2025年に新たに導入されるヤマハR7耐久シリーズは、EWCのヨーロッパ2戦にサポートレースとして参加し、将来的にEWCピラミッドを登ることを検討しているライダーやチームにとっての潜在的な出発点となる。

全く新しいヤマハR7耐久シリーズは、ライダーやチームが国内レベルから国際レベルへとステップアップするためのプラットフォームを提供する。

ヤマハR7耐久シリーズは、ヤマハR7を使用し、管理されたサプライヤーのタイヤを装着して、2025年にヨーロッパで開催される2つのEWCで長距離レースを戦う。

これにより、参加者は将来のシーズンに常任チームとしてチャンピオンシップに参加することを視野に入れたEWCイベントを体験する機会が得られます。

ヤマハR7耐久シリーズは、年齢や経験に関係なく、チームまたはプライベーターとして参戦するすべてのライダーに門戸を開いている。

先月のボルドール24時間レースでの発表の際、weYamahaのアンドレア・ドソーリ氏は次のように語っている。「FIMおよびWarner Bros. Discovery Sports Europeとパートナーシップを結び、新しいヤマハR7耐久シリーズを開催できることをうれしく思っている。R7は、俊敏なハンドリングとスポーツ性能を完璧に融合させたヤマハのRシリーズ最新モデルで、エントリーレベルのレースプラットフォームとして最適であることはすでに証明済みである。このことは、ヨーロッパ各地で開催されるヤマハR7カップやチャレンジの成功によって証明されており、その頂点となるのが、今年初めてEWCシーズン最終戦のボルドール24時間レースと並行して開催されるR7 European Cup SuperFinaleである。この新シリーズは、EWCとの関係をさらに強化し、国内レベルのレースからステップアップして、世界中の観客の前で耐久レースのスリルと挑戦を体験するための、手頃でアクセスしやすい方法を人々に提供する。」

登録情報を含む詳細は、近日中に発表される。詳しくはこちらをクリック。

ヤマハR7耐久シリーズ2025シーズンのレーススケジュール
第1戦:ルマン・ブガッティ・サーキット、4月17~19日
第2戦:スパ・フランコルシャン・サーキット、6月6~7日

情報提供元 [ FIM EWC ]

おすすめの記事