D.I.D×Webike コラボ企画「チェーンについて聞いてみよう」 ~番外編 チェーンに関するQ&A~ Webike 特集

 年
適合パーツを見る Myバイクを登録 ×

D.I.D×Webike コラボ企画「チェーンについて聞いてみよう」 ~番外編 チェーンに関するQ&A~


チェーンについて、聞いてみよう!~番外編 チェーンに関するQ&A~
全国のWebike会員の皆様のアンケートをもとに、チェーンに関する疑問について特集した本企画。今回はアンケートの際にお聞きした、チェーンに関するミニクイズの正解を発表します!
自分が回答した内容と、クイズの答えをぜひ照らし合わせてみてください!アンケートに答えていなかった方も、ぜひ下記のクイズに挑戦してみてください!
新車についているチェーンは、どの位で交換すればよい?

【クイズの答え】約10,000km前後

新車に装着されるチェーンは各車両のスペックを基準として製作されており、それぞれの車両にコスト・性能・安全面をバランスよく満たすチェーンが設定されています。
一部限定仕様の車両を除き、メッキチェーン等が装着されることはないので、殆どがメッキ無しのOリングタイプが主となっています。
大まかな目安としては、約10,000km前後での交換を推奨しています。
メンテナンスしていないチェーンは、どのくらいもつ?

【クイズの答え】約5,000km未満

チェーンの「もち」というのは切れるということではなく、性能が低下する事を指します。使用条件によっては更に短くなる事もあります。
サビや固着、シール切れによる偏伸びが発生するとスプロケットの摩耗も進行します。チェーン調整などを怠ることで最悪の場合はチェーンの切損などを引き起こす可能性もあります。
メンテナンスしていないからすぐに危険!という事ではありませんが、そのような症状を引き起こす可能性がある事を自覚し、マシン本来の性能や燃費を落としたままの状態で走る事がないように、普段からチェーンのメンテナンスに気を配り、定期的なチェーン交換を行うことをお勧めします。
フリクション低減のため、ノンシールチェーンをマメにメンテして使えば問題ない?

【クイズの答え】 ×

車両にあったチェーンを使用してください。 たしかに、ノンシールチェーンを使用することでシールの屈曲抵抗が減り、フリクションは減小します。マメなメンテナンスでピン~ブッシュ間の油膜を切らさなければ摩耗は抑えられます。
しかし、小排気量車のスプリントレースやオフロードなど、軽さを求めるレースでノンシールチェーンの使用は有効ですが、ツーリングなど長距離の連続走行や雨天走行等でメンテナンスを行えない状態が続くと、油膜切れを起こし摩耗が進行します。
チェーンにもそれぞれ得手不得手があり、使用用途と目的にあったラインナップを展開していますので、車両にあったチェーンを選択して装着することが、車両の特性を生かした走りを引き出すことにつながります。
MotoGPでは、特別に製造されたチェーンが使われている?

【クイズの答え】 ×

D.I.Dはレース用チェーンの一部テスト品を除き、一般の製造ラインで製作された市販品と同スペックのチェーンをMotoGPにも供給しています。
D.I.Dチェーンでは、一品ごとに特別なチェーンを別に製作したりせず、市販の製造ラインのクオリティを上げて、高品質の製品を生産した方が良いと考えているからです。
「世界が認めた高性能を全てのライダーへ」それがD.I.Dチェーンの理念です。
純正チェーンは錆びやすい?

【クイズの答え】 ○

純正のチェーンはメッキ・塗装されていないものが装着されています(一部特別仕様車を除く)
一般的な鉄よりは若干耐久性はありますが、基本的には鉄地のままとなっておりますので、市販のメッキ仕様のものと比較すると錆びやすくなっています。
チェーンの素材は何から出来ている?

【クイズの答え】 鉄

工業用の一部ではステンレスやチタンで出来たチェーンも存在しますが、鉄が強度面で最も優れたバランスを持っているため、バイク用には鉄製のチェーンが使用されています。
鉄の中でも一般とは異なる高強度な特殊鋼材を使用する事で、優れた強度を持つチェーンを生産しています。ちなみに、D.I.Dチェーンで最も強度のある530ZVM-Xは、約4トンもの重量に耐えうる強度を持っています。
チェーンによってアクセルを開けたときのレスポンスは違う?

【クイズの答え】 ○

チェーンの重さや剛性でレスポンス=操作性は異なります。最高峰のレースで使用されるD.I.Dチェーンは剛性を向上させ、アクセルを開けた時に起こるチェーンのねじれやたわみから生まれる、わずかなタイムラグを解消することでタイムアップと操作性の向上を図っています。
D.I.Dの製品は、レースで培った技術をフィードバックしていますので、レスポンスに優れた、ライダーの意思にシンクロするリニアな加速感を実現しています。
スポーツバイクに装着されているチェーンは良いチェーンが使われている?

【クイズの答え】 ○

純正チェーンはそれぞれの車両に、コスト・性能・安全面を満足させる製品がレイアウトされています。
そのため、高性能な車両にはその車両の運動性能をカバーできる性能のチェーンがレイアウトされています。
アフターマーケットで販売されているD.I.Dチェーンは、様々な車両に対応する為に、耐久性・強度など、常に純正チェーンを上回る性能を有した商品をリリースしています。
チェーンはサイズが合えばどんなチェーンを使っても大丈夫?

【クイズの答え】 ×

チェーンは品番が異なると互換性はありません。D.I.Dチェーンは様々なカテゴリーに最適なチェーンをリリースしていますので、自分のバイクにあったチェーンを利用してください。
最適なチェーンを装着すると、マシンの性能を引き出すことができます。D.I.DのHPにて最適なチェーンを選択して、あなたのマシンに最も相性のよいチェーンを選択しましょう。

http://www.didmc.com/「D.I.D」バイクチェーンは、モトGP、世界耐久選手権、モトクロス、パリ・ダカールなど世界の名だたるバイクレースで長年に渡って採用され、高い評価と信頼を獲得。世界中で「D.I.D」ブランドを確立している、純正OEMチェーン採用シェアNO.1のチェーンメーカーです。
PAGE TOP