イチオシ > インプレ > 新商品

投稿者:

takoagenotako

2019年06月25日

バイク乗りにオススメのブーツカバー「ウィングローブ レインブーツカバー」-耐水実験してみた-

雨でもバイクに乗るあなた!

レインウェアは完璧でも足元の雨対策はどうですか??

胴体は濡れずに済んだけど、靴がビショビショでもう最悪……みたいなことありませんか?

そのような不快な思いから救ってくれる便利アイテムが「ブーツカバー」です。

いろいろなブーツカバーがある中、今回オススメする商品が「ウィングローブ レインブーツカバー」です!

ウィングローブといえば「バイク&タウンユース」の融合された機能とデザインが魅力のブーツメーカー。バイク用に設計されたブーツであり、なおかつオシャレ。

そのデザインは、バイクを降りても違和感なく街中に溶け込みます。個人的に価格もリーズナブルなのもうれしいところ。

今回そこから待望のブーツカバーが登場したので、「どんなもんなの~?」という感じで浸水実験してみました!

 

 

バイク乗りにオススメのブーツカバー「ウィングローブ レインブーツカバー」

目次 <読みたい部分に飛べます↓>

まずは履き方から

 

多くのメーカーが、ナイロン製のブーツカバーを販売している中、ウィングローブはラバー素材を採用ゴム手袋のような感じでブーツ全体を包むカバーとなっています。

それゆえに、ちょっとだけ履き方にコツがいるんです。ちなみにサイズは27.0cmのブーツに対して、Lサイズのカバーをチョイス。

履く靴によるかもしれませんが、靴底部分はピタッとしたフィット感、ただ足首あたりは緩々な感じです。

素材自体が柔らかいので、シフトチェンジやブレーキ操作などを妨げることもありませんでした。

※ラバー素材のため、無理やり履いたり爪を立てると破けてしまう可能性がありますので注意が必要です!

 

靴底には滑り止め

 

靴底部分には特殊加工が施されており、雨の日の滑りやすい路面にもしっかり食い付いてくれます。

試しにツルツルのコンクリートの床でステップを踏んでみましたが「キュッキュッ」って音を立てながら、滑らずにその場で留まってくれます。

 

実験タイム!!

 

せっかくなので浸水実験してみます。相手はもちろん「水」

本当に浸水しないのか、右足のブーツに被せて実験です。

もしかしたら「片足だけびしょ濡れのまま帰路につくことになるかもしれない」という事態も一瞬よぎりましたが、無視して挑みます。

 

実験A「水圧る(あびせる)」

 

耐水圧実験として、ホースの水を約3分間あてて浸水してこないか実験してみました。

また、ホースはそれぞれ「ジョウロ(弱め)→シャワー(普通)→拡散(強め)→ストレート(痛い)」と水圧のタイプを変えながら実験していきました。

結果は……「浸水無し!」浸水皆無!水圧に対する耐久性は十分にあるようですね。

 

 

実験B「沈水る(しずめる)」

 

水圧に耐えられるのは分かったので、今度は沈めてみたらどうなるのか……実験です。

思いっきり3リットルくらいの水を入れて、耐久実験として約3時間放置しました。

 

 

ここが良い!

 

  • どんな靴にも被せられる
  • 脱ぎ履きしやすい
  • 操作性は抜群!
  • コンパクトに携帯できる
  • 信頼できる耐水性(実験結果から)
  • 使い勝手が良い(バイク以外にも使える!)

 

ラバー製で非常に柔軟なので、慣れてしまうと脱ぎ履きはしやすいです。かつ操作性も抜群!

また、使わないときはパッケージに入れてコンパクトに収納して持ち歩くことが出来ます。

「使い勝手が良い」というのは、例えば「車・バイクの洗車」で、念入りに洗っていると靴がびしょ濡れになった……なんて経験はないですか?

あるいは「キャンプなどのアウトドアシーン」で、ぬかるんだ地面で汚れた……靴が浸水してきた……などなど。

こんな時でも靴の浸水対策に使えたりできますよね!バイクに限らず、洗車やアウトドアでも使える(゜_゜) だから使い勝手が良いんです。

 

ここが気になる……

 

  • 尖ったステップには要注意
  • ラバー独特のにおいがする
  • 歩くときは慎重に……

 

ラバー製のため、鋭利な箇所は避けたほうが吉です。

なので、オフロードバイクなどのギザギザのステップは破けてしまう可能性があります。(怖くて実験できなかったです……)

あとは個人的に、バックステップのステップも怖いなと感じましたあの辺のステップは滑りにくくするために、想像以上に尖っていますからね……

また、歩くときはかかとを擦るような歩き方をすると破れてしまうかもしれないので注意が必要かもしれません。

※【追記】ウェビックスタッフがオフロードバイクで一度試してみたところ、”やさしく”ステップに足をのせれば、破けなかったみたいです。ただ、いずれも鋭利な部分は”要注意”でお願いします……

 

まとめ(商品ページへ)

 

「軽くて」「滑りにくくて」「コンパクトで」「耐水性抜群で」「操作性抜群」なレインブーツカバー。

ラバー製で柔軟性もあるので、スニーカーやブーツなど、いろいろな靴にフィットします。

どんな靴にもフィットし、使い勝手の良いレインブーツカバー。あなたの強い味方になると思います!

ウィングローブ:レインブーツカバーの商品詳細をチェック!

関連記事はこちら

雨が降っても大丈夫!通勤&ツーリングに使える対策グッズ集

あなたに最適な一着はこれだ!タイプ別バイク用レインウェアおすすめ7選

【レイン特集】突然の雨でも安心!防水バッグ、防水スマホケース 9選!

PAGE TOP