XSR900ユーザー必見!クラシックタンクキャリアが最高にオシャレでオススメ!
“The Performance Retroster/ザ・パフォーマンス・レトロスター”。
「XSR900」の開発コンセプトとして掲げられたこの言葉には、ベースとなったMT-09の優れた特性を受け継ぎながらも、レトロでどこか懐かしい普遍的なスタイリングを持った新しい価値を提供したいというYAMAHAの思いが込められていました。
今回、ご紹介するワールドウォークのタンクキャリアは、そんな「XSR900」に是非装着したい「レトロ」と「機能性」が融合したタンクキャリアです。

タンクキャリアとは、その名の通りタンクに上面に装着するキャリアです。
古くはトライアンフの純正パーツとして採用されるなど英国バイクカルチャーを象徴するパーツの一つですが、
最近はすっかり見なくなってしまいましたね。しかしこれがXSR900に結構似合う!

XSRの車体にマッチするシンプルでありながら機能的なデザイン


シンプルで車体デザインにマッチするこのキャリア、どちらかというと積載装置というよりドレスアップパーツの一種といえると思います。
そのため最大の積載量こそないんですが、そこはキャリアで定評のあるワールドウォーク。
給油口の上に装着することを考慮した跳ね上げ機構や、ベルトズレを防ぐためのループが底面に備わっていたり、加速時の荷物のズレ防止に効きそうな天板形状など、
随所に実際にキャリアとして使うユーザーのことを考えた、きめ細やかな配慮がなされています。

見た目だけではない実用的な魅力もいっぱいで侮れませんねこの小さなキャリア。



タンク上部はタンクバックをつける。というユーザーの方も多くいらっしゃると思いますが、
このキャリアを装着した上でもタンクバックの形状によっては装着可能です。

▲画像はクリーガ:ドライパック US-5を装着
クラシック タンク キャリア【Beyond/ビヨンド】+専用ベルトセットの購入はこちら

装着したまま給油できるんです!


「タンクキャップの上にキャリア付けちゃって給油どうすんの?」
この製品を最初に見た時に僕が感じたことなんですが皆さんもおそらくそうでしょう。
驚いてください!そこはワールドウォーク!なんとキャリアが跳ね上がるんです!

給油時は跳ね上げ


▼簡単に跳ね上げ可能です▼
跳ね上げる際には錆に強いステンレスで作られた錠前を持ち上げてロックを解除するだけ。
錠前の取り付けにはロックナットを使用し、振動にも強いスプリングタイプで耐久性はバッチリです。

よくあるこの手のパーツはタンクに吸盤で張り付けるタイプなどが存在しますが、
どれも給油口の上に装着してしまうと給油の際にいちいち取り外す必要があったりしてかなり面倒なので、
跳ね上げ機能はとても便利!
クラシック タンク キャリア【Beyond/ビヨンド】+専用ベルトセットの購入はこちら

シンプルなデザインで飽きがこない


素材にはユーザーから高い評価を得る同社のリアキャリアと同様に、スチールの丸棒を採用しています。
さらに補強として細い丸棒を用いることで、強度とデザイン性を両立しています。
塗装も半艶黒で高い質感を実現しています。

天板の固定にはサビに強いステンレス製の錠前を取り付けるなど各所で見られる使い手のことを考えた設計
飽きの来ないシンプルなデザインで長く使うことができます。

時を超えて経年劣化が楽しめる!



キャリアの天板には製品名の“Beyond”の文字を配したプレートが取り付けられています。
このプレートは金管楽器や5円玉に使用される『真鍮』を採用しており使用と共に、変化する風合いを楽しむことができます
(YAMAHAに楽器に使われる真鍮ってそれだけですごくオシャン!)
“Beyond”という言葉には「時間・距離・技術を越えていく」という意味が込められているそうです。この製品に対する作り手の思いが感じ取れますね!


オプションの専用牛革ベルトも、数少ない国内の老舗メーカーが豊富な経験と卓越した技術を用いて手作業で作成したベルトとなっており、
長く使い込むことで進む経年変化を楽しむことができます。


多くのバイク用品は購入したその時が絶頂であり、そこから使用による劣化が始まるわけですが、この製品は購入した時点ではある意味スタート地点で
取り付けたその日から愛車と共に「育てる」ことで完成していくそんな製品になっています。

こういった愉しみ方ができるというパーツは年々少なくなっているので、うれしいポイントですね!
ちなみにこのオプション革ベルト単品でも販売しているのでXSRにお乗りのライダー以外も要チェックです。
クラシック タンク キャリア【Beyond/ビヨンド】専用ベルトはこちら

【FASTER SONS!】クラフトマンシップを大切にするXSR900ユーザーには是非オススメしたい


ただのネオクラシックではない独自の世界観を創造しているヤマハのXSRシリーズ。
そのコンセプトにしっかりとマッチするスタイリングそして機能性。
そして買って終わりではない、ユーザー自らが育てるという価値観。
いずれも今までのカスタムパーツとはちょっと違った独自の良さを感じさせるこのクラシックキャリアは、
全世界のXSR900ユーザーに是非使っていただきたい逸品です。
正直結構オススメです。

▼本体と専用ベルトが付属するお得なセット▼
クラシック タンク キャリア【Beyond/ビヨンド】+専用ベルトセットはこちら
▼キャリア単品▼
クラシック タンク キャリア【Beyond/ビヨンド】キャリア単品はこちら
▼専用牛革ベルト単品▼
クラシック タンク キャリア【Beyond/ビヨンド】専用ベルトはこちら



【商品スペック】

・素材:キャリア:スチール、半艶黒塗装、ベルト:牛本革、真鍮(舟尾錠、組ネジ)

・作業時間:0.3h

・付属品:取り付けボルト一式【ステンレス】

・日本製

・最大積載量:1.5kg

▼本体と専用ベルトが付属するお得なセット▼
クラシック タンク キャリア【Beyond/ビヨンド】+専用ベルトセットはこちら
▼キャリア単品▼
クラシック タンク キャリア【Beyond/ビヨンド】キャリア単品はこちら
▼専用牛革ベルト単品▼
クラシック タンク キャリア【Beyond/ビヨンド】専用ベルトはこちら


関連キーワード
車種に関連した記事
外装に関連した記事