その他

投稿者:

Web!keスタッフ

2019年04月16日

GWツーリングのおすすめ持ち物はコレ!しっかり準備しておこう

いよいよゴールデンウィークまで2週間を切りました。

ロングツーリングに出かけられる方、近場ツーリングを複数日予定されている方、出かける準備はバッチリですか?

今回はツーリング特集として、今からの注文でも間に合う素敵なアイテム達をピックアップしてみました。

記事をチェックして、万全な体制で10連休を迎えましょう!

 

■目次

その1.GWを楽しみ尽くすためのおすすめギア「シートバッグ」

バイクで一泊二日以上のツーリングに出かけるとなると、必須と言っても過言ではないシートバッグ。

着替えを入れたり、お土産を入れたりとその利便性は計り知れません!バックパックでも代用が可能ですが、長時間の移動となるとシートバッグの方が疲労軽減になるのでオススメです。

■Webike! シートバッグ一覧はこちら!

過去の記事では、タナックスシートバッグを特集したこともありました。記事内にはキャンプツーリングを想定した積載イメージも掲載されているので併せてチェックしてみてくださいね。

■タナックスの新作シートバッグでキャンプツーリングに行ってみたら最高だった!

■その2.突然の雨に備えてバッグの奥に常備しておきたい「レインウェア」

天気予報を確認してから予定を決められる日帰りツーリングと違って、複数日のロングツーリングは“天候”が重要となってきます。

また山間部の天気は変わりやすいですし、レインウェアの準備はしっかりしておきたいところ。

雨に降られて連休明けにさっそく病欠……なんていうのは職場に迷惑がかかってしまいますし、休み明けの病は5月病ぐらいにしたいですね!

■Webike! レインウェア一覧はこちら!

レインウェアも過去の記事で特集しております。

防水ウェア・グローブ・ブーツ等をウェビックスタッフが厳選したまとめ記事ですので、まだ揃えていないという方はご一読ください!

【ウェビックスタッフ厳選】バイク向けおすすめレインウェア&レインギア特集!

■その3.通話・ナビ・音楽!ツーリングに華を添える「インカム」

ラジオや音楽を聴きながら黙々と走るもよし、仲間と会話をしながら走るもよしと、ツーリングをもっと楽しいものにしてくれるインカム。

「色んなメーカーから発売されているけど、結局のところどこの製品がいいの?」と、感じているライダーも多いハズ。

インカムは、音楽やナビを聞きながら通話可能なものや、距離・人数無制限のもの、そして低価格かつコンパクトなものなどメーカーによってキャラクターは様々です。

過去の特集記事で詳しく紹介されているので、自分に合ったインカムを探してみましょう!

Webikeイチオシのおすすめインカム4選をご紹介!【2018年完全版】

■その4.トラブルを回避するロングツーリング時のおすすめアイテム

ロングツーリングで一番怖いのは、バイクが動かなくなってしまうこと。

そのために事前準備をしっかりしておくことはもちろんですが、ここでは用意をしておくと“最悪なケース”を免れられるアイテム達を紹介します。

■点火プラグ

自分はまだ出先にてお世話になったことがないのですが、ロングツーリングの際には必ず持って行くというライダーも多い点火プラグ。

プラグの調子が悪いと加速不足や、始動することすら困難になってしまいます。

行きはバイクで帰りは公共交通機関……なんてことにならないために予備のプラグの用意、もしくは事前点検をしっかりしておきましょう!

■web!ke! 点火プラグはこちら!

■結束バンド

長距離のツーリングへ出かける時は、結束バンドをバッグに忍ばせて置くことをオススメします。立ちごけでレバーやミラーなどを破損したしまった際に応急処置として活躍してくれます。

■web!ke! 結束バンドはこちら!

他にもロッキングプライヤーやガムテープなど、トラブル対処アイテムは挙げだしたらきりがありません!自分のツーリングに合った最適な装備をチェックしましょう。

■ゴールデンウィークは、しっかり備えて楽しい思い出だけで乗り切ろう!

仲間と楽しむためのアイテム、そしてロングツーリング向けのアイテムを中心にご紹介してきました。

ゴールデンウィーク期間に、「ツーリングプラン」を利用して普段行けない場所まで足を運ばれる方も多いことでしょう。

しかし連休中は、緊急時に駆け込めるバイク屋さんも休日となっているケースが想定されます。

そのためにしっかりと備えて無事故・無違反・ノントラブルで10連休を楽しみ尽くしましょう!

関連記事はこちら

おすすめバイク用スマホホルダー厳選5アイテム!【超便利】

GOLDWIN製という圧倒的な安心感。透湿防水Gベクターツーリングシューズ(GSM1054)発売!

, , , , , , , , , , , , , , , , ,

PAGE TOP