/5
0件の評価

★★★★★
評価件数内訳
  • この商品のインプレッション:0件

  • 関連商品へのインプレッション:0件

  • 満足度評価のみ:0件
星5つ

0件
星4つ

0件
星3つ

0件
星2つ

0件
星1つ

0件

この商品の詳細評価はありません

GRONDEMENT グロンドマン : 国産シートカバー張替タイプ シリーズ のインプレッション一覧

インプレッションを車種で絞る
並び順
[ 関連度順 | 新着順 | 高評価順 | 低評価順 ]

関連商品へのインプレッション さん [インプレ投稿数: 109件 利用車種: リトルカブ 商品カラー:フルエンボスグレー/黄色パイピング ]

4.0/5

★★★★★

身長:176-180cm 体重:66-70kg 体型:普通

使用シチュエーション 街乗り向き ツーリング サーキット
効果 効果なし 効果あり
作業スキル 初心者 プロ級
品質・質感 4
コストパフォーマンス 3

最終型FIのリトルカブのシートを張り替えました。
ゴム式で被せるタイプは工具が不要で作業も簡単ですが、せっかくイメチェンするなら
しっかり張替えしたいので、こちらを選択しました。

我が家のリトルカブは黄色&黒にオールペンしているため、コーディネートの意味で
黄色パイピング&グレーのエンボスとしました。
受注生産の特注品のため納期は覚悟しましたが2週間ほどで届きました。

作業手順は説明書がパッケージに書いてあり、また動画の案内もありましたので
丁寧なガイダンスで安心できました。

1.車体からシートを取り外す(10mmのナット2個)
2.従来のカワを外す(マイナスドライバーとプライヤーで)
3.張替シートの固定は前後→左右を決め、対角線に引っ張りながらタッカーで止めていく
 (ハンドタッカーでもイケますが、私はエアータッカーで、幅10mm 足の長さ6mmの芯を使いました)

カブのシートの張替難易度は低く、
焦らずシワにならないように、しっかりと決めていけば初めてでも失敗しにくいです。


また、ノーマルシートの革を外した際にスポンジの表面にはビニールシートが挟まっていますが
これは捨てずにそのまま使います。もしビニールが劣化していたり破れていた場合は、ビニール袋を
カットするなどして、挟み込んでおいたほうが良さそうです。
ビニールを下地に敷いておくことで、雨にぬれても縫い目から雨水がスポンジにしみ込んだり、座った際に縫い目から染み出してくるのを防げます。
作業は20分位で完了しました。

色について
黒エンボスでは面白くないなーと思って、あえてフルエンボスグレー色にしましたが、これはちょっと後悔。
現物は商品写真のイメージよりも明るいため、ちょっと汚れが目立ちそうです。
無難な黒&黄色パイピングにすれば良かった・・・


アジア輸入品などで、格安なシートAssyが出回っていますが、ウレタンフォームが堅い
など座り心地が純正とは変わってしまいますので、ノーマル形状でOKな場合は張替えが良いでしょう。


※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2021/05/17 20:38

コメント(0)

適合車種と関連したインプレッション

閲覧中の商品へのインプレッション さん [インプレ投稿数: 88件 利用車種: VTR250

4.6/5

★★★★★
品質・質感 5
コストパフォーマンス 3
  • 左が今回購入品、右が張替前のS.T.Dシート。

    左が今回購入品、右が張替前のS.T.Dシート。

  • 全体の絞りが終わった後にサイド部分の再調整。この部分が重要

    全体の絞りが終わった後にサイド部分の再調整。この部分が重要

  • 装着写真。

    装着写真。

純正のVTR250のシートが固くて痛いので、ウレタン等を入れて調整しているうちに劣化したので購入した。購入して張り替えた感想は、型が付いていないので作業しにくいかと考えていたが意外と生地がソフトで何回絞りを入れて調整していると自分の手の温かさで少しづつ馴染んできた。一晩おいてもう一度軽く絞りを入れてテストラン実施。GWに一度ツーリングで走行して再度フィッテングを確認したら若干たわみが出ていたので暫く伸びが安定したところで最終調整を実施して終了予定。張り方のコツは、シートの前側を両端のみ仮固定をしてシートのタンデム側を半固定してサイド部分を形状をトレースする様に仮固定をして全周を左右均等に絞りながら張っていく、この間タッカーで固定したり外したりを繰り返し再調整を実施した。やはり時間を掛けて生地の伸びが安定するのを見極めるのが肝心だと思う。最後に、使用感は普通の生地とエンボス仕様のどちらにするか悩んだがエンボスの方が適度のグリップ感があって感触は良い。このメーカでCUBに普通生地を購入したがやはり生地が厚く滑りやすかった。エンボスにして正解だと思う。後は耐久性がどうかだけである。


※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2018/04/30 21:29
1人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(0)

関連商品へのインプレッション さん [インプレ投稿数: 88件 利用車種: MD70 (郵政カブ)

品質・質感 5
コストパフォーマンス 5
  • 左;カバー、中;純正シート、右;新品カバー

    左;カバー、中;純正シート、右;新品カバー

  • 鉄爪タイプ

    鉄爪タイプ

  • 拡大

    拡大

  • 装着完了写真

    装着完了写真

純正のシートにカバータイプをしていたがサイド部の擦り切れが発生したので今回張替えタイプのカバーを購入した。MD50にはリトルカブ用を購入。サイズには問題なく装着可能。カバーの生地は純正相当で中々品質が良さそうである。耐久性に関しては今後確認。但しMDのシートは鉄板のベースプレートに爪が在りそこに生地を引っ掛け絞り上げるタイプである。なので爪の耐久性がないので次回はカバータイプにしないとベースプレートの錆で爪が折れる可能性がある。通常のバイクのプラスチィック性であれば定期交換には良い製品である。
タッカーで交換できるタイプのシートであれば定期交換部品としてお勧めである。


※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2017/04/28 01:33

コメント(0)

関連商品へのインプレッション さん [インプレ投稿数: 84件 利用車種: グロム

品質・質感 5
コストパフォーマンス 4
  • ノーマルより高く見えますが、座ると柔らかくローダウンです。

    ノーマルより高く見えますが、座ると柔らかくローダウンです。

  • 左がノーマル、右がグロンドマン

    左がノーマル、右がグロンドマン

  • ボディドクターの枕を無理矢理詰めました。

    ボディドクターの枕を無理矢理詰めました。

  • 内もも部分は太めに見えますが柔らか。

    内もも部分は太めに見えますが柔らか。

  • 素人なのでセンターがズレてしまいました。

    素人なのでセンターがズレてしまいました。

  • ミスプリの4000円w実際は7000円でした(。ノωノ)

    ミスプリの4000円w実際は7000円でした(。ノωノ)

【何が購入の決め手になりましたか?】

 ノーマル表皮が硬くなり、アンコ盛りするので見た目重視でダブルステッチにしました。
【実際に使用してみてどうでしたか?】

 エンボスは伸びやすく、スベラーヌは伸びにくい感じでしたが、素人でも何とか張り替え出来ました。
 座り心地はとてもよいです。
 アンコにバイク座シートにも使われている素材『ボディドクター』の枕を無理矢理荒れてみました。拷問のグロムのシートが高級ソファーになり見た目も良くなり自己満足度高いです。
【取付は難しかったですか?(ハードパーツの場合)】

 ハンドタッカーでは土台に負けて芯が刺さらない事もあります。エアタッカーがあれば楽に張り替え出来ると思います。
【取付のポイントやコツを教えてください(ハードパーツの場合)】

 上記にも書きましたが、ハンドタッカーは握力をかなり使います。刺さらなくても、何度もやり直す覚悟で挑むべき。
イヤなら、エアタッカーか電動タッカーの使用をお勧めします。
【身に着けた際のフィット感と身長・体重などを教えてください(アパレルの場合)】
【期待外れだった点はありますか?】

 最初は筒のケースで届き、折り目が取れるか心配になりました。アンコ盛りでパンパンに張ったので、折り目は気にならなかったんですけどね。
【メーカーへの希望・改善点があれば教えてください】
 パソコンの設定ミスで値段が4000円になってたのでメーカーに電話して確認していまいましたw
この値段やったらさらに満足度アップでしたがw
【比較した商品はありますか?】
なし
【その他】
グロムのケツ痛ともおさらば出来たし良いシートになりました。


※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2016/12/14 23:03

コメント(0)

関連商品へのインプレッション さん [インプレ投稿数: 3件 利用車種: CRM250R

張替えに必要なものとしてタッカーがありますが、意外にダイソーのもので十分という
結果に終りました。

記載がなかったと思いますが、タンデムベルトも付いていたので
良かったです。

サイズ感はかなりピッタリで作られているので皺を伸ばすのに苦労しましたが
厚みがあり、綺麗に張れたらさわり心地も良いので気合を入れていきましょう


※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2016/11/17 23:24

コメント(0)

関連商品へのインプレッション さん [インプレ投稿数: 380件 利用車種: アドレスV50(2サイクル)

知り合いのアドレスV50のシートカバーの
張り替えをしました。

グロンドマンのシートカバーは国産品なのに値段が手頃なので即購入に踏み切りました(^^)/
張り替えにはハンドタッカーとカッターナイフを使用しました。
仕上がりはなかなか良好で張り替え後の出来上がりに満足しています(^u^)


※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2016/08/01 09:18

コメント(0)

関連商品へのインプレッション さん [インプレ投稿数: 124件 利用車種: ジョグ (2サイクル)

前々回のシート張替えではアルバの青パイピングの張替えシートカバーを使用していましたが、パイピングの合皮が一年ももたずに色あせ。
で、前回はグロンドマンの青パイピングをチョイスしました。
パイピングはビニールで少し安っぽい感じもしましたが、一年半以上はもちました。
パイピングの色あせは、どの素材でもある程度しかたないのかな。
で、それにともなって、再びグロンドマンのシートカバーをチョイス!
少し高いが、エンボス仕様にしました♪

張替えは三回目とあって30分かからず終了♪

エンボス仕様がカスタム感が出て良い感じです♪


※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2016/04/19 22:50

コメント(0)

関連商品へのインプレッション さん [インプレ投稿数: 39件

施行してから三か月経ちますが、品質にまったく問題ありません。
届いてから商品を見てみると細部までしっかり細工してあり、品質が高いと思いました。寸法もきっちりと合致しており耐久性もあるものと感じました。
付属の説明書も親切な内容で非常に満足です。ちょっと値段ははりますが、購入してよかったと思います。


※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2016/03/19 20:09

コメント(0)

関連商品へのインプレッション さん [インプレ投稿数: 41件

GROMのシートやはり中長距離には向かないので、低反発マットをひいてカバーをタッカーでとめました。削りなしで盛ったため不恰好ではありますが尻痛は激減です。生地の質感は良いです。


※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2015/09/30 18:20
1人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(0)

関連商品へのインプレッション さん [インプレ投稿数: 128件 Myバイク: APE50 [エイプ]  |  スーパーカブ50

ノーマルシートが破れたので購入しました。
カバー式が多いんですが、あえて張替のものをチョイス。
価格が安価なのと、質感が良さそうだったのが決め手になりました。

実物が来てみると、ちゃんとバイク用の厚手の合皮で作られており、
質感がかなり高くて大満足です。
縫製もしっかりしていて張り付けも全く問題ありませんでした。
安物は椅子用じゃないかと思えるような薄い合皮のものばかりですぐ
破れてしまいますが、このカバーは本物です。いいものです。

耐久性もノーマルと同等かそれ以上に思います。3年青空保管してい
ますが、変に劣化した感じはありません。
おすすめです。


※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2015/03/24 10:06
1人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(0)

GRONDEMENT国産シートカバー張替タイプシリーズ商品一覧

すべての商品を見る

PAGE TOP