イチオシ > バイク初心者特集

投稿者:

Web!keスタッフ

2019年04月12日

GW直前!愛車のメンテナンスを自分でしよう【まとめ】

スギ花粉も落ち着いて、いよいよツーリングのベストシーズンがやってきましたね。

し・か・も・今年のGWは10連休の方も多いのでは?

そんなバイクのベストシーズンを満喫するためにも、愛車の整備はいかがでしょうか?

今回は愛車の整備に役立つ記事をまとめてみました。

 

まずは工具が必要!工具選びの参考に。

 

工具選びのポイントは

・何を揃えればいいのか分からなければ、まずは車載工具を良い物に交換しよう。

・自分の愛車の整備は自分でやると決めたら工具セットもあり。

・作業効率がケタ違いにアップする『ラチェットハンドル』は絶対に買った方が良い!

 

より詳しい解説は下記の記事より

バイク整備に!入門おすすめ工具セット3選をご紹介!

初心者にオススメ!バイク整備・メンテで使える工具セット特集!

 

春になったらまずは交換。オイル選びの参考に

 

オイル選びのポイントは3つ

・粘度

・ベースオイルの種類

・オイル規格

をチェックしましょう。

詳しい解説は下記の記事より

バイク用オイルの粘度や種類について簡単にまとめました!【オイル選びに迷わない】

もう迷わない!あなたのバイクにおすすめのオイルはコレだ【永久保存決定版】

 

ブレーキパッドは絶対にチェックしたい消耗部品です。

 

ブレーキパッド交換の目安、チェック方法、おすすめのパッドをご紹介。

交換方法も動画で分かりやすく解説しました!

【初心者必見】ブレーキパッドの交換時期や費用、オススメ商品をわかりやすくご紹介!

 

案外気付いていないかも?チェーンとスプロケットの摩耗をチェック!

 

チェーン&前後スプロケットセットを買えば選ぶ手間が省けておすすめです。

チェーンの交換方法も動画で詳しく解説しています!

webikeではサンスター製スプロケットと各チェーンメーカーのセット商品もあります。

★ SUNSTAR フロント・リアスプロケット&チェーンセット

簡単チェーン選び! DID(ダイドー)のチェーンとフロントスプロケット+リアスプロケットセットでチェーン交換!

 

タイヤ交換だって自分で出来ます!

 

ハードルが高そうなタイヤの交換。

実はポイントさえ押さえて練習すれば自分でもできるようになります。

覚えれば一生ものの技術!

必要な物、ポイントを解説した下記の記事を参考に、ぜひトライしてみて下さい。

バイクのタイヤ交換のやり方教えます!【DIY完全マスター】

 

GWツーリング前にマフラー交換して自慢しちゃう?

 

バイク屋さんにお願いすると、やはりそれなりの工賃になってしまうマフラー交換。

その工賃で工具買って自分でやってみましょう!

ポイントは焦らず慌てず。

マフラー交換のポイントを押さえて解説した下記の記事をチェックして下さい。

バイクのマフラー交換の方法教えます!【DIY完全マスター】

 

関連記事はこちら

バイク用LEDヘッドライトバルブおすすめ5選!取付け方法も詳しく解説【DIY完全マスター】

, ,

PAGE TOP