100のレッグシールドはベージュというよりホワイト。通常モデルの純正部品=クラシカルホワイトを流用して、CA100化を目指します。

今回のHACKに必要な部品・工具・モノなど



純正のレッグシールドとセンターカバー。
そして、左右サイドカバー。
クラシカルホワイトの部品は取り付けてしまいましたので、画像は取り外した方(バージンベージュ)です。

使用する純正部品
品名 シールド,レツグ
   *NH388R* クラシカルホワイト-R
品番 81131-K88-L20ZA

品名 カバー,コンビネーシヨン&ロツクスイツチ
    *NH388R* クラシカルホワイト-R
品番 81135-K88-L20ZA

品名 リツド,R.ボデイカバー
   *NH388R* クラシカルホワイト-R
品番 83404-K88-L00ZA

品名 リツド,L.ボデイカバー
   *NH388R* クラシカルホワイト-R
品番 83504-K88-L00ZA

レッグシールドを固定しているスクリューを取り外すため、ドライバーが必要です。
特殊な工具は必要ないですが、後述する理由のため、インパクトドライバーもあった方がいいと思います。

HACKのやり方・説明・作業手順など



社外品は取り付け穴が合わないことがあると聞きますが、純正なので精度はバッチシ。
もとあった部品を外して、届いた部品を取り付けるだけなのですが、もとの部品を外すのに少し苦労しました。
スイッチ部のカバー(上の画像の右側の部品)は、ツメで固定されているのですが、そのツメがなかなか外れず、無理矢理外したら若干裂けてしまいました。(画像の緑丸で囲んだ部分)
また、レッグシールドの左側上部は、フックとともスクリューで固定されているのですが、このスクリューが馬鹿みたいにな力で締め込んであるのです!
最初ドライバーで外そうとしたのですがビクともせず、インパクトドライバーを使ってようやく外すことができました。
スクリューはなんとか再利用できましたが、ネジ山が潰れてしまいましたので、予備のスクリューを買っておいた方が無難かもしれません。念のため、純正品番を載せておきます。

品名 スクリユー,パン 6X16
品番 93500-06016-0A

HACKのまとめ


画像は交換後のものです。
どうでしょうか。マグナレッドとクラシカルホワイト、なかなか似合っているように思います。
愛車はよりCA100に近づけるため、ダブルシートにしています。
また、ほかのオーナーさんもよくやっておられるようにサイドカバーノブも純正流用していますが、そちらはよく記事を見かけますので掲載していません。
次の課題ですが、サイドカバーを交換したために、60周年記念エンブレムがなくなってしまいました。
もとのカバーからの移設にチャレンジしたいと思っています。


レッグシールドが寂しいので、C125の「cub」エンブレムを流用しても面白いですね。

ろっしーさん、貴重な純正流用HACKの投稿ありがとうございました!

Webikeではバイクライフを豊かにする皆さんの裏技を大募集中!

~7/31まで『純正流用HACK!』の投稿でもれなく500ポイントプレゼント!


7/31までの期間に『純正パーツ流用』に関するアイデアを投稿いただいた方には、 もれなくウェビックで使える500ポイントをプレゼント!
さらに!Webikeマガジンで取り上げられると追加で1,000ポイントプレゼント。
最大で1,500ポイントもらえるチャンスです!

もちろん『純正パーツ流用』以外の投稿でも、ウェビックマガジンに取り上げられた方には1,000ポイント差し上げます。
あなたの持ってるバイク術(HACK!)をみんなで共有しましょう!
たくさんの投稿お待ちしております!



 MOTO HACK掲載記事は、ユーザー投稿を構成・転載したものとなります。語られる効果・手法に関してはユーザー裁量によるものであり、そこで起きた不具合等に関してウェビックは一切の責任を負いかねます。
関連キーワード
車種に関連した記事
外装に関連した記事