169人にアンケート調査!あなたのレインウェア選びのポイントは?

みんなどんなバイク用品を使ってるんだろう?
そんな疑問に答えるのが「Webike世論調査」

今回は、Webikeスタッフの私物調査で行ったアンケート結果を発表します!

全国のライダーはどんなレインウェアを使用しているのでしょうか!?

みんなが使っているレインウェアのブランドは?

まずはレインウェアの人気ブランド調査結果から、前回のWebikeスタッフの私物調査では50%がRSタイチを使用という結果でした。

今回の世論調査では、その他を除くとGOLDWINがTOPで約25%、続いてワークウェア系ブランドが約22%、続いてRSタイチ11%という結果でした。 やはり、国内ライディングウェアブランドで唯一「GORE-TEX🄬」を使用するGOLDWINのブランド力が表れた結果でしょうか。
コスパの良いワークウェア系のブランドも支持を集めてきていますね。


レインウェアを選ぶとき最も気にするポイントは?

つづいてレインウェアを選ぶ際に最も気にするポイントの調査結果です。
やはり1位は「耐水圧」せっかくレインウェアを着たのに浸水してしまっては意味がないですもんね。 続いてが「透湿性」レインウェアの快適性も重要視されているのが分かります。
次点が「バイク用としての機能性」、ライダー用のレインウェアはライディングに集中できるよう細かな工夫をされています。

レインウェアを買い替えるタイミングは?

最後にレインウェアを買い替えるタイミングについて。
Webikeスタッフは全員が浸水するまで使用するという回答結果でしたが、今回の調査では67.5%の方が同様の回答でTOPでした。

次点が「見た目がぼろくなったら」23.1%、「定期的に買い替える」5.3%、「その他」4.1%という結果になりました。 やはりレインウェアは消耗品として割り切って使用する方が多いようですね。

梅雨があけてもゲリラ豪雨には要注意


7月に入りそろそろ梅雨明け間近でしょうか?とはいえ、近年熱帯化している日本の夏。
ゲリラ豪雨に備えてレインウェアはしっかりしたものを用意しておきたいですね。

レインウェアを選ぶのがめんどくさいという方には下記の記事もオススメです。


あなたにピッタリの一着を見つけて、うっとおしい雨を乗り切りましょう!

ヤー!

ハッ(笑顔)

関連キーワード
アパレルに関連した記事